※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんまま
子育て・グッズ

保育園の利用について相談したいです。週5日通う権利ではなく、パパもママも仕事の日に利用する場所として考えています。パパは不定期勤務で平日休みあり。土曜日に保育園行かせて、パパの休み日に子供を休ませたいです。可能でしょうか?

保育園って
やはり週に5回は通える権利があるって捉え方じゃなくて、
パパもママも仕事の日に預ける場所って感じですよね、、?

ママが月〜金勤務。土日祝休み
パパ不定期勤務。故に平日休みあり。

今は普通に月〜金保育園通わせて、土日に私が自宅保育です

一方パパは平日の休み日は、子供もいないしでの〜んびりしています。最低限の家事はしてくれますか
手のかかる?家事はしようとしませんし、その意識もありません。
ほんとムダなフリータイム🥹

そこで、土曜日に保育園行かせて
パパが休みの平日に子供休ませたいなと思うんですが
そういう利用はできるのでしょうか?

同じような勤務形態の方の保育園事情お聞きしたいです。

※保育園に良いことかもしれませんが、
パパママが家にいる日は自宅保育です!って返り討ちされると自分らの首を絞める事になるので、
こちらで質問してみました。

コメント

ママリ

園によるんじゃないですかね…
そもそも土曜日はおそらく両親が共に仕事でないと預かってくれないところが多いと思います。
うちも以前は夫が土日休み、私が平日休みでしたが勤務形態変えました。

平日休ませるのはありだと思います。

こむぎ

園によるかもしれないですが、平日は仕事休みでも預けれますが、土曜日は申請しないと預けられなくて両親共に仕事の方のみです。

きき

保育園によります🥹
うちの保育園は土曜日だとママとパパの勤務証明が別で必要です。
月から金の保育とは異なり0歳児から年長までずっと同じスペースで過ごし外遊びするぐらいなのと、だいぶ園側から渋られます🤣
他に頼れる人いないですか?仕事は休めないですか?同じ年の子が少ないだの同性はいないから淋しいと思いますとか😮‍💨

やん

同じ勤務形態でうちは月〜金の週5利用です。
土曜日は両親共に仕事の場合のみ、その都度申請が必要です。
私が土日祝休みなのでうちの場合は土曜利用は出来ないですが、平日に家庭保育出来るなら子供をお休みさせることはできます。
たまには一人の休み欲しいですよねー😅

はじめてのママリ🔰

園によるかもしれませんが、土曜日は基本的に両親共に仕事じゃないと預けられないです。
勤務証明書で園側もわかっているはずなので、その理由の利用では恐らく土曜日は断られるのでは、、?と。

パパの平日休みに休ませるのは園側も大歓迎だと思います笑
基本親が休みなら休ませる、ってのが保育園ですが、うちもパパが平日休みあった時は保育園に行かせて家事もせず、普通に遊んでましたよ、、٩( ᐛ )و
子供にちゃんとしたご飯与えてくれるか?とか色々不安もあったので預けてる方が私は安心でしたが、、笑
ちゃんとパパが家で家事してくれるならいいんですけどね、、、٩( ᐛ )و

ミッフィ

園によります!息子の園は平日仕事休みでも預けられますが土曜保育は両親共に仕事の場合のみ預けられます!

ぽよ

うちの保育園はそんなに厳しくないですが土曜保育はあんまりお友達もいないし人数によっては担任の先生がいないので子供が嫌がります💦

いつもは泣かない娘も泣きますし、上の子はだいぶ理解してるので『なんで俺だけ土曜保育なの?嫌だなぁ』と言われます🥲

なので心苦しいのもあり土曜仕事の時は仕方ないですが土曜休みの日は保育園預けてません💦

パパずるいなぁと思う時もありますが、その分たまに休日じぶん時間もらうようにしてます!

ゆーちゃんまま

皆様、まとめての返信失礼します。
コメント頂きありがとうございます!!

やはりそうですよね。土曜の預けいれはかなりハードルが高いということで😂

確かに土曜日は少ないから寂しいはありますね!!

主人の育成に努めます😅