※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

ママ友付き合いについて悩んでいます。先輩ママとの関係で気を使っています。フレンドリーに接してもらっても、失礼のないように気をつけたり、くだけた会話を楽しんでも大丈夫でしょうか?

長子のママ友ってどうですか?
あまり人付き合い得意じゃないと自分で思うんですが、小学生になって色々付き合いが増えてきました🥺

周りは大体兄姉がいて先輩ママにあたるんですが、フレンドリーにこられたら嫌ですか?
失礼のないようにすべきか、くだけて仲良く話していいものか…あまり気にしなくていいですか?

コメント

もも

私もあいさんと同じ感じです。笑
長子のクラスのママさんは
大体上に兄弟がいて、
行事の流れもわかってるし、
町内のグループもできてる感じで、
私はあまりグイグイ行ってません😂😂

お隣さんが3人目の子が同い年なのでよく話しかけてくれて、
参観日で浮くことはないんですけど、
その人が上の子の授業見に行くのにいなくなったら、
孤独です😂😂

でも、お互い長子が同級生のママさんとは少し話せるくらいになってきました🙋🏻‍♀️

  • あい

    あい

    お返事遅くなりすみません。
    スポ少を始めて、当初からママ付き合いが不安要素だったんですが誘いを断れず😂
    参観は完全にボッチですがそれで苦痛はないです!笑
    去年入学でいきなりPTAで部長になって病みそうでしたが、それも何とか乗り越えての今です😇
    先輩ママさんと距離を詰めたいけど詰め方がわかりません
    ももさんも頑張っておられますね😭

    • 2月14日
  • もも

    もも

    子供の習い事はほんとママ付き合いが不安ですよね😮‍💨
    うちも11月からサッカーを始めたんですが、
    他のママさんたちの輪に入れなくて
    子供が呼んでもないのに子供ついて歩いてます😂😂

    入学でいきなりPTA部長🫨
    それは泣きますね!!笑
    話しかけられたら笑顔で感じ良く!を徹底して
    いつか仲間に入れるように頑張りたいと思います🫡笑

    • 2月14日
  • あい

    あい

    スポーツって何となく親のサポートも大きいイメージなので圧感じてます。
    まだサッカーほやほやなんですね!
    考えたら、長年やってるママの中に入るのって新卒入社みたいなものですよね😂兄姉で経験あれば中途採用みたいな😂

    そんななか私達よく頑張ってますかね🥹

    長子一年で部長、知らない行事や仕組みだらけのなか無茶振りにも程がありました。

    明るい気持ちにしてくれてありがとうございます🥹

    • 2月14日
  • もも

    もも

    わかりますー😂😂
    サポートしようにも、
    他学年の子の名前が覚えられないし、
    道具の名前もわからないしで、
    全く会話に入れないです😂笑
    新卒🤣確かに同じですね🤣🤣
    今年真ん中が小学校入学ですが、
    まだ中途顔ではいられないなって思います🤣🤣

    いや、ほんとよくがんばってますよね😮‍💨🤍
    子供の頃はすぐに友達作れたのに
    親になると全然ですもん😂😂

    うちの地域はコロナで行事がほぼないからって、先輩ママたちは取り合いしてました🤣🤣

    • 2月14日
Yamamori

私も、人付き合いは苦手な方です。
相手から寄ってきてくれる方が、関係が築きやすいので、フレンドリーにこられるのは嫌じゃないです。

ただ、苦手な保護者の例として、
日によって、テンションが違う人は苦手です。
軽快に話しかけてくれるときと、近くに来ても目も合わせず、挨拶をこちらからしても、仏頂面でぶっきらぼうに挨拶を返される日があり、
すごく振り回されます。
(息子のスポーツチームで)

一度フレンドリーに話すと決めたら、徹底してそのキャラを貫いていただきたいです。笑

  • あい

    あい

    お返事遅くなりすみません。

    それは先輩関係なく人として難ありですね🤣
    ちなみにそれは先輩ママですか?子どもの習いごと関連だとうまくやらないとだし大変じゃないですか?
    うちにもそれらしき人がいます。誰にでもそうならまだ諦めもつきますが…

    • 2月14日
  • Yamamori

    Yamamori

    上にもお子さんおられて、たぶん私より年上ママです。
    同じチーム、同じ学校で長い付き合いになりそうなので憂鬱ですが、他の方にもそんな感じなので、あまり気にしないようにします🥲

    • 2月18日