※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実家に泊まった後、毎晩泣き続ける9ヶ月の息子に困っています。原因は場所見知り?睡眠退行?それともその他?

場所見知りでしょうか?

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
夜は19:30〜20:00には寝ます。

先日私の実家に一泊したとき、
1時間おきにギャン泣き。
抱っこでは寝るけど布団におろすとギャン泣き。
朝方ついに抱っこでもギャン泣き。

家中の人を起こして火がついたように泣き続け、
夜泣きかと思ったので一度しっかり起こして、
ミルク飲んで遊んで再度寝ました。
でもまた1時間おきにギャン泣き。。。

1日のリズムも整っているし、
実家に帰った時も同じリズムで過ごしました。
特に新しいこともしてません。

場所見知りってやつかな?と思ったのですが、
実家は車で15分なので週に1〜2回は遊びにいきますし、
なんなら月に2〜3日は泊まりに行くし、
ちょっと数時間買い物にいくとき、
両親だけで預けられるほど懐いています。
こんな風になったのは今回が初めてでした。

翌日すぐ自宅に帰ってきた3日経ちましたが、
以降毎日ギャン泣きが続いていて困っています。
今までは、20:00に寝たら7:00まで1人で寝てました。
泣くことはあっても、指しゃぶりや寝返りをして、
自分の好きな体勢を見つけて寝てくれてました。
実家に行った日から、
まったく寝返りしないし指しゃぶりもしない、
うわーーーん!!!という感じでママを呼んでるような大声で泣き続けます。
抱っこして一度落ち着いたり、
目を開けてもしばらくぐすぐす泣いてます。

何が原因かわからず、いきなりの事で参っています。
皆さん何だと思いますか?🥲
①実家に帰ったのがトリガーになって、睡眠退行
②場所見知りの名残
③実家に行った日にたまたまそう言う時期に入った
④その他

※日中は元気でにこにこ、
いつも通りなので体調も特に問題なさそうです。

コメント

プーさん大好き

①かな?と思いました。

寝るところが変わると泣いちゃう子がいるみたいです。
私の美容師さんも言ってました。
天井変わると寝なくて泣いちゃう子だったんだ〜。
って言ってました。

育てるのってなかなか難しいですよね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってごめんなさい。

    自宅に戻って2日後には元に戻りました。
    やっぱりしょっちゅう行ってる場所でも、
    赤ちゃんや子供にとってはなんか眠れないなぁって感じなのでしょうね😭
    天井かぁ〜
    家の天井の画像でも引き伸ばして持っていこうかな😇笑

    どこか体調悪かったらどうしようとかも思ってたので、
    赤ちゃんあるあるなのだと感じてほっとしました。
    ありがとうございます☺️

    • 2月14日