※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が諦めが早いことに悩んでいます。どうやって頑張る意識を持たせるか相談したいです。

諦め早すぎる子いませんか😓?

幼稚園の懇談でも指摘されました。
家でもずっとそう思ってます😔

とにかく諦めが早すぎます。

おもちゃが見つからない時、
探しに行く→ちらっと見るだけ
→見つからない→無い!と言う
ちゃんとほかのもの動かして探してみなさいと伝えたら
片腕突っ込んでガチャガチャと2秒ほど探したフリして
ないから探して!と言いに来ます😱
まず片付けるのも部屋に持って行って置いてくるだけ、
元あった場所に片付けるようには伝えてもやりません。
これは幼稚園ではちゃんとやってるようです。

幼稚園でこれやってみましょう!と先生に言われて
まず初見で上手くいかなければできない、もうイヤ!
となるらしいです。
その後何回も先生に手伝ってもらいながらやって
やっと出来たら
その後はコツ掴んでるので出来るようになるそうで
とにかく見つかるまで、出来るまで頑張ってみる
ということを全くしません🙄

普段からすぐ手伝ったりしてませんし、
自分でやってみなさい!と伝えて
出来るだけ自分でさせるようにしてますが
どうしたらもうちょっと頑張ろうって意識持ってくれるんでしょうか😓

コメント

すず

息子もそのタイプです笑
保育園でも初見で
自分ができそうにないなと
思ったものは
最初からやらないーと
なることが多いです😱
家でもすぐお母さんきてー
が得意です笑
なので同じようにいつも
声かけだけはして
見つけてもらうようにしたり
しています!
失敗するのが
嫌いとかありますか?
息子は失敗を恐れる傾向に
あるので
失敗することは
恥ずかしいことでもなんでもない
失敗してやらなくなる方が
かっこ悪いよって
教えてます笑
今まだ教えてるところですが
小学校までに少しずつでも
できるようになると
いいなーと思ってますが
本人の性格もあるので
気長に様子見てます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    本当に同じですね😱
    うちの子は、失敗が怖いとか嫌という訳ではなく
    単にめんどくさい ってタイプだと思います😓

    出来ないことをやる→面倒くさい
    →誰かにやってもらえば楽
    って感じの考え方に見えます😩
    無駄なことするの嫌って感じですかね💦

    園でも座って何かをする時、
    例えば絵を描いたり作品を作ったり
    そういうのは苦手なようで
    すぐ飽きてしまうらしいです😱
    作品作りも、作りたいものは浮かんでても
    何からしたらいいかわからない
    じゃぁめんどくさいからいいや!ってなるような感じらしいです😱
    根本的なところですよね💦

    • 2月12日