※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uua
子育て・グッズ

男の子の初節句とお宮参りを同時にやるか、別々にするか悩んでいます。同じ月齢での経験を聞きたいそうです。

出産が月末に予定帝王切開で決定しました。
男の子なのですが、4月末にお宮参り、5月入るとすぐ初節句で良いのでしょうか??
このくらいの時のお誕生日の男の子のお子さんがいらっしゃる方、まとめてやりましたか?別々にお祝いしましたか?
この月齢では、初節句の写真なんて背景とかアイテムが違うだけで着物羽織りますし、お宮参りとたいしてかわらない気がしてしまいますが、、、。

実際どうされたかお伺いしたいです!

コメント

てぃーーまな

生まれてすぐの場合は次の年に初節句したりするそうです。息子は4月生まれなので少し違いますが、去年はお宮参りだけしました(^^)
我が家は今年、初節句をします。1歳の写真と初節句の写真を一緒に撮る予定です(^∇^)

basil

生まれて3ヶ月未満位だと、初節句は来年に持ち越すこともありますよ!

うちの子も持ち越して、今年初節句します!

uua


ありがとうございます😊!
来年でも良いんですね✨一応、それで良いか両家親に確認してみて、持ち越しできればしたいと思います❤️

まぁちゃん

本来100日のお食い初めをしてない場合、初節句は翌年になるそうです!

  • uua

    uua

    そうなんですね✨
    胸を張って😂来年やりたいと思います❤️

    • 3月18日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    私も2月末に男の子を出産したんですが、初節句は来年になりました(*´艸`*)
    一緒だったので思わずコメントしてしまいましたヾ(*´▽`*)ノ

    • 3月18日