はじめてのママリ
専門の機関と連携しながらの方が園の先生方も支援しやすいと思います。
園だとお友だちとも一言も話さないのでしょうか??
うちの子は0歳から園に通っていましたが、環境に慣れるのが苦手でした。年少になって環境が大きく変わったときは7月まで先生とは口を聞かなかったそうです🙂↕️お友だちとはお話ししてました。今は誰とでもお話しできますが、相手の様子をすごく見ます。忙しくないかな?とか。
まろん
療育が合う子合わない子といますが、役所の許可がおりたら通えますよ。
-
はじめてのママリ
いくべきなのでしょうか?
- 1時間前
-
はじめてのママリ
行かなかった場合どうなるんでしょうか?
- 1時間前
-
はじめてのママリ
もし、言われたらまろんさん療育行かれますか?
- 1時間前
-
まろん
行くか行かないかは家庭次第です。
場面緘黙症なら伝え方の練習を学ぶきっかけにはなりますね。- 1時間前
-
まろん
家庭でフォローしてあげるしかないですね^^;
- 1時間前
-
まろん
私なら行きます😌
療育=困りごとをフォローする目的
専門の先生から直接学べるので有意義な時間ではあります。余談ですが、小学生になると療育は少なくなります。
我が子は年中から療育に通っていました。- 1時間前
はじめてのママリ🔰
次男がそうでした。
プレ幼稚園の時に1年間誰とも話さずで、先生からも声を聞いたことがありませんと言われました💦
家だとめちゃくちゃ話すし、大丈夫なのかな…?と思ってましたが、うちの子は年少さんの途中から話すようになりました。
とは言っても、基本無口で、知らない人や慣れてない人に話しかけられると無視します💦
それは今(小3)も同じで、友達になるまでも長いですが、友達になったらとても大切にしています😌
うちの子と同じだから大丈夫よ!とは言えませんが、少しでも参考になれば幸いです😌
-
はじめてのママリ
無視わかります。挨拶長男もできません。
今後どうなるかわからないのですが、生きずらさとかあるんでしょうか??
療育いかれましたか?- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
私も生きずらいのでは…?ととても心配していました。
でも、小学校に入った時から担任になった先生には相談していて、今年の担任にも相談したんですが、思ったより会話もしていて、授業での発言もできるようになったと聞きました。
もしかしたら同級生の中には無視した!と思っている子もいるかもしれないですが、次男と仲良しの子達はこれが次男だ!と思ってくれているのか、今のところトラブルもないので、親が心配するほど生きにくいってこともないのかな?と思っているところです💦
うちは療育には行かなかったです。
とても悩んだんですが、知らない人がたくさんいる幼稚園に通わせている中でさらに知らない人のところに行かせる勇気が私にはなく…💦- 1時間前
コメント