※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
妊娠・出産

24週妊娠中で体重増加に注意され、管理栄養士との相談が難しい状況。第1子の経験から反省し、制限方法を知りたい。1時間散歩は難しい。

現在第二子を妊娠中で24週(7ヶ月初期)です。
自分では平気だろうと、思っていたんですが、昨日の検診で、『体重増えすぎ!時間があれば管理栄養士と話して』って、言われました。
しかし、1歳5ヶ月の子を抱えて、話は聞けないので、すみません!って、断ったら、『しょうがないけど、絶対に食べ過ぎだから!30週まで増やさないで!!!!』って、めっちゃ強く言われました。
へこみました(´ヘ`;)
ちなみに
妊娠発覚時58kg→
悪阻で56kg→
現在61kgです。

第1子の時も母子手帳をもらって初めて記載されている体重がつわりで減っていたので、55.2kg
発覚時が58kg
出産前最後の検診(この日に産まれたので、子が入っていた最後の日)67.9kg

それがあるから、甘えが合ったんでしょうね。
こうやって、注意うけて、制限出来た方みえますか? 
いい方法ありますか?

まだ上の子も歩きだしたばかりなので、1時間散歩。とかは、ちょっと難しいかったりします。。。

コメント

まま

8ヶ月のときにゆわれました、
絶対増やすな維持をしろと、
うちも上の子がいるので散歩は行けず食事制限だけでなんとか維持してました!

• tommy

tommy

やっぱり言われましたか…。。。
    頑張れましたか?
    そのとき、特に摂るのをやめた食材、逆に、たくさん摂った食材ありますか?

• 3月16日
  • まま

まま

1人目は7キロしか増えなかったのに二人目は14キロも太ってしまってたので、ほんとにやばいとおもって頑張りました😓💦
    白米を麦飯に変えて
    もちろんお菓子やジュースはやめました!
    そして腹八分目におさえるようにしてました!やはり和食がいいですよー
    お腹すいたらこんにゃくばたけを食べてました(^ ^)

• 3月16日
  • tommy

tommy

ありがとうございます。
    そっかぁ。2人目だから、余計注意なのかなー。
    私、朝はパンだったんですけど、旦那や子供に合わせて、ご飯に変えようと思いマス(。>ω<。)

• 3月16日
みゆ

私もこの間の検診でこれ以上は体重増加少しずつに抑えてと言われました😭💦
私なんて一人目36㌔→47㌔でしたよ😂
今はすでに36㌔→43㌔です(´;ω;`)

注意されてからは夜は炭水化物摂らない、サラダをたくさん食べる、ほかの副菜も野菜中心にしてます😫
朝、昼も出来るだけ娘の残り物のみとか。
でも旦那休みの日はつられて食べちゃってダメですね(-_-メ)

出来るだけお散歩も出るようにしてますが、なかなか1時間とかは無理ですよね😱
さっきもお散歩行ってきましたが、いつもは歩きたい歩きたい!なのに、なぜか今日は抱っこ抱っこで私がしんどくなってしまいました(;ω;)

上の子いると運動は難しいですよね😫

• tommy

tommy

ほぼ、うちとお子さんの成長が同じですねー🙌
    炭水化物私も気をつけ、今流行りのもち麦使ってみたり始めました。
    そぉそぉ、旦那が居ると、つい外食になる率高くて💦

極力効率よく私も子供と外遊びして、体動かしたいと思います😭

• 3月16日
  • みゆ

みゆ

本当ですね(*´꒳`*)
    お腹の子も近いですしね😍
    予定日いつですか?❀(*´▽`*)❀

もち麦私も家にあるんですが、娘はもう食べられるのかな?とよく分からず使えずにいます😂
    やはり旦那さんといるとそうなりますよね(´:ω:`)
    休みの日に平日の努力が全て水の泡になってる気がします(笑)

なんとか体動かして㌍消費頑張りましょうね😫💖

• 3月16日
  • tommy

tommy

うちの予定日は7月2日です。
    でも、誕生日が『2017年7月1日』になったら、覚えやすいのに(笑)って、1人で思ってます。
    みゆさんはいつですか??

そぉなんですよ!
    水の泡!!!!(笑)
    いや、私は、自分の意志の弱さもあるんですけどね(笑)

うちの子、雑穀米とかも普通に食べられたので、大丈夫かな?って、出してます。
    体に悪い訳じゃないですしね、のどに詰まらせる大きな物なわけでもないし…と、思ってますが…多分!!

お昼寝最中に運動とか出来たらいいんでしょうけど、最近、抱っこからの着地がうまくいかず、抱き続ける日が続いているので、なんとか、抱っこじゃなく床で寝てくれたら、やれそうな気してるんですけど。って、コレが既に言い訳がましいかなぁ(;´Д`)

• 3月16日
  • みゆ

みゆ

一日はやいの、なんとか狙いたいところですね☺️❤
    私は7月7日です(*´꒳`*)
    どんぴしゃ当日に生まれてくれないかな〜って思ってます(笑)

まあ、私も旦那のせいにして結局は自分の意思の弱さですよね(笑)

そうなんですね🤔
    何かで消化が悪いっていうのを見たことあってどうかのかなー?と思ってました!
    でも下痢とかしなければ大丈夫なんですかね😊

一歳五ヶ月で抱っこでお昼寝だとしんどいですね😭😭😭
    重いし、お昼寝してる間にやりたいこと沢山ありますよね(*>_<*)ノ
    私娘が寝てる間に夕飯作るので、抱っこでのお昼寝になったら夕飯作れません😱💦
    いやいや、子供が起きてる時は自分の事に時間使えないですもん😨
    仕方ないですよ😱

• 3月16日
  • tommy

tommy

七夕なんですね~😆
    なんだか、ワクワクしますね✨
    お互い頑張りましょう!!!!

離乳食もかなり、手探りだったし、まだまだ分からないことだらけですよね😅
    お昼寝も着地に成功するときはするんですけど、しないときもあるので、比較的、1人で遊んでくれる朝のうちに、うちは、夕飯のほとんどを作って、食べる前に仕上げです(笑)

それにしても、まだまだこれからも子供達と、手探りでの勉強ですね💦

やっと作れてきたこの生活リズムも、あと3ヶ月後には変わっていくんでしょうし(笑)
    ますます、我々の時間はなくなりますね(笑)

• 3月16日
  • みゆ

みゆ

そうなんです😍
    私がバレンタイン生まれなので、お腹の子は七夕がいいなぁなんて❤️
    きっとあっという間に出産近づいてくるでしょうし、頑張りましょうね(✿´ ꒳ ` )♡

本当に分からない事だらけですよね😢
    そして次の子が離乳食始める頃には更に忘れてそうですし(›´A`‹ )

一人遊びしてくれてる間が唯一のチャンスですね!!❤️
    我が家は一人遊び始めたなぁと思ってキッチンに立つとギャン泣きして私をキッチンから追い出します😱
    どんかタイミングでもキッチンに立たせてくれないので、お昼寝の間しか無くて😞

本当に何するにも勉強だなぁと思います💦

3ヶ月後、いったいどんな生活になってるのか楽しみと不安でドキドキです😂
    自分の時間て何?ってなるんでしょうね🤣

• 3月16日
  • tommy

tommy

毎日、生活に追われてやりたかった育児生活がなかなか出来なくて。
    私の育児日記なんか、結局飛び飛びで、離乳食を何をどんだけどんなペースであげて何を喜んだとか。
    見返して見たら、次の子に欲しい情報が全然書けてないってゆー(笑)
    ということで、多分、また、保健師さんやこちらでお世話になるんじゃないかなって、思ってます(笑)

うちの子も、遊んで欲しいMAXだと、シンクと私の間に入って押しのけてきますよε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

別の話ですが、ちょっとずつ出来ることが増えて、可愛いさかりの今、下が出来て、全部を見てあげられなくなるけど、一緒に成長していこうね!って、思いです(*^^*)
    お互い頑張りましょうね!!!!

• 3月18日
  • みゆ

みゆ

私もそうですよ😭💦
    育児日記見て自分の知りたい情報書いてないとかしょっちゅうです(笑)
    私も保健師さんには未だにお世話になってるので、このまま継続してお世話になり続ける予定です😂😂

やはりやってきますよね!!(*>_<*)ノ
    娘はそれを常にやってきます🙄💦

そうですよね😫
    今でさえあれ?いつの間にこんな事出来るようになったんだろ?って思うのに、下の子産まれたらもっと気づかない間に成長しちゃうんだろうなと思うと寂しさもありますが、一緒に成長していくって考え方いいですね(*´꒳`*)

頑張りましょうっ😆💕💕

• 3月18日
しょう&ゆうちゃん@ママ

2人目はみるみる体重増えていきましたよ(笑)1人目は6キロ増でしたが、2人目は12キロ増でした( ̄▽ ̄;)
そこまで強く言われませんでしたが、塩分控えめにとは言われました。
甘いものとか食べたりしてませんか?

• tommy

tommy

やっぱりお腹の出方も、1人目より、早かったので、お腹も伸びやすく、体重も増えやすくなるんでしょうね。。。
    甘いもの、欲してます。
    でも、そんなに家にないのであまり口にはしてかいですが。。。
    そして、子供の離乳食の食べむらがあるあるので、残されたら、私の口に入れちゃう。ってゆーのも、大きな理由かな。

• 3月16日
ぷーさん

13キロぐらい増えてるけど
何も言われてないです(*´∀`)
病院によって厳しいんですね( .. )

• tommy

tommy

元の体重によるのかもしれないですね。
    私は元が57kgなんで、増えていい体重が9~12kgって、言われてて、現在に至ります。
    確かに、これから、本当に子供が育ってくると、増える事は確かな訳で…

ただ、今日たまたま、母子手帳を見たら、検診欄に『体重注意』って、記載されて、ヘコみました(。>ω<。)

• 3月16日
  • ぷーさん

ぷーさん

身長165で体重はもともと62でした!
    一人目の時が20キロ
    2人目三人目が4キロだったのに
    今回27週で結構増えてるので
    これからまだ増えるってなると
    怖いです(><)

この時期は増えるからしょーがないって1人で納得してます(笑)

母子手帳にそーやってかかれると
    見る度に凹みますよね( .. )

• 3月16日
  • tommy

tommy

おぉ、そっか、そっか4人目なんですねー!
    いいなぁ~!私もそれくらい欲しかったなぁ(笑)

身長と体重のバランス考えると、私とそぉ変わらない感じするんですが…

エコーの感じだと、子どもが今、約650gって、事なので、確かに増えすぎなのかな。

増えてしょうがない!って思いと、管理頑張らねば。という思いがが行ったりきたりです(。>ω<。)
    もともと、ダイエットも挫折続きだった人間なので、自分にも甘くて…

毎日母子手帳見ていましめます(笑)

• 3月16日
ひかりん

私も前回の検診のとき体重気を付けようと言われ昨日栄養士さんと話をしてきました💦
一人目のとき最終的に20㎏も太って臨月で妊娠中毒症になってしまい入院しました(;-;)今回もこのままだとまた中毒症になっちゃうからまずは食事に気を付けようと言われました‼私の場合は野菜を多くとることや副菜を必ず毎食食べることや、ご飯は拳1個分がベストと言われました。悪阻が終わったのでモリモリ食べれるのに残念です😭
あとは上の子と一緒に公園行って頑張ります😄

• tommy

tommy

中毒症は確かに怖いですね💦
    先生達も、心配してくれるのは嬉しいんですが。。。
    まさにです。
    悪阻が落ち着いて、なおかつ、2人目を出産したら、もう外食にもなかなか行けないんだろうし。と、思うと、美味しい物食べに行きたいし。。。なんて、考えてしまって。
    実際そんなに外食が増えた訳ではないんですけどね。

あと、普段の食事も多分ご飯のがいいんでしょうね。
    私、ロールパンや食パンが好きで朝食にはパンを摂ってたんですが、何も付けなかったとしても、原材料には砂糖やバター使ってますもんね。
    ちょうど、今日パン無くなったので、明日からは、ご飯に代え量も少な目目指します!!!!

• 3月16日
  • ひかりん

ひかりん

わかります!
    外食中々行けなくなっちゃうしついついパパが休みだと楽な外食を選んでしまいます😥

普段の食事も、昼間は麺類食べることが多いと伝えたら別にやめなくても言いと言われましたょ🎵ただ具を野菜たくさんにしたりら~めんだったらスープは飲まないとか工夫すればいいみたいです✨パンも一緒です✨一緒に野菜をとりましょうって言われました🎵サラダのドレッシングも市販よりオリーブオイルに酢やレモン汁をかけて食べるだけでも塩分おさえれるからって😄 子供いると色々用意するのも大変だからできることをしましょうっていってくれましまよ✨✨

• 3月16日
  • tommy

tommy

けっこう、こちらに寄り添った回答をいただけるんですね(笑)
    もっと、栄養士さんとの話は怖いのかと思ってました(笑)
    そして、私にまで詳しくありがとうございますm(__)m
    参考に、明日から心入れ変えて頑張ります(。>ω<。)

• 3月16日
ヒマワリ

1人目で19.5キロ増えました(^_^;)
散々言われて管理栄養士とも話したけど、私かなりの偏食持ちでどうも出来ずあれよあれよと太りました。笑
しかも1人目の時は甘いものが食べたくて仕方ない症候群だったので…もう9ヶ月くらいからどーでもよくなってました(^_^;)
ですが実際お産の時に、産道に肉が付きすぎてて全然降りてこないって言われて大変でした。

今回も同じように増えてて、
スタート57→悪阻で54→いま30wで67です…。すでにヤバイ…。
1人目ほど甘いものも食べたいとかないけど、食べる量が最近増えてるのでまた後期ヤバイなと思ってます。とにかく間食減らしてご飯の量減らす他ないです_(:3 」∠)_

ずっと切迫早産で自宅安静なので運動も出来ず、食べたら寝る生活なのでひたすら太りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ笑

• tommy

tommy

自宅安静もキツいですよね💦

1人目、結構増えたんですねー。
    確かに、増えすぎると、産道に肉付くって、いいますね💦
    事実なんですね💦
    1人目も時間かかったので、さすがに1歳の子を置いて丸二日も陣痛に苦しむなんて、したくない…っと、言うのが本音ですが( >_<)
    私も、量が減らせない(。>ω<。)

ヒマワリさんは、2人目のスタートを考えると、かなり元の体型に戻った感じですか?

野菜は好きなんですが、私は量が問題なんでしょう。
    それに、意志が弱い。
    今回の警告に関しても、
    産後のダイエットを考えても、元に戻る自信があんまりない(;´Д`)

• 3月17日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

息子と一緒に食べるときは1.5人前をシェアする感じなんで息子がほぼ食べてくれた時は私が自然と少なく…(しかも息子のペースに合わせるからゆっくり食べになって、よく噛むから結構満腹になったり😅)なるんですが息子がいない時はここぞとばかり食べてしまうのがアダとなってます。。

元の体重まで戻すの大変でした💦💦
    あと4キロ!が落ちなくて、仕事しだして痩せました😅

普通の人より増えたばかりに全然痩せず、完母なのに全然痩せず、本当に焦りました( T_T)次はあんな思いしたくないと思っちゃいるけどなかなか…笑
    私もヤバイヤバイと思いながら昨日コンビニケーキ買っちゃいましたもんね…。ヨワヨワです…。笑

• 3月17日
  • tommy

tommy

やっぱり、実際のちのち落とすのが大変ですよね。

うちの子小麦がダメなので、一緒に食べると、グルテンフリーになって、体にいいはずなんですけどね(笑)
    私も、お昼寝中や、預けてランチって日は、ここぞとばかりに💦

私はもう完全に退職して、専業主婦なのですが、自分の好き勝手に食べる事が出来るのは、ダイエット挫折派の人間には、不向きですね(笑)

この子が産まれて落ち着いたら、少しでも働きに出たいな(笑)

• 3月18日