※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんまま
家族・旦那

旦那の祖母からの急な3年忌の法要参加要請に困惑。お金の要求に戸惑いつつ、参加を検討中。他の家族との違いに戸惑いを感じている。

愚痴ではないのですが、疑問に思ったので質問です🙋‍♀️

旦那のひいおばあちゃんが亡くなってもうすぐ3年忌です。
そこで、旦那の祖母からこの間連絡が来てもうすぐ3年忌だからみんなで法要で集まると連絡がきました。
その集まる日程が1週間ちょっと先です…直前すぎません?

子供の園の行事があるので行けないと伝えたら、じゃあお墓の板?とかのお金1万5000円振り込んでと言われました😂

お金を渡すのは全然いいんです!でも連絡くるの直前すぎるし振り込んでって…と思ってしまいました。笑
振り込むのもな…と思い、時間間に合えば頑張って行くよと伝えたら、法要が終わった後ご飯とかもなにもなくすぐ帰るから無理しないでと言われたので旦那も、じゃあ後日お墓にはお線香あげに行って今回は振り込もうか…となりました。

私の祖父母や母の法要では、こうやってしっかり参加してくれてるんだし、みんなで集まって思い出してあげる事が大事だからお金はいらないよ。と
もちろん渡しますが、いくらちょうだい。と、要求?された事はなかったのでびっくりです😂笑

みなさんだったら何も思いませんか?🙄
私が歪んでいるのかな…笑

コメント

Op

えらく急ですね😂

板って塔婆の事ですか?
相場5千円〜一万円程ですよ。

うちは塔婆はないので、お線香代と食事するなら食事代渡す位です(笑)