※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の子が学校に行く途中、お友達を置いて先に進んでしまうことがある。お母さんからの連絡で問題が明らかになり、どう対処すべきか悩んでいる。断るかどうか考え中。

近所の子と朝一緒に学校に行っているのですが、一緒に行っている子のお母さんから連絡きて、どうやら投稿中、うちの子がお友達のことを途中でおいて先にどんどん行ってしまっていると連絡きました。
うちの子に聞くと置いてってはいないと言っています。
お友達はかなりのマイペースで歩くのが遅いらしく、うちの子はどんどん行ってしまうタイプです。
相手のお母さんには、おいていかないように娘にも伝えておきますと言ったのですが、、
みなさんなら、一緒に行くの断りますか? どうしますか?

コメント

ままり

登校班とかではなくただ単に一緒に行ってるだけですか?
それなら子供に自分のペースで行きたいかお友達と合わせて行きたいか聞いてみます。
自分のペースを崩してお友達に合わせてでも一緒に行きたいならもう少しお友達に合わせる努力をするよう子供に言います。

ゆっくりなお友達に合わせるのがしんどいならお友達の保護者さんにその旨をやんわり伝えてお互い別々にそれぞれのペースで行くようにしましょうとお話しします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は登校班があるんですけど、一時的に2ヶ月くらい自律登校の期間があるのです。
    うちの子に聞いたら、別に一緒にどうしても行きたいわけではないと…
    途中で他の仲の良い友達と会えたら、その他の友達と行くのが嬉しいみたいです。

でもやんわりな断り方ってどんな言い方がありますかね?
    ちなみにそのママさんもわりと仲良くしてて、これからも付き合いがある方なので下手なことは言えないんです😭

• 2月12日
すなこ

うちにも1年生の男の子がいます!うちは、朝は早く行って外で遊びたいと急いで行ってます😅
わたしなら「うちの子は朝休憩で遊びたくて早く行きたいみたいだから、〇〇ちゃん急かしちゃ悪いし別々に行くことにしませんか?」って言います☺️✨

面倒ですね🤣
一緒に行こうって子供同士が言ってるのに先に行くのはうーんってなりますけど💦
私なら子供に一緒に行きたいなら置いていかない。
別に一緒に行きたくないなら、別々で行きたいならお断りしますね🥲