※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて、ミルクをたくさん飲んでいることに不安を感じています。ミルクの量や時期についてアドバイスを求めています。

完ミだった方教えて欲しいのですが、
今10ヶ月の娘がいます。
ミルクが大好きな子で1日のスケジュールが
朝7時半 離乳食+ミルク100
昼12時 離乳食+ミルク120
夜17時 離乳食
寝る時18時半 ミルク140
夜22時くらいに飲ませるまで泣くので160

1日合計520mlほど飲ませています。

インターネットで調べていくと10ヶ月ではミルクの回数は2回と書かれてあり、夜のミルクは飲ませないと知り
飲ませすぎかと焦っています。

離乳食はしっかり食べますが、周りの子より元々大きめの子なので足りないかと思いミルクをついついあげてしまいます。(ミルクをあげないと毎食後ずっと泣きます)

10ヶ月の完ミのママさんは、ミルクどれくらい飲ませていますか?
ミルクをどうやってやめさせたらいいのかわかりません。
とくに夜の22時は飲ませないと永遠に何時間も泣きます、、、
どなたか教えて下さると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもミルク大好きでしたが
最近離乳食でおなかいっぱいなのか
1日350くらいになりました!

この前アカチャンホンポで
聞いた話だと1歳まではもう少し飲ませた方がいいと言われたので飲んでくれるならそのままでもいいのかなと思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    徐々に飲まなくなるきいていたので、いつになったら減るの?と思いながら過ごしています😂
    うちは毎食160gの離乳食を食べて泣くのでミルクあげてます、もっと増やした方がいいのでしょうか?🥲

    赤ちゃん本舗では飲ませること推奨してるんですね!!

    • 2月12日
ひよこママ

うちもミルク好きでしたが
10ヶ月の時で1日平均380でしま!
体重8.9キロ

小児科や検診で相談したら
ミルク好きだし楽だからミルク欲しがるけど
癖になってるだけだからやめないと永遠にそれが続くから
離乳食をしっかりめにあげてミルクは早めにやめた方がいいといわれ11ヶ月過ぎミルクをなくしていくようにし1歳までにミルクやめました!

寝る前はだんだん量を減らしてそのうち無くしてにしてました。
寝る前は貰えると思ってるのであげるまで泣いてましたが、
そのうち寝るので最初はずっと泣いてました。

うちはこれ以上体重増やしたくないし、という相談で↑の方法になりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちの子10ヶ月の時点で体重約11キロあります😂
    離乳食は毎食160グラム食べてるんですが、もっと食べさせておなかいっぱいにさせた方がいいんですかね?💦
    10ヶ月の頃どれくらいあげてましたか?

    ミルク徐々に減らして今ですがもっと減らしてみます🥲

    • 2月12日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    大きい!!!!
    かわいいです。笑

    うちは250〜300ぐらい食べてました🤣
    それでもミルクなしにするならオッケー👌と言われ、お米も大人と同じ硬さのものでした😆

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💓‪笑
    生まれた時からビッグベビーです😂ずーっとムチムチしてます!

    そんなに!!!!!ベビーフードやったら、めっちゃお金かかりますね!!笑
    参考にして、もっと食べさせてみようと思います🥺

    • 2月13日
  • ひよこママ

    ひよこママ

    何グラムで生まれたんですか?😆

    それがめんどかったから、ベビーフードが基本でした。笑
    それでお金もかかるし早めに大人と同じお米に変えたり、
    同じようなメニューに変えたりしました。笑

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3800gで産まれました😂!

    その量作るの一苦労ですもんね💦
    ベビーフード使うようにします!
    ちなみにですが、量を増やすときは炭水化物を増やしましたか?

    • 2月13日
deleted user

息子もミルク大好きで、1歳過ぎも夜中にミルクを飲んでました。1日1リットル近く飲んでた記憶もあります😅
こっちも寝不足になり、いつ辞められるのーって思いましたが1歳3ヶ月で夜のミルクは卒業しました。1歳前後で日中のミルクはほぼなかったように思います。

フォローアップミルクに変えるのも手ですし、うちの子はミルクを飲むと寝れるみたいなのもありました。牛乳に徐々にシフトしたり、夜中のミルクは薄めてあげたりしでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    フォローアップミルクの方がお腹に溜まるんですかね?💦
    少しづつ減らしていってやめた感じですか?
    あと2ヶ月で1歳なので1歳までにやめさせたいです🥺

    • 2月13日
ももゆう

ママさんお疲れ様です。
娘が10ヶ月の頃、めちゃくちゃ離乳食を食べ、ミルクもしっかり500ml程毎日飲んでました。
でも、健診のときにそんなに食べてくれるなら、フォローアップミルクの方がいいんじゃない?と言われました。🍼
そこからフォロミですが、少しずつ減らしていきました。
ペースとしては1ヶ月かけて1日の飲む量を50ml減らすくらいのペースです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お疲れ様です💓‪
    少しづつ減らしていくんですね😭頑張ってみます!!
    フォローアップミルクの方がお腹に溜まるからミルク離れしやすいとかですか?今のミルクなくなったら変えてみようと思います!!

    • 2月13日