※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

元夫の死亡保険金を受け取り、財産相続を悩んでいます。子供が権限を持つ可能性があり、放棄できるか不安です。弁護士に相談し、保険会社の返答を待っています。

大至急財産について教えてください。

離婚した元夫が亡くなり死亡保険金の受取人が
私になっていたので受け取ったのですが、
まだ財産を相続するか放棄するか悩んでいる所でした。
そもそもその権限があるのは私ではなく子供であり
財産と保険は別件と考えていたので
私が受け取れるものは先に受け取ったのですが、
そのせいて放棄出来なくなるなんてことはありますか?

弁護士にその可能性があるから
手をつけない方が良いと言われて
急いで保険会社に問い合わせましたが
返答は明日になるそうです。

どうかお力添えをお願い致します。
悩んで悩んで悩みすぎてしんどいです。

コメント

あき

借金がないなら、お子さんの将来のためにも相続されたらいかがですか?
最終的に不要なら、どこかに寄付しつてもいいと思いますし。

元夫が亡くなって、相続放棄期限間近なのでしょうか?
そうでないなら、明日の回答待ちでいいのではないかと。
あと、国税局の相談ダイヤル?に聞いてみる手も。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    期間が残り僅かということを
    抜きにしても相続はあまり
    考えていません。

    借金があるかどうかは
    離婚した今、分からないからです。
    調べてもその調査は100パーセントではない
    連帯保証人の可能性もあります。
    子供を守るために放棄を選ぶのです。

    寄付できるほどの余裕なんてありません。可能なら相続したいです。ですが借金の可能性がある以上放棄するほうが子供の為だと思いませんか?

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    で、上にも記載してる通り
    明日まで待てないから
    ここで聞いてるんです。
    読んでからコメント下さい

    • 2月13日
  • あき

    あき

    結婚していても借金は調べきれない可能性がありますから、可能性が少しでもあるならたしかに放棄がいいですね。
    読んだ上で期限が間近か分からなかったので、お聞きしました。
    不愉快な思いをさせてしまったようで、申し訳けありません。
    専門知識のある方からご回答があるとよろしいのですが。

    • 2月13日