※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌荒れや乳児湿疹が気になり、保湿を始めたいと思っています。保湿を始めても大丈夫でしょうか?ありがとうございます。

助産師さんと小児科の先生に保湿しなくていいよ
って言われてたので今まで保湿してなくて生後2ヶ月になりました、友達に保湿しないとやばいよと言われて今日から保湿し始めたのですが…
今まで肌荒れや乳児湿疹などあまり無かったのですが今から保湿しっかりすれば大丈夫でしょうか?
ほっぺだけカサカサしてたのでワセリンをほっぺにだけ塗ってました。

コメント

tomona

赤ちゃんの肌は薄いのでしっかり保湿してあげた方がいいかなと思います!今からでも大丈夫ですよ(*´ω`*)
半年くらいまではママ&キッズのローションを塗っていてそのあとからはユースキンAで全身保湿してあげています(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます🙇

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

私はお友達の話よりも
プロである方の話の方を信じます笑
たしかに保湿はしなくてもいいと
言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々な話を聞くのでどれを信じたらいいのか分からなくなりますよね!

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子全然保湿しなかったです!
ですが今もめちゃくちゃ綺麗です🫶
たまにカサカサするなって時だけママ&キッズのミルキーローション塗るくらいで🧴

その子によると思いますし、やばいよとかあんまり言われたくないですよね😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べると保湿してる人が多過ぎて不安になってたので保湿してないママさんいて安心しました😮‍💨

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

やばいってことはないと思います。
でも保湿してあげた方がアレルギーの発症率なども下がるので、かかりつけの小児アレルギー科では保湿は大事だよと言われました😊
ワセリンは保護の役目が主なので、塗るならやっぱりクリームとかが良いと思いますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クリームなどで保湿してからワセリンなどで保護してあげた方がいいんですかね?😅

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は乾燥の時期なのでクリーム、必要ならワセリンを上から重ねるで良いと思います😊

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乾燥しすぎてる所は重ね塗りするようにしました☺️
    ありがとうございます!

    • 2月29日
しょうママ

3歳までに保湿頑張るかやらないかでその後の肌の弱さが決まるから頑張ってねって言われてました😂
先生によってこんな極端に言うこと違うんですね😭💥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    びっくりするくらい違いますね😅何が本当なのかわからないですね🥲

    • 2月12日
ミク

色々な考え方がありますよね💧

上の子の時は保湿をしっかりするとアトピーになる可能性が低くなると言われてずっと保湿してます。

子どもの事は時期によって色々変わるのでお子さんに合わせていいと思いますよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アトピーは避けてあげたいので保湿していこうかなと思います😅

    • 2月12日
deleted user

3児の母してます😊私がベタベタが嫌いなのもあり…保湿したことないです🤣
上の子2人は小学生ですが生まれてから今まで特に肌トラブルなし、下の子は3ヶ月ですが少し前にほっぺが荒れて皮膚科に行きました💦
結果、抱っこで擦れて荒れたとの事で、乾燥ではないですと😅時期も時期だし乾燥も気になったので、こっちのほっぺの乾燥は〜と聞いたら、生まれたてなので自然のままでいいですと言われました笑

なので、荒れたところは痒くなるといけないので軟膏を塗っていますが、その他は何もやっていません😊

その子にもよるし、親が気になればやってあげたらいいかな😊やらなかったから将来こうなったとか、やってたから将来こうなったとか、ないと思いますよ👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保湿してこなかった事あまり考え過ぎない方がいいですかね?😅やってしまった感がすごかったので…安心しました!
    ありがとうございます!

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今までに特にトラブルがなければ大丈夫と思いますよ😊
    肌をスリスリすることが赤ちゃんにとって刺激になることもありますし(肌が薄いので)、実際に赤ちゃんを見たプロから、しなくていいよと言われているのであれば、トラブルがあってからでも遅くないと思います👌

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    適度な保湿する様にしました!
    最近顔が赤くなってたので皮膚科に行った所同じ事言われました😅💦
    神経質にならず適度にやっていこうかと思います☺️

    • 2月29日
おすし

私は小児科の先生に暇さえあれば保湿してね!って言われたのでこまめにしてます!
先生と子どもにもよると思うので何が正しいか分かんないですよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生によって全然言う事違うんですね😅
    正解が欲しいです…。😅

    • 2月12日
ママリ

まぁなんとなく言われたからやってる感じです!笑
最悪ほっぺだけでもいいんじゃないかと思ってはいます😂
赤ちゃん!!みたいな時期は、上の子達もしてました!
でも次第にやらなくなりましたが、冬の乾燥時期にカサカサしてるところだけ処方された薬塗ったり程度ですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初産だとなんでも神経質になりすぎてしまって😰

    • 2月29日
ゆきだるま

私も産院では保湿は教えられず、ネット見て知ってから始めました。
それこそ2ヶ月くらいからですが、皮膚トラブルはないです。

今からでもしていけば大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院によってこんなにも違うんですね😱
    ありがとうございます😢

    • 2月29日
deleted user

私もプロの意見を信じます🤣
保湿しなくても綺麗なら特別しなくていい気もしますけどね🤔その子の肌質にもよるのでこまめにやらないと荒れる子もいれば家の子たちはお風呂上がりだけしてあげてますがお肌綺麗ね!とよく褒められます!肌質とかによるかなと。

ぽん

赤ちゃんにもよるので、乾燥とか乳児湿疹が酷いとかなければ、プロの意見を聞いてていいかと!

私は、私がアトピー持ちなので、確実に子どもに遺伝してるので、保湿はしてます😫
娘はしっかり遺伝してるようで、カッサカサで生後1ヶ月から毎日保湿してます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もアトピー持ちなので少し不安になりました😱
    適度な保湿する様にしました🥹

    • 2月29日
こんこん

うちは乳児湿疹がある時に保湿した方が治らずで、何も塗らない方が2日後に自然に綺麗になっていたので塗らなかったです😅

昔は何も塗らなかったと思うので、肌が弱すぎる、アトピーでない限りよっぽど問題ないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に刺激になっていたんですかね?😭
    本当その子によりますね😳

    私がアトピー持ちなので遺伝してないか不安で。😨

    • 2月29日
ま。

その子によると思いますが、うちは助産師さんにも、かかりつけの小児科でも、朝晩必ず保湿するように言われてるので、市販のベビー用のボディミルク塗ってます☺️
赤ちゃんの肌はびっくりするほど薄いので、外部の刺激を受けやすく、保湿することでバリア機能も果たすようなので、念の為塗ってます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今市販の物を適度に塗る様にしました😭

    • 2月29日
はる

同じく2ヶ月の赤ちゃんがいます😊
保湿してます!総合病院での出産でしたが、入院中に赤ちゃんはベットベトに保湿しなさいと教わりまして。小児科の先生的には、おむつの中はベビーワセリンがお勧めらしいです。他の箇所は保湿系なら何でも良しらしく。

初めての育児なので言われるがまま保湿してる感じです😅色んな方針があるんですね😳💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    オムツの中試してみます☺️

    初めてだとそうなりますよね😳すごくわかります💦色々不安がありすぎて、、
    育児に正解の本が無いので手探りですよね😢

    • 2月29日
もんもん

私のところは助産師から保湿するように言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保湿する様に言われる方のが多いですね🥹✨

    • 2月29日