※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての母👶🏻
子育て・グッズ

生後4ヶ月16日の赤ちゃんが離乳食を食べる様子について相談があります。赤ちゃんが食事を欲しがり、喜んで食べる姿が見られるが、早すぎるかどうか不安があるようです。

離乳食について教えてください😭😭😭
はじめてで、わからないことばかりで
教えていただきたいです!!!

生後4ヶ月16日、体重6800gです。
首も座っていて、寝返りは3ヶ月になる前から
できるようになりました。
1人で座るのも何秒かですが、少しできます。

いつも夜ご飯を食べる時などは
膝の上に座らせたり、ダンボに座らせ
みんなでご飯をかこみます。

よだれもたらして、もぐもぐとしたり
ずっと私たちを見ていたのですが
最近私たちが食べている姿を見ると
すごく泣くようになりました。
(ミルク後やおむつを変えた後です。
それまでは笑っていたりご機嫌な後です。)

あまりに可哀想だなと思い
10倍粥をほんの少し、小さじ1杯も
無いくらいあげました。
そしたら、すごい笑ってご機嫌になり
何度ももぐもぐとしてきます。

食べさせた時も、もぐもぐと口を開け
何度も欲しがりました。

これが昨日のことで、今日は特に
体調が悪いとかもなく、便に変化もないです。

流石に4ヶ月半なので早いのでしょうか?
やめた方がいいでしょうか??

コメント

りつ君ママ🧸

何とも言えないのですが、ある程度月齢いかないと消化器官が未発達なので、スタートは決められた時期がいい気がします💦アレルギー出た時とか大変だと思いますので😣

め

離乳食前にスプーンの練習で麦茶をあげたら離乳食始まりはスムーズにいったとどこかの記事で読みました。
スプーンで現在の月齢でも可能な水分等をあげてみてもいいのではないでしょうか?

flower

自分の娘には、5ヶ月に入ってから離乳食を進めようと思っていますが、そこまで意欲的なお子さんならあげてもいいのかな?と思ったりもしますが、やはり、消化器官が成長するのは決まった時期なんだろうなと思うので、毎日あげたりとかはどうなのかな?と思ったりもします💦悩みますよね💦
喜んで食べてくれるなら親の立場としてとても嬉しいですし😭✨

はじめてのママリ🔰

まだ味覚はないらしいので、お白湯さんとかちょっとあげるのはどうですか?

くんしゅうみかん

ママリかトツキトオカで、4ヶ月でご飯に興味を持ち始めたり体が大きかったとしても、消化器官はまだ未発達だから離乳食は与えない方がいいというのを読みました😂
一般的にすすめられている通り、赤ちゃんのためにも5〜6ヶ月からが好ましいと思います😌

はじめてのママリ

上の子は体重がなかなかふえない
ミルクも母乳も飲みが悪く
離乳食をあげてみようと小児科から言われて
小児科に1ヶ月ほど通い先生の前で
あげたところとても食いつきが良く
そのあと母乳も飲むようになったので
そのまま離乳食をあげ同じ月齢のこより早いですがペースも上げて
今スクスク育ってます!

いちど先生に聞くなりしてもよさそうです!