※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が言う事を聞かず、毎日怒りっぽく感じる。穏やかだがスイッチが入ると耳を閉ざし、イライラする。後悔もあり、怒りを伝えた後は仲直りをしている。園と家では態度が違い、毎日の怒りに悩んでいる。

3歳の娘が言う事を聞かず、言ったことの反対をしたり、やめてと言った事を無視してやり続けたり、言い返してきたりで毎日毎日怒ってる気がします。
それにプラスで本当におしゃべりなので寝る5秒くらい前までずーーーーーーーっと喋っていてお願いだから少し黙ってて、、、と思ってしまいます。
ご飯中も手を止めてずっと喋っているので、「とりあえずご飯食べようか」と言うと、「もうママ大嫌い!」と言われます。
答えてるのに同じ質問を何回も何回も。ママはなんて答えたらいいの?と聞いてしまう時もあります。

基本的には穏やかで優しくてかわいいのですが、スイッチが入ると耳はオフになり私の声が全く聞こえなくなっています。
何度言っても言い方を変えても無視されるので「耳聞こえてんの?!」と少し大きな声で言うと「聞こえてるよ!うるさいな!」なんて言われます。

この三連休ずっと一緒にいたので楽しく過ごそうと思っていたのに怒ってばかりで反省です。
なんでさっき言ったばっかりなのにやるかなーどうして優しく言ってるうちに辞めてくれないかなーと思いますがまだ3歳だし子供だし仕方ないと心の中で落ち着かせ、
でも更にイライラさせてきてあー!もう!となってしまいます。

昨日は本当に腹が立ち過ぎて、ここで暴れたら危ないからか気をつけてねと言っているのに言っている側から訳の分からない事をやり出して私の足を踏んだのでそれだけでイラッとしてしまい「痛いんだけど!」と大きめな声で言ってしまいました。

今日は実家に遊びに行ったので怒る事もなく、家に帰って一緒にお風呂に入っている時に「ママ今日は優しいね」と言われました。
「そうだよね、ずっと怒ってるもんね。ごめんね」と謝りました。
そんな風に思わせてしまって申し訳なくなりました。

いつも怒った後はなぜ怒ったのか伝えてから、仲直りね!とハグをして大好きだよと必ず伝えています。夜寝る前も必ずお互い大好きだよと言って寝ます。
娘は私が注意したり叱ったりすると「ママ大っ嫌い!」とよく言いますが私は絶対に「ママも嫌い」とは言わないと決めています。
だけどやっぱり毎日怒っているママは誰だって嫌ですよね。

後々考えるとあんな事であそこまで怒る必要なかったんじゃないかと思うことばかりです。
だけどその時はカッとなって言ってしまうんですよね。
命の母でも飲もうかな、、、自分が自分じゃないみたいに思う時があります。
私人に対してこんな言い方するの?と自分でびっくりする時があります。

こども園では本当に穏やかなようで、家での様子を伝えたら先生もびっくりしていました。想像できない!と。
でもしっかり園と家の区別が付いていてママに甘えられていると思うので、とても良い関係が築けているんだと思いますよと先生に言われて
そうだよなぁ。園で一生懸命頑張っていて私に心を許してくれてるからこんなに我儘言えるんだもんなぁ。とは思いますが、毎日何回も何回もやられると怒ってしまう。
深呼吸して落ち着かせて、でも怒っての毎日です。

みんなこんなものなのでしょうか。私だけですかね

コメント

はじめてのママリ

分かりますよ、、、私の口癖も、なんで怒鳴られないとやめられないの!!優しく何度言ってもやめないから怒られるんでしょ!!!!です。毎日毎日、ほんっとに怒鳴ってばかりです。うちの子は園でも自己主張激しめで人のミスばかり指摘してるやばい女です(笑)
ほんとになんでこんなにイライラするんだろ?子供だから仕方ないしお互い結局マイナスなことにしかならないのにと毎日病んでます😭でもその時になるとしつこいしうるさいしついカッとなってしまいますよね。私かなり暴言吐いてるのでママさん全然マシな方だと思います。娘にも、なんでそんなにイライラしてるの?怒ってるの?とか聞かれます、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    わかります!なんで怒鳴られないと辞められないの!ってよく言います(笑)
    最近は、頼むからもうママを怒らせないで。本当にお願い。と頼み込んでいます🤣
    女の子って本当にませてません?怒っても言い返してきたりするので本当に疲れます😭

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりまーす!!!何!?怒られたくてやってんの!?そうだよね?こんなにやめられないんだもんね!?とこっちもムキになって怒っててやばいです(笑)
    ほんとませてますよね😇
    今やろうとしてるのに何回も言わないで!!!!とか言ってきて、やらないから言ってんでしょ!!!!の繰り返しです😮‍💨

• 2月13日
はじめてのママリ

私のことかと思いました😂!!
うちは息子ですが、ほんーっとおしゃべりで、ずーっとしゃべってて、ママこれは(何)?とか、ママー〇〇だよー!とか永遠に言ってます。。
返事してもおんなじこと何回も何回も言うし聞かれます。
私もやることあって家事とかしてる時に言われるとイラッとすること多々で😂
そしてめんどくさくて、これ何ー?の質問に、これ何ー?って質問返ししてます。(すると正解を言うので、分からなくて聞いてきてるんじゃないんかい!って心の中でつっこんでます)

注意したことをわざとしたりも最近やり始めて、こちらもイラってなって大声になったりしてます😂
そしてイライラしてる自分に凹む……
←旦那はなーんもわかってくれなくて余計にイライラ 笑

自分の心が穏やかな時は、優しく寄り添えるんですけどね。そして子供のことは大大大好きです。

世の中の3歳児のママさんがどんなのか正直わかりませんが、私はまっっったく同じ状況です!!😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいて少し安心しました🥲
    これ何ー?とかなんで今こっちに麦茶おいたのー?何で今ママわかったって言ったのー?とか答えづらい質問ばかりで疲れますよね(笑)

私も子供のことは世界で一番大切で大好きです。
    私も心が穏やかな時は笑顔で寄り添えますが怒ってることがほとんどです🥲

落ち着く事を願ってお互い頑張りましょうね🥹

• 2月13日
はじめてのママり

同じです同じです😅😅
うちの子を見ているようでした笑

私もつい一昨日、出先のお店でブチ切れて
ギャン泣きイヤイヤ癇癪の娘を、お店の迷惑になるので床を引きずってワキに抱えて、車に押し込んで連れて帰りました😅
結局買い物も何も出来ずでした..

そんなこと日常茶飯事ですよ!笑
子育てしたことない方からみたら、「虐待?」って思われるような光景かもしれません😅

いつもニコニコ穏やかで優しいママで居たいですが、自分も人間なので
イライラするし、限界もきますよね💦
せめて周りに迷惑かけないようにだけは気をつけてますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出先での癇癪は本当に参りますよね😭
    私もこの間車に押し込んで連れて帰りました。

すぐ謝ってくるくせに数分後には同じことするので、わざと怒られに来てるよね?とよく言ってしまいます(笑)
    本当にイライラしますよね💦

• 2月13日