※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

火の通りめちゃくちゃ気にする方いますか?克服しましたか?昔から食材の…

火の通りめちゃくちゃ気にする方いますか?
克服しましたか?

昔から食材の火の通りが気になってなんでもかんでも焼きすぎてしまいます。

お肉なんてかっちかち、中まで火が通ってるか確認するために断面見ては他の箇所の断面切ってみて、、と原型がほぼないです。

今回バレンタイン作りましたが、ブラウニーを作ったのに生焼けが怖くてオーブンで25分のところ45分やりました。おかげさまでかっちかち、歯が痛くなる煎餅みたいになりました。食べたらがっかりするくらい硬くて、主人も美味しいけど硬すぎると言ってました、、。
昔からクッキーなど作っても生地を薄くして焼いても生焼けが怖くて焼きすぎて焦げるか、煎餅になります。

ご飯を作るのは好きですが、どうしても生が怖くて焼きすぎてしまいます。どうしたら美味しい硬さに仕上がらせられますか。
生焼けで当たったことはないですが、ナマモノは昔から胃腸によくないなどイメージが悪く食べられず、今も食べません。

肉じゃが作るためにじゃがいもを茹でてもいろんなところに串刺しして確認し、硬いところがあると無限に確認するのでジャガイモはぼろぼろです。
このように肉だけじゃなく、野菜、魚、お菓子、あらゆるものに対して火の通りを気にしすぎてしまいます。
なので、焼肉行っても人が焼いたものは食べれないので私の前にある網によく焼き用で焦げる一歩手前まで焼くスペースをもらってます。

これを治したいです。
外食に友達と行っても気にしちゃって全然食べるものがありません。子供みたいなご飯しか食べてません。(ローストビーフも嫌など、、)

克服された方詳しく教えてください。

コメント

はじめてママリ

強迫性障害みたいな感じかな?と思いました🤔
結構深刻そうなので、心療内科など専門のところで相談される方がスムーズに進むかと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    強迫性障害よく聞きますがまさかでした💦心療内科やメンタルクリニックなど考えたことなかったので家の近くで行けるところ探してみます😣

• 2月12日
もこもこ☁️

上の方と同じく、結構深刻な症状だなと思いました💦💦
お子様のためにも早めにメンタルクリニックなどで治療された方がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

私自身ずっとこれだったので確かに生活しづらさはありましたが、今回のブラウニーでほんとに重症だなと思っちゃってました…
    メンタルクリニック家の近くで探してみます😣

• 2月12日
ま

どうしても気になるようなら中心温度計を使うのはどうかなと思いました!

金属の針で中心を刺して温度で火の通りを確認するやつです!病院の食事とかにも使われるので、安心材料にはなるかと、、!!

• ママリ

ママリ

そんなものがあるのですね🥺
    調べてよさそうなの早速買ってみます!中心温度計最初は使いつつ段々と使う回数減らせるようにしていこうかなぁと、、
    たぶんエスカレートすると、外食でも中心温度計取り出してはかっちゃいそうなので、、

• 2月12日
  • ま

使っていれば、だいたいこの色なら大丈夫なんだなっていうのがわかってくるかもです✨

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!たしかに大丈夫な色さえわかれば安心します!

• 2月13日