※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
お仕事

派遣社員で、妊娠報告のタイミングが悩み。無期雇用になる前に報告すれば、転換話が消える可能性。報告せず休むと無期雇用狙いと誤解されるかも。妊娠で派遣先への直接雇用も不安。周囲の理解を得たいが、派遣社員の選択に後悔も。どうすべきかコメントを求めています。

派遣社員です。派遣元にいつ妊娠を報告するべきか悩んでいます。

これまでは3ヶ月ごとの契約更新でしたが、4月から無期雇用になる予定です。そんな折、妊娠し現在6週です。
報告することで、無期雇用転換の話がなくなってしまうことを心配しています。

矛盾しますが、今後体調不良等でお休みを頂くこともあると思います。妊娠報告せず適当な理由で休み、4月以降に無期雇用になってから報告したら、明らかに無期雇用転換狙いだったと分かると思います。報告するのは派遣元ですが、派遣先から見れば、私を契約満了を理由に解除し代わりの健康な派遣社員を雇うこともできたはずなのに、、という印象になってしまうとそれはそれで居心地が悪いです。 

また、4月以降、派遣先への直接雇用も聞いてみてほしいと派遣元に依頼していました。この状況で、妊娠したということ自体が少し恥ずかしいです。(依頼したところでもともと正社員になれる可能性は非常に低かったとはいえ)

6週ですと妊娠に気がついてない人もいるとのことなので悩むこと自体が気が急いていておかしいのかもしれません。
ですが判明したからには、危ない作業(重い物を持つことがあります)を避けるなど、周囲の理解を得たいとも思っています。
そもそも派遣社員という働き方を選んでるからこうなるのですが、、

後半支離滅裂で申し訳ないのですが何かコメントいただけると嬉しいです。

コメント

はじマリ🔰

ご懐妊おめでとうございます🎉✨
私は派遣社員をしたことがないので的外れなことを言ったらすみません🙇
私が上司だったら、知らなかったことで危ない作業をさせてしまったり、無理をさせてしまったりすると後々「なんで言ってくれなかったの……」っていう気持ちになるので、まずは直接の上司だけでも相談できたらと思います。
それで契約の話が変わっても、赤ちゃんの命や健康には変えられないと思うので……🙏
直接雇用のことを相談した後なのに……というのは全然恥ずかしいことじゃないと思います!😊そういう時だからこそ正直に教えてくださった方が素直な方だなーと思えます。
もしこれで契約が上手くいかなくてもきっとまたチャンスは巡ってきますよ✨初期流産を経験した身からすると後悔する前に自分と赤ちゃんを大切にしてほしいです🙏
いろいろ悩まれるし、行動に勇気が必要だと思いますが、頑張ってください!🙌

Sarah

ご妊娠おめでとうございます✨

私も確か妊娠初期のころに一般派遣→無期雇用に切り替わりました!
一般派遣と無期雇用、給料も働き方も何も変わらないと私は説明を受け、無期になっても3ヶ月毎の契約更新の意思確認は続きます🤔

そして、派遣だろうが妊娠を期に解雇してはならないと法律が定められてれので、その心配もされなくて良いです😌

心配確認までされたら直ぐに報告されれと良いと思いますよ✨
妊娠したら悪阻とかでトラブルが続くかもしれないので、早めに報告してご自愛下さい🙏💞