※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の実家で正月に泊まることを強要され、料理手伝いや夜遅くまで起きていることに疲れている女性がいます。泊まらずに帰りたいが、義母に泊まるよう言われ、病んでしまう状況です。

正月に泊まりで旦那の実家を強要される方いますか?

義母が正月は旦那の実家で一緒に過ごそうっと何度も言われます。
12月31.1月1日です。
泊まらず帰れる距離ではなく行ったら泊まるしかありません。
正月旦那の実家にいくと料理好きの義母に夜中12時まで料理を手伝わされます。
夜起きていると手伝わされるので子どもと9時に寝た事にして乗り切ってきました。なのに結婚して数年旦那の実家で過ごす時は夜テレビを見れていません。

去年は泊まらず1月2日に日帰りで行ったのですが
どうして泊まらないのか
泊まった方がいいもの食べれるから
来年は必ず泊まってっと言われました。

旦那が上手いこと話をそらしましたがこの一年、会うたびに言われると思うと病みます

コメント

あー

もう来年の話ですか!
まだ2月だというのに😂
気が早い義母さんですなあ..
正直、12時まで料理やりたいなら勝手に1人でやっててくれって話ですよね🥹
どうして泊まらないのかって、リラックスできないからに決まってますってはっきり私が言ってあげたいですね!!
泊まらなきゃいけない遠方ならば、疎遠になったり嫌われる覚悟で、はっきり言っていいと思います、私なら言います✌️

  • ママリ

    ママリ

    一度はっきり言ったのですが忘れているのかまた言われました😖自分の都合がわるいことは覚えてないみたいです。

    • 2月12日
  • あー

    あー

    カウントダウンライブが当たった!とかで、毎年理由つけて行くのやめましょ🥰🙌🙌

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!明るくなれました!ありがとうございます‼️

    • 2月12日
てんこ

夜中12時まで料理😨💦
勝手にしてくれて〜💦って感じですね😔
正月くらいリラックスしてゆっくりしたいですよね〜😭
ご主人が話をそらしてくれたということはご主人も泊まりたくない感じなんですかね?🤔
私も長期休みは義実家に泊まらないといけない感じになっていて正直泊まるほどの距離でもないんで苦痛です😓
でも旦那が泊まらないと機嫌損ねるみたいに言うんでイヤイヤ泊まってます😔

  • ママリ

    ママリ

    旦那にはずっと愚痴っています😅話は聞いてくれるのですが母親なので強くは言えないみたいで😩

    • 2月12日
あおば

泊まらなくてもいいと思いました。
何か、用事を作るとか。

義母さんは、居て欲しいんですよね。でも、料理の手伝いも面倒だし、何より気を使うので。
義母さんは、気を使っていることを知らないのでは?
毎年、泊まっていると、恒例になるし、日帰りのほうが気も楽ですよね。泊まりの準備も面倒だし。
私は、自分の実家へ毎年帰ってましたが、実家も疲れるんですよね。子供が小さい時は、そうしてましたが段々と日帰りがよいなって思いました。親と合わないので。無理する必要だってないですし、自分が行きたいならいけばよいし、そもそもそうしてって言われても、何か嫌ですよね😣

  • ママリ

    ママリ

    気を使うと言っても「嫁だから仕方ない」ぐらいな義母なんです😩向こうも気を使ってくれているのでしょうが私の思いを全くくみとってくれていないのでつかれます💦

    • 2月12日
はじめてのママリ

私も義母が正月親戚集まりお店予約したから!夜は泊まるでしょ?みたいなことを旦那に言ってて、私に相談もなしなので断りました!

旦那にも今後は年末年始は行かないから‼️
年末年始は家族で過ごすからね!って言ってあります!

わざわざ楽しいお正月にそんな辛い思いしたくないですよね😭😭💦
その文化謎ですね💦

会った時にでも、家族のみで過ごすので!って正直に断った方がいいですよ!
多分義母には理解できないだろうけど、私たちからしたら他人ですからね笑
年末年始気を遣いたくないってだけですよね!

  • ママリ

    ママリ

    辛い思いっと言って頂きありがたいです😖義母からしたら私の思いは理解できないと思います💦
    たぶん家族で過ごしたいっと言っても「えーなんで?」とまたしつこく言われると思います💦
    気を使いたくないですよね💦💦
    けど断り続けようと思います!

    • 2月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めんどくさい義母さんですね😭😭💦笑
    もう察してほしいですね笑

    私も結婚時は義母の言うとおりにしてましたが、子供生まれてから自分の家族優先にしたいし、こっちだって忙しいんだから予定合わせるのはやめよう!って思いました!
    いい嫁キャンペーンは終了です!

    なんでと言われ続けても適当に理由つけて、絶対意見を変えなければ大丈夫です‼️
    多分文句言ってきそうですが、今後の自分のためにも意見を押し通してください❣️

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    いい嫁キャンペーン、、、めちゃくちゃわかります!
    そうですね、自分を通して断り続けます‼️

    • 2月13日