※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が生後6ヶ月の子供をずっと抱っこし続けていて、外出や義実家での食事などで困っている。義母や旦那の対応に悩み、義実家への訪問が憂鬱に感じる。

娘をずっと抱っこや独り占め?する義母についてです。愚痴になります。。

生後6ヶ月の子がいます。
生まれた時は抱っこしてくれるのありがたいな
楽しみにしててくれたし抱っこさせてあげたいなと思って私は見守っていましたが、
最近どこにいっても家にいてもずっと抱っこなのが気になり始めています。。😭

外食に行った時もせっかくの座敷の席でも片手で抱っこしたまま食べています。ずっと赤ちゃん言葉で話しかけています😔
義実家に夜ご飯を食べに行く事が多いですがペットがいて、リビングではベビーベッドにしか置けないので片手で抱っこしてご飯食べたらとっとと別室に連れて行ってしまいます💦

旦那は我が子を追いかけて別室に行ったりしないので私が旦那のところか子供のところかどこにいたらいいのかもわかりません😂

生後半年でしばらく見ない顔だと笑ってくれなかったり人見知りがあるので、きっと自分の事覚えてもらおうと必死なんだと思います🥲
でもやっぱりご飯の時は片手で食べにくそうなのも申し訳なく感じるので子供は置いといていいのになと。。
旦那も「そこに寝かしといたら?」と最初は言ってましたが「かわいそうじゃん〜」とかちょっとグズったら「あ〜ダメなの〜」とすぐ抱きに行くので何も言わなくなりました。

そして外出時も私が抱っこすることはほぼないのでなんだか取られているような、そんな変な気持ちになります💦

これは私のヤキモチ的な気持ちなんですかね?😂
モヤモヤして義実家に行くのが少し憂鬱です💦

コメント

てんこ

ずっとだとモヤモヤしてしまいますよね🥲💦
義母さんとは頻繁に会う感じですか?💦
自分で動けるようになったら動きたい〜って感じで
今より抱っこしなくなるかもしれないですが…🥲
それまでが長いですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    家も近いので週に2回くらいは会ってますね💦
    確かに、抱っこでじっとしてられなくなりそうですよね!🥹
    うちの子眠い時抱っこで寝ないんですけど義母は抱っこしてトントンして寝かしつけようとします🤣
    後数ヶ月辛抱してみます🙏

• 2月13日
  • てんこ

てんこ

週2も会ってるんですか😭それは苦労しますね🥹💦
    寝かしつけまでやろうとしてる義母さん…🙄抱っこで寝ないのにですね😅
    我慢しすぎず、無理のないように😭💓

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと嫌だなと思い始めるととことん気になるので大変です💦
    気楽に頑張ります😂ありがとうございます😭✨

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

それすごく嫌ですね💦
私、里帰りしてた時に実祖母にそれやられて、片手で抱っこしながら、片手で犬に餌あげたり掃除機かけたりしていて…😂
不衛生だし、赤ちゃん落としたりしないかずっと心配でした😖
抱っこしてもらって申し訳ないというより、赤ちゃんが心配でした。
ご飯だって食べこぼしたりしたらちょっと汚いですよね。。

対策は義母だと余計難しいですが、、外出の時は抱っこ紐に入れちゃったりとかして、抱っこを取られないようにしますかね🥺💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌なの私だけじゃなくてよかったです😂
    今抱かなくてもいいじゃんって時にまで抱っこだとさすがに気になりますよね💦
    確かに、食べ物落としたら危険です😵‍💫

抱っこ紐よりベビーカーが多いんですが次抱っこ紐に入れちゃいます😳ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月13日
みゆぽん

それは私も嫌ですー😅
あまり孫に関心ないタイプでしたけど最初は手伝いに来てもらうのも嫌でしたよ🥲
ガルガル期なのでーって夫に話してもらって行くこと自体減らしますかね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌なの私だけじゃなくて少し安心です😮‍💨
    本能的に取られちゃうって警戒しちゃうんですかね💦
    旦那にも話したいけど義母のこと旦那に悪く言うのは気が引けるし悩むところです😭

• 2月14日
  • みゆぽん

みゆぽん

私のせいじゃなくて産後のホルモンがそうさせるんだよー🥹だからみんななるんだよーって私話しました😅私も言いづらかったです💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親以外にはわからない気持ちですもんね💦
    でも自分の中のストレスを減らす事って大事ですよね…😔
    言えそうなら伝えてみようと思います…!!

• 2月14日
もみ

それは嫌💦

週2も会う回数が多い。ストレスになります。

片手抱っこ危ない。やめてほしい。

義母がストレスになるなら会う頻度減らし義実家に行かないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    やっぱり嫌ですよね…
    一度嫌だなと思うとだんだん気になっちゃってストレスになってきてます💦
    旦那に義実家が嫌だと悟られたくないので自然に避けられるよう頑張ります😭🙏

• 2月14日
ハム

私もこの前義理両親が来て、ずっと抱っこされてて嫌でした。さすがに食べながら抱っこはないのですが、ご飯食べた手や犬を触った手で触るのが嫌でした。あと着ている服がセーターとかなので、肌に刺激にならないかもずっと心配でした。夫は言わないと何も言ってくれないのでほんと役立たずで嫌になります。

食べながらはすごい嫌ですねー。食べこぼしとか心配過ぎます。けど、私が義母にそれされても何も言えないと思います。。

もう寝てるのに、義理母がずっと抱いてるので、夫に耳打ちして取り上げてベッドで寝かせてもらいました。
うちは2-3ヶ月に1回でそれでもストレスなので、週2はほんと嫌ですねー。
私は義理両親に何も言えなくて夫に言ってもらってるんですが、
自分で言うか、夫に言ってもらうか、会う頻度減らすか、しかないですよね。。

お疲れ様です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    共感していただけて気持ちが軽くなりました😭

やっぱり自分以外の方が我が子に接してると色々気になりますよね💦

義母だと何も言えないのが本当に厄介ですよね。
    うちの旦那もそこまで育児には関わってないので何とも思ってないと思います😭
    自然に会う頻度減らせるように頑張ってみます😵‍💫
    ありがとうございます🤍

• 2月14日