※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながねぎまん
子育て・グッズ

娘が外に行きたがらない時は、どうやって連れ出すか悩んでいます。

外に遊びに連れて行きたくても、服着替えたくない、行きたくない、こわいこわいと嫌がる娘に困ってます。
みなさんは、外に行きたがらない!服着たくない!と嫌がる時どうやって外に連れ出してますか?

コメント

まぬーる

イヤイヤ期であれば、コッチは外にでるふりをして、一人になるよって泣かせて、嫌ならじゃあちゃんと着なさいって流れを作るとか?ですかね(^^)

• まぬーる

まぬーる

疲れるし、最初からサッサと着なさいって話にはなるんですけど、じゃあお母さんはこうするよっていう駆け引きはわざとしてあげないといけないですねぃ

• 3月16日
  • ながねぎまん

ながねぎまん

ありがとうございます!

そうです!まさにイヤイヤ期です(゚o゚;;
    この前、外出るふりしたら、バイバイって手を振られて部屋に入っていきました(゚o゚;;部屋に入ってみると、普通に遊んでました(゚o゚;;

• 3月16日
  • まぬーる

まぬーる

それはこのヤローになりますよね笑。うちのも薄情なボンズなものでその位じゃ泣きませんので、そういう時は、ドアとかガタガタ鳴らしておばけが来ただの鬼が来ただのやりましたよ!

そんな暇がないときは強制的に、押さえつけて生着替えになりますけどね笑

• 3月16日
  • ながねぎまん

ながねぎまん

予定がある日は、押さえつけて無理やり着替えさせるんですが、すごい暴れるのでこっちも疲れるので予定のない日は着替えさせるやる気も起きず毎日悩んでます(゚o゚;;

• 3月16日
  • まぬーる

まぬーる

予定のない日は、パジャマでもいいと思います!下のお子さんの事もあるし、ある程度放っておいたり…しかないですよね(^^)

そういう暴れも、赤ちゃん返りの一種だったりっていうのはないですかねぇ?イヤイヤ期も含まれてるけど、嫌だと言ったら頑固に通したいとかして反抗しているのかなっても思ったり。

私の赤ちゃん返りはそんな感じでしたよーうまく甘えれないから、悪態ばかりついてしまう😅笑

• 3月16日
  • ながねぎまん

ながねぎまん

そう言ってもらえて安心しました!ありがとうございます(^^)

そうですね!最近は下の子に時間とられてしまうので、寂しい思いをさせてるんですね(><)

• 3月16日
★奈緒☆

上の子ですよね?
2歳ならもうこのみハッキリしてるし、自分で服選ばせて自分で着せてあげてはどうでしょう?うちの子はどっちにするー?てやると片方奪っていき、ズボンと靴下は自分ではきます(まだうまくできないんですけど)
着替え終わったら「かーわいいー❤」て言うと喜びます。もうお姉ちゃんで通用しないですかね。。

• ながねぎまん

ながねぎまん

ありがとうございます!
    上の子です!
    いいですね!!さっそくやってみます!!
    すごいですね!!うちの子は靴下履くときは履かせて欲しくて足出してきます笑

• 3月16日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

わかります、自分ではくきないときそうです(笑)
    最近できるようになって楽しいのか、自分ではくブームなんです。靴下はかかと逆だったり、ズボンお腹まで上がってるけどお尻でてたり色々つっこみどころは満載ですが、「すごいねー❤一人でできたねー❤」てだっこしながらささっとなおします(笑)
    うちはお出掛け好きだけどお着替え嫌がるから大変だったので、このブーム続いてくれると嬉しいです

• 3月16日
  • ながねぎまん

ながねぎまん

今選ばせるやり方でさっそくやってみたら、嫌〜〜と投げつけられました(><)

ごはんも食べれるのに、自分でスプーンですくって、食べさせてほしいから渡して来たり自分でやるブームきてほしいです(><)

• 3月16日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

私、えー?可愛いのにいらないのー?○ちゃんいらないならキティにあげるねーってぬいぐるみに着せるふりしたりしましたよ。うちの子は自分の取られるの嫌がるので。
    んー、でもお姉ちゃん赤ちゃんがえりなのかな?

• 3月16日
  • ながねぎまん

ながねぎまん

いろいろ考えてやっていて本当すごいです(><)
    うちの子は、妹にあげちゃうよーとか言うと、あっさり渡したり、バイバイ〜〜と諦めが早いです(゚o゚;;
    かまってほしいんですよね(><)

• 3月16日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

その子によって性格違いますもんね。。
    あとはアンパンマンブームなのでどきんちゃんのスカッツお気に入りだったり、ウサギが好きなのでうさぎの絵がついてると喜んだりですかね?
    お出掛けが楽しくなればお着替えも喜びそうですが。。

• 3月16日
  • ながねぎまん

ながねぎまん

まずはお出かけ楽しいと思ってくれるといいんですが、お出かけには着替えが必須ですよね(゚o゚;;
    いろいろ試して、自分からやるブームが来て、お外が楽しいと思ってもらえるといいです(><)

• 3月16日
るこるこ

買い物に行った時にお気に入りを選ばせて買うとかはどうですか?
保育園なので毎朝お着替え必須ですが、自分で選んで買ったものでつると、着替えます。
後は動物ブームなので、シマウマと一緒になろーとシマシマをきせたり、きりんさんのズボン〜と水玉履くように仕向けたりしています。
最近はふわふわのスカートが気に入っていて毎日履きます。
かわいいーと言うと鏡を見たがるので、鏡をみせて、お出かけします。

• ながねぎまん

ながねぎまん

ありがとうございます!!

今度買うときは選ばせてみます!
    いろいろ考えてやってらっしゃってすごいです(゚o゚;;
    まずは着たくなるような作戦を立てないといけないですね!

• 3月16日