※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
お金・保険

北九州市の保育料について、4月から上の子は無償化ですが、下の子も同様になるかどうか、給食費などの費用がかかるか知りたいです。

北九州市の保育料について
4月から上の子が年少クラス、下の子が1歳児クラスに入園予定です。(まだ決まっていませんが...)令和5年12月から第二子は保育料が無償化になりましたが、4月以降も継続されるのでしょうか?また無償化の場合、給食費などいくらくらいかかるのかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

4月から上の子は保育料無償化なので、もし下の子も無償になる場合は2人分の給食費が引き落としになるということで合ってますか?

コメント

下は給食費込で無償化ですよ!

退会ユーザー

今多分娘3歳児クラス、息子0歳児クラスです🙇🏻‍♀️
    娘は保育料無償化なので0、給食費7500円
    息子も2人目無償化のやつで保育料や給食費もかかってないです!!
    同じ北九州市です

娘と息子、園別々です😣

• 2月12日
  • ふー

ふー

下は0なんですか!それはありがたいですね☺️
    4月からの目安がわかって大変助かりました✨4月以降も無償化継続されるといいですね😌
    別々の園だと送迎が大変ですね💦

• 2月12日
あいかな

4月以降も継続されると聞きましたよ〜!去年、無償化が発表されたあとに
保育園申し込みの兼ね合いで役所に行った時に、3月までって発表にはなってるけど、4月以降も継続するから、口座振替登録は一旦いらないです、と言われました🙆‍♀️(うちの子はまだ0歳児なので)
参考までに👌
給食費のみ、引き落としになるという解釈で合ってると思います!価格帯はまだ通ってないのでわかりませんが😂

• ふー

ふー

4月以降も継続予定なのですね☺️4ヶ月だけやって終了とならなくて良かったです笑
    4月入所でお互い希望の園に入れてるといいですね😌

• 2月27日
  • あいかな

あいかな

さすがに4ヶ月で打ち切りだと、市長にブーイングやばいと思います🤣私は認可外の4ヶ月分フルマックスの金額戻ってくるのを4月以降の楽しみにとっています😎
    4月からは第一希望になんとか滑り込みできたので、高い保育料と無縁になるのが嬉しすぎます🥺
    ふーさんのところも希望の園から内定いただけてるといいのですが🥲✨

• 2月27日
  • ふー

ふー

認可外の保育料が戻ってくるまで結構時間がかかるんですね😳
    内定おめでとうございます🥰
    私もさっきポストを確認したら手紙が届いていて、無事第一希望の園に内定いただいてホッとしました☺️✨

• 2月27日