※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初節句は生まれてすぐの5月にするか、来年の5月にするか悩んでいます。

3月末〜4月頭に出産になる予定です。

義親が五月人形を買ってくれるようで、一緒に見に行こうと言われています。

生まれてすぐ(生後1ヶ月)の5月に初節句をするのであれば、臨月〜新生児期に五月人形を見に行くことになるのでそれも少し体がしんどいかな、と…。

ただ来年の5月だともう1歳1ヶ月なので、遅すぎるのかな?と悩んでいます。

皆さんなら生まれてすぐの5月に初節句をしますか?
それとも来年の5月に初節句をしますか?

コメント

りこママ

無事出産してから、にします😃
ゆっくり見て選びたいですし🙆
なので来年にします😊

はじめてのママリ🔰

長男が4月の頭生まれです🙋‍♀️
産後1ヶ月里帰りしてましたし、バタバタしたくなかったので翌年の5月に初節句しましたよ👍

はちぼう

長男が3末に産まれました!
生まれてすぐは余裕がなく1歳超えてから初節句しましたよ🩷
選ぶのに結構悩むので、1歳超えてからおすすめです!

はじめてのママリ🔰

三男が4月中旬産まれです✨
今年、初節句します😉

はじめてのママリ🔰

私は生まれてすぐが良い派ですが、どちらでもいいと思います☺️
適当に選んで後悔するのも嫌ですし😞
因みにうちは義実家が地方で買ってくれるという話だったので一緒に選びにはいかず、店舗にあるものの写真を送ってもらい、そのお店のネットも見てこれがいいと遠方からねだりました(笑)

あやまま

うちは女の子なんですが
年末生まれで初節句は一歳になってからする予定です☺️
理由は皆さんと同じです✨

はじめてのママリ🔰

私は12月に娘を出産し
三月でひな祭りの
初節句ですが、里帰りをしていて、買いに行く時間がないので来年にしようと思っています!

私もどうしようかなと迷って
調べたら産まれて3ヶ月以内であれば、初節句は次の年で
いいそうですよ!

ママリ

私は3月生まれですぐ初節句しました!
ですが、姉は一歳超えてから一歳のお祝いと一緒に初節句してました✨

みんなが元気で出来る時やればいいんじゃないかなぁって思います👌✨