※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

モラハラで話が通じない夫と離婚した方いますか?離婚を告げる前の準備ど…

モラハラで話が通じない夫と離婚した方いますか?

離婚を告げる前の準備どうしましたか?

離婚を告げた時の夫の様子はどうでしたか?
その前に別居かな?とも思ってますが...

コメント

離婚できてないので参考になるかわかりませんが..

モラハラなど離婚理由としたいものの証拠は集め、別居先の手配(私は実家に戻るつもりだったので実家の親に一応相談)しました。

離婚したいことを話した時は「離婚には反対」「万一離婚するにしても親権は自分が取る」「万一別居するならそれはそっちの勝手な都合だから子供は置いていけ」でした。

話し合いにもなりませんでしたので、タイミング見て子供連れて別居しました。別居してすぐ誘拐だの自分勝手だの散々言われましたが全部無視して離婚調停の申立てしました。

離婚できていないのは、その離婚調停が相手側の離婚反対により不成立になったからです。このあとは裁判予定です🥲

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

読んでてあーうちもそうなりそうと思いました💦

うちも夫が離婚しよーやと話してきたことがあって
    離婚するのはいいとして養育費とかの話をしようと言うと
    は?なんで?俺の目の前からいなくなる奴らの金払う必要ある?と言われました...
    あとこどもが2人いるのですが1人寄越せとも言われました...
    それで養育費はお互い様やから金払う必要ねぇだろと

そんな理由できょうだいを離れ離れにさせようとしてることがこわすぎて気持ち悪いです😣

• 2月12日

退会ユーザー

うちも親権欲しいだけ(本人曰く子供を愛してるそうですが)で、仮に親権取るにしたって保育園探しながら仕事どうすんだと聞いても「やるしかない、なるようになる」と激務な職場に子供を連れて行こうとしてたり、子供の事なんか微塵も考えてませんでした。

モラハラする人って本当に言ってることめちゃくちゃなのに、本人は自分が正しい、筋が通ってると思ってるからタチ悪いし話にならないんですよね。

まともに相手にするとこっちがメンタルやられるので、きちんと段取り取って当事者間じゃなく間に第三者を入れて取決めされた方がいいと思います🥹

• 2月12日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも仕事しながら子育てどうするの?と聞いたらそんなの義両親がおるわ!と言われて(毒義両親です)
    え?自分で育てる気もないのに親権ほしいと思ってるのなんでって思いました...

この三連休もずっと不機嫌で何が理由なのか聞いたけど答えずに私が子どもと実家に避難したのですが帰宅したらお前ら出かけたせいでパチンコ行く羽目になったから金返せよと意味のわからないこと言われました...
    しかもそのパチンコ行った服でリビングに寝てて汚いし何もかもが嫌いで仕方ないです💦

• 2月12日

退会ユーザー

何のために親権取りたいのか謎ですね、、体裁とかなんでしょうか?単にこちらに都合のいい(?)条件で離婚したくないとか何ですかね??

とりあえず何かあってからじゃ遅いので、別居先や一時的な逃げ場の確保はした方がいい気がします。あとは出来ればそれだけ無茶苦茶なこと言うご主人なら、取れそうな時に録音して証拠もしっかり用意された方が、後々良さそうかなぁと🥲

• 2月12日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

証拠少しずつ集めています💦
    親権必ずほしいので!
    でもあっちもでっちあげでも私のことを色々と言ってきそうなのでそれもこわいです...
    義両親も頭おかしくて暴力はしつけのうちとか言っててこわいです

• 2月12日

退会ユーザー

うちの夫も調停で散々でっち上げて無茶苦茶なこと言ってましたが、調停委員は鵜呑みにはしませんのでそれは事実かどうかきちんと聞かれますから大丈夫です😌

それは普通に怖すぎますね、、尚更絶対に親権渡らないようにって感じですよね。普通に考えたら問題ないと思いが、念には念をって感じで用意されると安心かもです🥲

• 2月12日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

争わずに離婚できたらなって思うんですけど無理そうですよね😭

争いたいわけじゃないし
    お互い自由になろうって気持ちしかないのに💦
    念には念を入れます
    ありがとうございます😭

• 2月12日

退会ユーザー

めちゃくちゃわかります🥲
    何を言っても一度は結婚を決めた相手ですから出来れば争いたくはないし、別にこれ以上嫌いになりたいわけでもなく、ただここでもう終わりにして他人に戻りたいだけなんですけどね。。

• 2月12日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですよ
    これ以上憎んだりしたくないし
    殺意を抱きたいわけでもないんですよね

でもこのままでいたら憎み合うだけだし
    私が死ぬか...
    くらいの気持ちです
    もちろん子どもを残して死ぬつもりはないのですが追い詰められておかしくなりそうってことで起こるかもしれないと思うとこわいです...

そんな気持ちを抱えたまま暮らせないから早く離れたいです😣

• 2月12日
はな

私の元夫はモラハラで話が通じませんでした💦
色々と証拠を集めて、離婚届の不受理届を出してからある程度の荷物を持って実家に帰りました。
向こうが弁護士をつけたので、こちらも弁護士を委任して離婚調停までしました。
まずは別居が良いと思います!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

モラハラ夫は皆さん総じて離婚調停されてますね😭
    やっぱりすんなり離婚してくれませんよね...
    まず別居ですね
    ありがとうございます😭

• 2月12日
  • はな

はな

元夫は離婚することは応じてくれましたが、子供の親権や面会交流でかなり揉めました💦
    弁護士さんに入ってもらう方が精神的にも良かったです。
    法テラスも使えました!

• 2月12日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

親権や養育費、面会交流かなり揉めそうです💦

弁護士費用はどのくらいかかりましたか?

• 2月12日
  • はな

はな

あまりよく覚えていませんが、20くらいはかかったと思います!分割もできます!

• 2月13日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます😭

• 2月14日