※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人はフルタイムで働いているが、内職をしている女性に「内職は楽だよね」と言い、自分の大変さを強調する。女性はモヤモヤしている。

友人と話しているといつも「内職はいいよねずっと家にいるしさ」と言われます

趣味の話になりました。
ネイルチップを作るのがわたしの趣味です。
5歳、3歳、4ヶ月の子がいて、保育園の関係で3人目が生まれて2ヶ月から内職を再開しています。
外で働くのがあまり自分に合わなく好きでもないので、内職をしています。
昼間は食べたりする時間以外ずっと内職
夜も夜中も内職しないと納期に間に合わないくらいです
土日も、納期に間に合うように内職しています。
ですが、家にいるのが好きとは言え趣味の時間がないと爆発するので寝不足になってもいいのでネイルチップを作ったりします。
子供達の夜泣きや夜間授乳も普通に何回かあります。
大変だね!!って言われたいのではないです。

友人もネイルをするのが趣味でだけど最近していないと言われました。
一緒にしようよ!と伝えたところ「いや笑わたしさ、フルで働いてるんだよね、内職はまあいいじゃん隙間時間とかもあるし」と言われました。
どっちが大変どっちがって思ってたとしてもなんでいうんだろうとモヤモヤしてしまいます。
16:30だったか17:00まで友人は働いていて、旦那さんは育児家事に積極的なのかは不明です。
もちろん外で働いている方が大変なのはわかりますし
人間関係も私はないみたいなもんです。

ですが、わたしが何かいうたびに「いや笑わたしはフルで仕事してるんだよ?笑」と言ってくることに
苦笑いとカチンってきてしまいなんとも言えないモヤモヤでいっぱいです
こんな気持ちになってる自分にさえ苛立ちです

コメント

三太郎ママ

私の方が大変だ。と謎のマウント取ってくる人嫌ですww

もう「そーだねー」でその会話終わりですww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちが大変とかどうでもよくない?!って毎回思ってしまいますが、「そーだねー」って何も考えずいいます!!!!🤣

• 2月12日

羨ましいんじゃないですかね😳好きなことしながら在宅してるのが☺️フルタイムで本当は働きたくないから嫌味言うのかなと☺️可哀想にって思っときます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましさからなんですか?!
    全然羨ましいって感じの雰囲気がなかったので、なんでいちいちくらべるんだろうって思ってました😅

• 2月12日

退会ユーザー

羨ましさからかと😂
    幸せなら人にわざわざそんな嫌味言いませんよ🙆
    私も専業主婦とか暇じゃん?と言われたことあり、資格があるので😂
    資格もあるしいつでも仕事復帰できるし!旦那にも辞めていいよって言われて子供と過ごせて幸せてだよ☺️てその子に話したら疎遠になりました笑
    後々他の子から聞いたら妬みだったりやはり家庭が上手くいってなかったようです😂

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

次言われたら
じゃあ辞めればいいじゃん💦旦那そんなに甲斐性ない?
って言っちゃいそう😂
だから何?って感じですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度かチンってきてしまい
    「じゃあやめちゃえば?」って言ったら「辞めれるわけないじゃん。家にいるより外でいろんな人と喋った方がいいし」って言われました😅

お互いモヤモヤするってわかってるはずなのに、なんでいちいち比べてくるんだよってぎゃああああああってなってます🤣

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはぎゃああってなりそうです笑
    もうしばらく会いたくない笑笑 

• 2月12日

その人、友人じゃないですよね😢
関わらない方がいい気がします💦

ママリ

私の母が昔内職してましたが、本当に大変そうでした💦疲労で、倒れて意識失ってました😣
割に合わないくらいの仕事量ですよね😭

私も多分、お友達は羨ましがってるんじゃないかな?と思います。

お友達は、本当はフルで働きたくないんでしょうね🥲
もしかしたら、仕事で大変なことがあったり、
帰宅後の家事に手一杯だったり、ご主人が協力してくれなかったり…
そういうイライラが募っているのかもしれません。

でも、それを友達に当たるのはお門違いですし、そんな事言ってくる人は疲れるので
距離を取ります😓

はじめてのママリ🔰

極論ですが、趣味を生業にしてるの事をアピール&マウントされ、フルタイムで働いて日々多忙の中であなたもやれば的なことを軽々言われ、不快に思われたのかも知れませんね。

どちらが正しいとかはないのでこの手の話題は難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが余計なことを言ってしまったのがいけないので、発言に気をつけようと思いました🙇‍♀️

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事の話って難しいですよね💦

自分も好きな事を生業にしていますが、集中できないので外で働いています。
    ママリさんはお子さん3人いる中で時間を作りながら妥協せずに物作りをされていて、本当に凄いなと思いますよ。

• 2月12日

じゃあ仕事やめたら?って言っちゃいます😅
はじめてのママリさんも大変な中頑張られてるのにそういう背景見ずに
自分は頑張ってるアピールする人本当に嫌いです😂

はじめてのママリ🔰

私も似たようなことがあって、結局絶縁状態になりました😃💦

今の生活を選んだのは自分なのに、それであなたはいいよねって言われても正直困りますよね😭💦
私がそういう生き方をしろと指示したのならまだしも。

あまりにイライラする頻度が高いなら、暫く連絡しないのでいいと思います⤵️

ママ

お気持ちすごいわかります。
仕事を休職して内職してた時期がありまして、私も趣味兼メルカリで販売しながら内職してたので、2件とも納期があるような感じで追われてました。
2時就寝や朝までやってたこともありましたし、内職で収入キープするのも並大抵のことではありませんよね。
確かに内職は外仕事と違って拘束時間はないのがメリットですが、拘束時間ない分24時間全て作業に充てられる時間と思うと、寝てる今も焦ってしまったり、ご飯を作る時間も充てたくて遅めのレンチンになったりしますよね…。

内職を知らない人が言う言葉だなと思いました。