※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ️ママ
ココロ・悩み

元旦那と共同養育中。関係は良好だが寂しさを感じる。再婚は考えず、事実婚や監護権のみも検討。同じ経験者のアドバイスを求めています。

1年前に離婚。親権は元旦那(父親)共同養育をしています。
親権は元旦那にあり、息子と元旦那に今までの自宅で同居してもらい、私が近くに部屋を借り、ほぼ毎日行き来しています。
離婚後は、元旦那との関係も良好です。(色々ありますが…)
父親、母親としてはやっていきたいという気持ちがあり
私の実家は遠方で、私が引き取ったら必然的に息子と父親との
関わり合いがなくなってしまうことがどうしても引っ掛かり、今の状態での離婚を選びました。
関係は良好ですし、息子も2歳半ながら納得してこの生活を送っていますが、やはり寂しいです。辛いです。
息子が寂しい思いをするくらいなら、大人である私が寂しさを
我慢したほうがいいと思い当時はこのような決断をしてしまいした。何より元旦那との生活が辛くて離婚に逃げたかっただけかもしれません。
お腹を痛めて産んだ子ですし、母親として最低限のことはしてるつもりですが、やはりやるせ無さを感じます。

元旦那と再婚はなかなか考えられず
また同じようなことが起きて関係が悪化したら…と思い
話しには踏み込めていません。
このような関係が長く続けられるとも限らないですし…。

事実婚で同居をするか、離婚関係を続けながら同居をするか。
はたまた、裁判で監護権だけでももらえないか。
この関係を続けてみるしかないのか。
経験者の方、また知り合いの方で同じような境遇の方がいましたら、教えて頂きたいです。

自分の考えが甘かったのは自分が1番承知です。
誹謗中傷だけはお控えいただけると幸いです。

コメント

ママリ

お辛い時に申し訳ないです。なぜ親権は旦那様に行ってしまったんですか?

元旦那さん今後どうしていきたいと言ってるのでしょうか?

• Ⓜ️ママ

Ⓜ️ママ

元旦那が絶対譲らないと言ったこと。今生活している場所が、元旦那の地元で義母や義姉の力を借りやすかったからです。
    私もパート勤めだったため収入が安定せず、経済面、生活面で父親と生活した方が幸せなのではないか…と当時は思ってしまいました。

あと何年かしたら、家を買いたいと言っていて、そこの一室を貸してもいいと言われているくらいで、具体的な話しはしていません。
    お互いなかなか踏み込めずにいます。話し合いをするのが1番なのは分かっているのですが😭

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そうですか。何か取られてしまった感で、悲しいですね。

その地域には旦那さんご家族もいらっしゃるとの事で、。。。

離婚したら、旦那さんも自由の身です。いつか再婚する事もあるかもしれないですが。その時はお子さんと自由に会えなくなっていくと思いますが大丈夫ですか?

今毎日会える状況がいつまで続くかわからないですよね。

息子に会えなくなるかもしれない恐怖で私なら親権取って、自分の実家で住みたいです。

失礼申して申し訳ございません。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの連れ子で、結婚し、新しい奥さんを迎えたステップファミリーが、友達でいますが、

連れ子と、自分の子に対しての対応が全然違います。

本当に連れ子さんが可哀想と思ってました。

年賀状の写真に自分の娘だけ載せて連れ子は、載せないとか。。

こんな事はなさらないかもしれませんが。

やはり子どもにとってお母さんが1番だと思います。

就職して、お子さん取り返して実家へが、1番な気がします。。。

• 2月12日