※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
妊活

採卵前の精子処理方法について、初見が良ければふりかけ法になるか、顕微授精になるか、クリニックによって異なる可能性があります。初回は精子が良好で、顕微授精に変更することも可能です。

知識が疎くてすみません💧来週採卵を控えています。
教えて頂きたいのですが、精子の初見が良ければやはりふりかけ法になるのですかね?
悪ければ顕微になるのは理解しているのですが、初見が良くても頼めば顕微にしてもらったりできるのでしょうか…
クリニックによって違うとは思いますが🙏🏻

前回は採卵19個、受精卵19個、凍結0
精子は良好でした。

コメント

初めてのママリ

お願いすれば通常は顕微してくれるとは思います😀
前回はすべてふりかけだったのでしょうか?ふりかけで全受精したなら顕微にしても意味がないかと🤔
むしろ顕微の方が胚盤胞到達率(妊娠率)が若干低いようです。

• 葉月

葉月

返信頂きましてありがとうございます🌷
    前回はふりかけだったと思います😌採卵後の説明がうろ覚えで…
    でも顕微の説明は無かったので📝
    前回は受精しても今回は分からないよなあ…と考えてしまって💔

• 2月13日
うめりん

体外で19個全て正常受精ということですかね?
正常受精しているのであれば顕微の必要ないかな?と感じます。

ただ私のクリニックは何個か顕微がいいとかありますか?と希望は聞かれました。
ただ値段は結構変わるので…

• 葉月

葉月

返信頂きありがとうございます🍀
    前回はふりかけできちんと受精しました。ただ、前回は良くても今回は分からないから不安で…🙏🏻
    そのようにクリニック側から提案してくれたら有難いのですが💦

• 2月13日
  • うめりん

うめりん

私のクリニックでは前回ふりかけで受精している場合今回もふりかけで問題ないと思うよ〜
    って感じですね☺️

凍結ゼロというのはどこで止まったのでしょうか?

• 2月13日
  • 葉月

葉月

そうなんですね!そこら辺をもっと詳しく聞いてみたいと思います😐
    前回は5日目で止まりました。10個胚盤胞ができていたのですが4CCで全てダメでした、、

• 2月13日
  • うめりん

うめりん

ただ受精はしているのでそこですよね💦
    その後の発育は卵子に原因があるか精子に原因があるか、卵子と精子の相性もあるし…

4CCですか
    それでも移植して妊娠している人何人もいますけどね😭
    私のクリニックはCがあっても移植可能です☺️
    グレードの付け方が厳しいクリニックだと他のクリニックではBBなのにってパターンもかなりあるので!

• 2月14日
  • 葉月

葉月

おはようございます🌈
    そうなんですよね。それは主治医からもきちんと説明はありました😟
    4CCでも残すところはあると…。
    いくつかのオープンチャットで情報共有させて頂いてるのですが、同じグレードで凍結に至らなかった方達が多くいたので前回はそれだけで救われました🙏🏻

卵子か精子か、分からないですよね🌀
    今回でも凍結出来なければ先進医療してるところへ転院したいのですが私が住んでる県には無くて🤐
    本当に不安はつきません、、

• 2月14日
  • うめりん

うめりん

流産したときあるのですが、その時卵子側が原因のことが多いと言われました。
    ただ、たまたまその卵子だったというだけで私の卵子が全てダメということではないと。

4CCの胚盤胞の写真ってもらいましたか?
    よければ見てみたいなと思いまして。

• 2月14日
  • 葉月

葉月

そうだったんですね…。たまたまその卵子だったにしてもキツイですよね🥲

胚盤胞の写真を添付します。
    一部ですがすみません🙏🏻

• 2月14日
  • うめりん

うめりん

写真ありがとうございます。
    クリニックにより全く写りが違いますよね💦

グレードの付け方厳し目なクリニックさんなのか私のクリニックが甘いのか…笑

• 2月14日
  • うめりん

うめりん

私のクリニックこんな感じです!

• 2月14日
  • 葉月

葉月

こちらこそ写真ありがとうございます😌すごく鮮明で綺麗ですね🌷
    私が通院してるクリニックは規定グレードが4CCがダメだったので4BCなら凍結になったのかな?と思ってます…。

私の主治医は週末に全国各地を講演に行ってるくらい多忙で💦
    逆に体調大丈夫か…?とこちらが心配になるくらいです😔評判を聞きつけてか、この間は帯広ナンバーが駐車場にありました🚗
    私は四国在住なのですが🙏🏻

余談すみません。笑

• 2月14日
  • うめりん

うめりん

人の目でのグレードですもね💦
    私の先生は一応つけているだけでよほどぐちゃぐちゃじゃなければ関係ないと言ってました。

私の先生もよく出張にいきます 笑
    県外ナンバーの車って結構いますよね!

次採卵はいつの予定ですか?

• 2月14日
  • 葉月

葉月

そうなんですね!全部綺麗な真ん丸ならどれほどいいか…。
    先生の出張はあるあるなのですね😌

採卵は早くて来週の月曜になってます。
    それか、木曜日ですね💭

• 2月14日
  • うめりん

うめりん

今回も多く採れそうですか?☺️

うまくいくように祈ってますね✨

• 2月14日
  • 葉月

葉月

おはようございます🌈
    今のところ10個あるとの事でした😌明日は1週間ぶりの受診になってるので、卵はどうなってるか…
    下腹部が張ってきててしんどいです💧

どうもありがとうございます🙏🏻
    pcosなので一つ一つの卵の質が気になるところですね💭

• 2月15日
  • うめりん

うめりん

いっぱい育ってる証拠でしょうかね🥺

聞きたいことは納得いくまで聞いて頑張ってくださいね☺️!

• 2月15日
  • 葉月

葉月

こんにちは🌈
    卵は20個あるようで月曜に採卵になりました😶緊張しますが頑張ります…!

色々聞いてきましたが、主治医はあまりグレードというのは関係ないと仰ってて💭それより、胚盤胞の中に赤ちゃんが育つ成分?栄養みたいなのがどれくらいあるかだと☝🏻文章が拙いですが💦

正直、20個採れていくつか受精卵になってくれても、それから何個凍結になるか…ですよね😔前回の事があるので本当に不安です🙏🏻

• 2月16日
  • うめりん

うめりん

20個!すごいですね🥺
    グレード関係ないって言うのにCCは破棄なんですね…
    だと数字の次のアルファベットがCじゃなきゃ凍結できるってことですかね☺️
    あっ、見た目ではなくなにか栄養を調べているのでしょうか?

体外受精って本当に心臓に悪いですよね 笑

• 2月16日
  • 葉月

葉月

こんにちは🌈
    そうなんですよ!もうよく分からないです🤐笑
    でも凍結にならなかったので結局ダメだったのでしょうね💧
    十分な時間とってくれて色々何から何まで質問できたらいいのですけど…🙏🏻

前回採卵経験してるのに今回も本当に緊張してます😭早く終えたいです…
    どうしたら緊張無くせるんでしょう💔

• 2月17日
  • うめりん

うめりん

私も3回しましたが毎回緊張するし、3分で目が覚めて激痛で最悪です…笑

• 2月17日
ママリ

うちのクリニックはスプリット法を採用してるということで、顕微受精もいくつか行いました!
採卵8個で、
体外6個→4個受精
顕微2個→2個受精
でした。
言えば顕微やってくれると思いますよ☺️