※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
家族・旦那

義実家に嫌悪感を抱いている女性が、義実家が自分を悪く言っていたのか確認するべきか、それとも今後も付き合いを続けるべきか相談しています。

産後から義実家のこと苦手&ちょっと嫌いになってしまいました。

元々義母も義理の妹達も、人とのコミュニケーションが下手なのか、え?と思う発言があったりと
細々気になることはあったんですが、

ある日
夫と私で喧嘩した際に、
夫が私を傷つける為に、
夫の家族が私のことを悪く言ってたことがあったよ!と言ってきました。

夫はいつも自分の発言を強める為に、
この人もこう言ってたよ!とあることないこと言う人です。

なので本当かどうかはわかりませんが、
夫のその発言が、私の義実家への嫌悪感を増加させたことは間違いありません。

今後も関わらなければならない義実家。

皆さんにお聞きしたいのは、

あなたなら、

本当に義実家が私のことを悪く言っていたのか、
本人達確認しますか?

それとも

もう真実はわからないけど、
今後も表面上の付き合いを続けていきますか?

コメント

ちさと

産後のホルモンの影響も、もしかしたらあるのかもしれませんね💭

自分は、確認はせずに、「どう思われててもいいや~」くらいのかるーい気持ちでお付き合いしていきます。

• 💋

💋

それくらいに思えるようにしたいんですけどね、、😵

ホルモンの影響もあるかもしれませんが、うちの両親も義実家苦手&夫も「うちの家族変だわ、、」って言ってるのでほんとに無神経なところがある家族ではあります笑
    どうでもいいやーって思いたいけど、イラッとしてしまいます泣

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

義家族と仲良い場合のみ旦那さんの発言の真偽を確認します。
苦手ならこれからこちらから頻繁に関わること無いだろうし私は確認しません🥲
私も妊娠してからのイロイロで苦手になってしまいました💦

• 💋

💋

確かに、、
    ほんとに私のことを悪く言っていた場合嫌悪感が増し増しになりますもんね笑
    適度に距離おいていこうかな!!!

初めてママリさんも義実家苦手ですか🥲仲間いて心強い?です!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンの関係だったり、時間が解決してくれると思ってましたが年々苦手度増してます😂
    あまり気負わずに行きましょ🫡
    あと差し出がましいコメントかもしれませんが、旦那さんのその自分の発言を強める為の癖メンタルにきそうなのでせめて身近な人を引き合いに出さないようお願いします🥲

• 7月2日
  • 💋

💋

やーーーん!笑
    苦手感を軽減させる方法はもうないのでしょうかね?泣

差し出がましくなんてないですよ!ほんとに夫はまたぎきの達人、またぎキラーなんです、、
    本人はめちゃ反省してますし、うちの親にも注意されてました笑

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も軽減させたくて模索中です😂
    ほんと妊娠前は大好きだったので…
    反省してて良かったです!
    うちの夫は何度喧嘩しても治らないのでストレスヤバいです🫠だから義家族も苦手意識消えないのかな😳

• 7月2日
  • 💋

💋

もし何かいい方法あったら教えてください笑
    私も妊娠前は、結構仲良しだったんですよー!
    ストレス溜めすぎず過ごしたいですね😅

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

確認することに何か意味はありますか?
どっちでもいいので確認しません😅
普通にお付き合いします☺️

• 💋

💋

確認して。
    夫の発言が嘘だったら、
    私のことを本当は悪く言ってなかったとわかったら、
    多少は義実家への嫌悪感が減るからです!
    私のこと裏で悪口言っているのか、言ってないのかで多少は変わるかなーというわずかな希望です😅

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当だったとしたら後味悪すぎますし、嘘だとわかってもそれいちいち確認してくる嫁ってかなりめんどくさいですしきっといいことないです!笑
    ほっときましょう🤣

• 7月2日
  • 💋

💋

義母も夫がこう言ってたんだけどそれってほんと?って私に確認してきたことあったんでめんどくさい嫁にはならないと思いますが、
    皆さんからのアドバイスできっといいことはない気がしてきましたので、確認はしない方向です!

• 7月2日
🐰

すぐには聞かないですが、
私なら気になって聞いてしまうかもです……

義実家の方がコミュニケーション下手とのことなので、旦那さんも同じになってしまったと思いますが、
喧嘩して人を傷つけるために「あの人がこう言ってたよ」なんて関係の無い人出してくる時点で、ダサいですけど(他所の旦那さんにごめんなさい……)

もし本当だとしたら、今後お付き合いをきっぱり切る理由になるかなと……
一応聞き方としては、こうでごめんなさいー みたいな感じで、こっちが下手に出る感じですかね(まぁ嫌味込ですが……)

皆さん大人だと思いました😭

• 💋

💋

全然いいですよ!ほんとにダサいと私も思うので笑

なるほど!その意見も納得させられます💭
    まだいぢ悪とかはされてないので、金輪際会いません!の段階ではないですが、もう、結構縁切りたいくらいになったら一個の切り札にできますね笑

• 7月2日
シェリー

義実家との関係は良好な方ですが、私なら絶対確認しませんしできません。
自分が義実家に確認することで義実家も確認されたことに嫌な思いをするでしょうし、
真偽関係なく「なんでそんなよけいなこと言うの⁉︎」と義実家の方が旦那さまを責めて関係性が悪化するかもしれないからです。

私自身人からどう思われるかを気にしがちな方で、結婚前から、義母から義姉の悪口も聞いていたのでことさらに気にするようになりました💦
が、今はどんなにいい嫁でいようと思ってがんばったところで100%好かれるなんてことないし、結婚して子どもも生まれた今はきっと義兄と義姉に何か私のことを言っててもおかしくないなーと思います!

人間同士の付き合いですし、まして義理の家族ともなればトラブルを増やさぬよう多少の割り切りとか、見て見ぬふり知らんふりも必要だと思います。
旦那さまは反省されているようですが、むしろその「この人もこう言ってたよ!」と他人を引き合いに出して自分を正当化する癖の方を叩き直しますね😅

• 💋

💋

平和を保つ為にも、もう気にしないのが良さそうですよね😵
    悪く言っている内容も、
    結構自分たちのこと棚に上げてよくそんなこと言えるな、、というものでむかつきますが、もうそういう人達なんだと悲しいけど諦め始めました!
    そして皆さんにこうやって話を聞いてもらって共感し真剣なアドバイス頂いて、かなり気持ちが楽になりつつあります!
    ありがとうございます!!

• 7月3日
  • シェリー

シェリー

お気持ち本当ーーーによくわかります…。
    私も「自分たちのこと棚に上げてよくもまぁ…」っていうことが、しかも産後に立て続けにあってメンタル崩壊しました。
    それがあってからの、悟りの境地です🍂(笑)

私も義実家や実の家族に関する愚痴とか相談をここでしまくってます!
    ストレスをためないよう、ともに上手に発散していきましょう🤣

• 7月3日
  • 💋

💋

メンタル崩壊からの、悟りの境地まで行けてすごいです✨✨🥲
    人間としてすごく成長させられますね笑
    こうやって神様は試練を与えているんでしょうか、、笑

発散大事ですね✨✨
    育児してると人と会う機会が独身の時と比べたらかなり減るので、こういうところで吐き出さないと無理ですね!!!😂

• 7月3日