※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yam
家族・旦那

家族と趣味の大切さについての相談です。家族が大切なのに趣味も大事だと言われ、傷ついたとのこと。旦那との意見の違いや、家族との時間配分について悩んでいます。

家族と趣味が同じくらい大切って発言
傷つくのは変ですか?

家族がいるのに趣味にも時間とらせてもらえて
ほんとに感謝してるよー
趣味の時間なかったら死んだ方がマシだと思うわ

って言われたんですが
普通好きなことできなくてもそれ以上に大切な家族がいるんだから、我慢できますよね…

旦那は趣味もめちゃくちゃ大事だからって言うんですが
趣味ができないなら死んだ方がましって
家族の存在がそれっぽっちってことですよね🥲
旦那に言ったら俺そう思ってるのかな!?
そんなつもりないけど って言われました🥲

家事も手伝ってくれるし公園とかも行ってくれるし
趣味は早朝か深夜にやってるので
趣味のせいで家族の時間がなとかではないんですが
すっごい傷つきました🥲

コメント

はじめてのママリン

傷つくのは変じゃないけれど、なんか考えすぎかなぁと思いました。そこまで大して深い意味で言ってるわけじゃないと思うし、家族と比べてる訳でもないと思います。
趣味以上に大切な家族がいるから我慢する・・・ってのはちょっと行き過ぎな考えかなぁ。趣味も大事、家族も大事、だと思います。私は家族のせいで趣味我慢しろって言われたらちょっとストレス溜まりまくります💦

  • yam

    yam

    もちろん趣味は大事だと思うので、やめて欲しいとは1ミリも思ってないんですが、母親は基本子供小さいうちって自分の趣味に使う時間なんてほぼないですよね🥲💦
    でもそれでも子供たちもいつか手が離れるし今は仕方ない子育て頑張ろう!って思えるのに、旦那はもし趣味の時間取れなくなったら家族がいても死んだ方がマシって考えなのが理解できなくて🤯🤯

    • 2月13日
ままり

どこに『傷付くポイントがあるか』は人それぞれなので傷付くこと自体は別に変じゃないと思います。

が、『好きなことできなくてもそれ以上に大切な家族がいるんだからがまんできるでしょ』は違うと思います😖

例えばそれが趣味じゃなく友達だったら?
(友達のせいで家族の時間がないとかではないのに)『家族がいるんだから友達と会えなくても我慢してよ』って、、それはちょっと酷いと思いません??
大切な家族がいたら友達との関係は諦めないといけませんか??

何を大切にするかという価値観も人それぞれなので、質問者さんにとって『趣味』は『とるにたらない、後回しにしてもいいようなモノ』かもしれませんが、旦那さんにとってはとても大切な時間なんだと思います🥺

きちんと家族も大切にしてくれてる旦那さんみたいですし、質問者さんも旦那さんの価値観を、もう少し大切にしてあげてもいいのではないかな?と思います。

  • yam

    yam

    もちろん趣味も大事だと思うので、我慢しろとは思ってないんです💦
    上の方にも書いたのですが母親は基本趣味に使う時間なんてほとんどなくても、今は仕方ないたまに時間取れたらいいかなって切り替えられるのに、旦那は時間取れなくて趣味ができなくなったら家族いても死んだ方がマシっていうのが理解できません😞
    それくらい大事っていう意味だったとしても、その言い方は傷つけるかもって普通言わなく無い?って思うんです💦

    • 2月13日
⭐⭐⭐⭐

それだけ主さんが頑張っているってことだと私は思いました💪

旦那さんもそこまで比べて言ってるわけじゃないと思いますし、死んだ方がマシっていうのも極論ってことだとは思いますが、
主さんの気持ちよく分かります!

私もこれといった趣味はないし、でも自分の時間は欲しい。だけど、家族が1番って心の底から思うし家族が好きだからその為なら…って思ってるからそう言われるとショックだという気持ち。に私もなると思います💦

  • ⭐⭐⭐⭐

    ⭐⭐⭐⭐

    コメント見てて思ったんですが、趣味を我慢して欲しいってことじゃないですよね??
    ただその発言が気になったということですよね?

    それであれば全然変なんかじゃないです✋😊

    • 2月12日
  • yam

    yam

    わかってもらえて嬉しいです🥲💕
    わたしもお酒大好きで友達と飲みに行ったりするのが好きですが、家族が1番なので子供たち小さい間は我慢するのは仕方ないのかなって思ってます!
    飲みに行けないくらいなら死んだ方がマシなんてとても思わないので、趣味が出来ないなら家族がいても人生無意味すぎて死にたくなるみたいなこと言ってる旦那が意味不明です🥲

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰 

私もyamさんが毎日自分のことを後回しにしても家族のために頑張っているからこそ、引っかかったんだと思います。
旦那さんは趣味や自分の時間を作ってくれているyamさんに対して感謝を伝えたいんだと思いますが、実際その時間はyamさんは3人のお子さんたちを1人で見て自分のことや趣味も後回しにして捻出している時間だと思うので「趣味の時間なかったら死んだ方がマシ」は不適切な言い回しだなと感じます。

  • yam

    yam

    そうかもしれないです!!
    わたしも友達と飲みに行くのがすごく好きです🥃
    でも授乳中だし子供たちも小さいし3年くらい行けてなくて、でもそれは家庭がある以上仕方ないことだな…その分子供たちからもらえる幸せもあるし今はそっちを楽しもう!って気持ちに切り替えられるのに、
    旦那は飲むの好きって言っても切り替えられるくらいのレベルの好きなんでしょ?だから我慢できるんじゃない?俺は我慢できないから家族とただ変わらない毎日過ごすだけで自分の趣味に使う時間が無いなら死にたくなると思うって言うんです🤔
    私には意味がわからないし、多少なりとも私に対して失礼な言い方であると思うので言う必要がないと思います🥲🥲

    • 2月13日