※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

内科では状況を確認し、必要な検査や指導を行います。糖負荷検査結果をもとに、改善方法を提案します。次回の診察で詳細を説明します。

妊娠糖尿病と診断

総合病院なので次回の妊婦健診後内科へ行って下さいとのことでした。内科ではどんなことを言われるんですか?検査とかありますか?糖負荷検査をしてるのでその結果元に改善方法を教えてくれるんですか?
何をしに行くのか全く分かっておらず。。
教えて下さい!

コメント

あっちゃん

数値や病院によりますが、
私の場合はまず2時間の血糖の上がりを測定されて、その結果「 に基づいて今後の治療方針の話があり、改善というかこれ以上数値が上がらないようにこうしていきましょう!というようなかんじでした!

私は産院で受けた糖負荷検査では3オーバーだったので栄養士さんからの指導、食事療法のみでした😊
後は月に一回血糖の検査がありました✨

• あっちゃん

あっちゃん

「←誤打すいません🙇‍♀️

• 2月12日
  • みお

みお

コメントありがとうございます!そうなんですね!来週から妊娠後期だし、里帰りは1ヶ月先からなのに検査含め進み具合遅すぎて大丈夫なのか心配です。。ギリギリすぎて。。私も少し越してただけなので食事療法だけがいいんですが😭

• 2月12日
ママり

検査結果を見ながらまず今後の方針を決めて行くんだと思いますよ。
自分で家で血糖測定するのか、たまに病院にきて採血して血糖値見ていくのか、分食が必要か、インスリンが必要か、さらに詳しく調べるために検査入院必要かどうかなど。
食事療法のみで行きましょうとなれば栄養士さんとのお話などがあると思います。

🐭

私の場合は検査結果を元に自分で1週間血糖検査(朝食後と毎食2時間後 )をし食事療法とインスリンが必要かの診察がありました

• みお

みお

そうなんですね!明日から妊娠後期に入るし1ヶ月後には里帰り先に帰るのでそんな検査こちらでする暇あるのかなーというくらいらゆっくり進んでおりまして。。食事療法だけだといいんですがー

• 2月12日
ママリ

内科へ行って血液検査
その後自宅で一日4回の血糖値測るのと食前のインスリン投与
妊婦検診と同じ日に内科受診もして
血液検査し毎週記録したものを見てインスリンの量を上げるかそのままかを指導されるだけです🥰