※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの人差し指に青タンが広がっている場合、小児科を受診することをお勧めします。

何科を受診したらいいでしょうか?

9ヶ月の赤ちゃんの人差し指に青タンができました。
おそらく、私が目を離した時ですが、お姉ちゃんが赤ちゃんの手があるところに、缶ジュースを落としてしまったことが原因だと思われます。

これが土曜日で、今日月曜日ですが、だんだん人差し指の青タンの範囲が広がってきました。
初めは病院に行かず様子見でいいかと思いましたが、青タンって範囲が広がるものだっけ?
赤ちゃんの青タンってそもそも大丈夫か?とだんだん心配になってきて、病院の受診を考えるようになりました。

皆さんなら、整形外科と小児科、どちらに行きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月ですし、まずは小児科でいいと思いますよ!必要があれば整形外科へ行くよう指示されると思います。

内出血は色としては青や紫のものが新しくできたものです。そして重力によって拡がります。

もしヒビが入っていたり等したら、まず泣き止まないのと、赤く腫れ動かせないなどありますので、そういった事が無ければ大丈夫かと思われますが…。
心配であれば一度受診されるといいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そしたら、だんだん重力で広がってきたのですかね😥

泣いたのはその時だけで普通に掴んだりできてるので大丈夫かと思いますが、ちょっと心配なので小児科に行ってみます!
    ありがとうございます。

• 2月12日