※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳男の子の言動に悩んでいます。人前での対応が難しく、フォローも上手くできません。お子さんを叱る後の声掛け方法や流れについてアドバイスを求めています。

うまい接し方、声掛け、対応の仕方がいまいち分かりません😭

5歳男の子です

元々口達者で、
お友達にも「○○したらダメなんだよ」や、
「あー、先生に言おう」などすぐ指摘するタイプです

そんな息子の言い方に傷つくお友達もいるので、
私が注意すると皆の前でも関係なく
グーで殴ってきたりします(結構痛い、反省してない)

私と2人の時は割といい子で注意しても素直です
人数が増えると私があまり怒らないと思って
好き勝手しているような気がします
わたしが周りの目を気にせずバシッと怒るべきですよね💦

人前で叱るのが苦手です、その後のフォローの仕方も下手だと思ってます。
皆さんの、お子さんを注意してからのフォローまでの声掛けの流れなど教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんが本当はわかっているならわざわざ人前で感情的になる必要はないと思います🙄
やり過ぎだなとか、言い過ぎだなと思った時にきちんと注意が出来れば怒鳴る必要はないかなと思います😊

ハルノヒ

私だったら「あー意地悪な言い方してる。先生(もしくはパパ)に言おーっと!」って、口調をまねっこしちゃいます。多分ムッとしてやり返してくると思うので、「ほら、こういう言い方されたら嫌な気持ちになるでしょ。自分がされたら嫌なことは人にしないよ」って感じですかねー🤔

違うバージョンだと「はい、お友達どんな顔してるのか見る!悲しそうな顔してるのは誰のせい?」って、お友達が嫌な気持ちになってることに気付いてもらって「正しい内容でも、言い方間違えるとただの嫌な奴になっちゃうよ。」って指摘しちゃいます。

正義感が強いのかな。今はまだ人とのコミュニケーションの取り方を学んでいるときなので、そうなっちゃうのかもしれませんね。でも、この先成長するにつれて、相手の気持ちを考えながら伝え方を工夫できるようになれば、とっても頼もしくなりそうですよね!