※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マァァ
ココロ・悩み

2歳差育児で悩んでいます。上の子は要求が強く、下の子は泣きやすい。保健師に相談済みが気分が上がらず。アドバイスや共感が欲しいです。

2歳差育児

上が概ね2歳半、下が6ヶ月です。
毎日私が発狂して泣いています。

上の子…何か聞いてもしないばかり。お散歩行かない、お風呂行かない、オムツ買えない、不機嫌になると踏切見る、リモコン、テレビ見る、はたらくくるま見る。それでテレビ見せると同じ物か見ません(10分程の動画を何度も見てます…)。
私の心の余裕がある時は「踏切見たいんだね~」と言いながら違うの見せたりしてますが、気に入らないと「違うの」と言って要求してきます。

下の子…親指が腫れるほど指しゃぶり、両耳にも親指突っ込みまくって両耳から血が出ています💦歯固めやおしゃぶり等色々持たせてみましたが、自分の指が大好きなようであまり長続きせず…。ご機嫌な時でも悲鳴に似た声を出してます。生まれた時からガサガサ声で可愛くないです。。
2時間~2時間半でギャン泣き。ミルク後にトントンしてもなかなかげっぷせず、仕方なく床に置くと速攻で寝返りしてその後大抵少量吐き戻してます😭

上の子優先とよく聞くし、イヤイヤ期の要望も強くてつい下を放ったらかし気味になっています。だから指しゃぶりたくさんしてしまうのかなと申し訳なく思います。。
でも夜泣きもあって、下の子をあまり可愛いと思えません。。

一時保育、産後ケア、一緒に家事育児して貰える養育支援は利用してます。保健師さんに相談もしていますが、なかなか気分の落ち込みが改善しません。

2歳差育児の方、何かコツとか、考え方のヒントみたいなのがあれば教えて頂きたいです。
うちも似たような感じだよ~という内容でも構いません。
よろしくお願いします😞

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ歳の差ぐらいです
その頃の記憶ほんとないです😇
赤ちゃん時は、家の中でも外でもおんぶしでした
6ヶ月なのでそろそろおんぶできることだと思います
おんぶしながら上の子に付き合ってました😂

• マァァ

マァァ

記憶なくなるほど大変だったのですね💦実はあまりの大変さに5ヶ月頃からおんぶしてました😅
    家事の時は仕方なくしてますが、遊びの時もグズって大変な時はおんぶしてみようと思います…肩痛くなりますよね😔つらい

• 2月13日
🍜

毎日お疲れ様です🥺

2歳3ヶ月差です!
上の方と同じくほとんど記憶がないくらい大変でしたし辛かったです😭
上の子は週1でプレに行っていたのでその日はお互いリフレッシュ出来ていたなぁと思います。

なるべく上の子優先していましたが、そうもいかない状況ってたくさんありますよね😭
下の子が寝てる間に「特別だよ」と言って一緒におやつを食べたり、下の子がいるときには出来ない遊びをしたりしていました!

下の子が10ヶ月過ぎてから少しずつ気楽に育児できるようになった気がします😭😭
大好きな甘いものを食べたり、毎日自分を甘やかして、自分で自分にご褒美をあげつつなんとか乗り越えていった感じです。

• マァァ

マァァ

みりちゃさんもお疲れ様です、更に妊娠されてるとのことで、尊敬です🥺
    プレ幼稚園いいのですね🤔
    実は4月から幼稚園入園を検討していて…プレでも耐えられるならそっちでいいと思いますが💦
    2歳入園…お金が‪‪𓂃 💸
    10ヶ月!待ち遠しいです😵‍💫

• 2月13日
  • 🍜

🍜

うちは満3歳入園がもしあったら入園してたと思います😂😂
    週1しかないので早く入園してくれー!と思ってました🤣
    ズリバイ、ハイハイ等動き出すとまた悩みも増えますが、、、😭
    最近はおもちゃの取り合いとかもあってプチ喧嘩みたいなのもありますが2人で仲良く遊んでることもあって微笑ましいです😌

• 2月13日
  • マァァ

マァァ

上の子には申し訳ないですが、早めに幼稚園入れようと思います。
    一緒に遊んでくれるといいですよね~☺️
    幸い今のところ下の子は上の子が多少乱暴にしても構ってくれるのが嬉しいのかキャッキャしてます😂

• 2月13日
mama

同じ年の差です!
うちは周りから育てやすい子だねーと言われるくらい大人しくて、私も育てやすいと思ってました。
少し前まで2歳差全然大変じゃないしラクだなーって思ってましたが、最近ダメです😅
下の子がズリバイするようになり行動範囲が広がった途端に、一瞬でも目を離すとすぐおもちゃの取り合いで兄弟ケンカです。。
上の子が下の子に覆い被さったり、頭を床に押さえつけたり、腕を変な方向に引っ張ったり、、、その度に私が上の子に怒鳴ってます💦
あんなに可愛いと思ってた上の子を、可愛くないと一瞬でも思ってしまう自分にイライラします。。
上の子優先なんて無理です💧

私は、なるべく外にでるようにしてます!
家にいるとどうしても怒鳴ってしまうしイライラしてしまうので、周りの目があって少しでも理想のママを演じていられるように公園やスーパーに行くようにしてます!
子供2人連れて行かなきゃいけないのでそれはそれで大変ですが、家で怒鳴ってるより断然気分がいいです😊
子供も家でおもちゃで遊ぶより、外でストライダー乗ってる方がイキイキしてます!
我が家も少し前までYouTube YouTubeとうるさくて悩んでましたが、TV番組のように「今日はやらない日だよー!」とか「今の時間はやってないよー!」と言い続けていたら、納得したのかYouTubeと一度も言わなくなりました。

2歳差育児、大変なことも多いと思いますがお互い頑張りましょうね😊

• マァァ

マァァ

そういえば上は比較的育てやすかったですが、それでも5、6ヶ月頃辛くなり始めてたので、もしかしたら時期的なものかもしれないです🤔
    喧嘩あるあるです。上の子がよく下の子に馬乗りしてます😫
    扱い方わからないだけかもですが、親としてはハラハラし通しですよね💦
    冬が寒い地域なので散歩は本当に大変でしたが、やはり外出た方が気晴らしにもなるますよね😌
    ほんとテレビテレビ発狂しますよね。私もテレビなしデー作ってみようかなと思います。
    たくさん教えて下さってありがとうございます、お互い頑張りましょう😌

• 2月13日