※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

妊娠何週目で上司や同僚に報告するか迷っています。手が足りない職場でもあり、早く言いたいけど早すぎるか悩んでいます。

みなさんはだいたい妊娠何週目くらいで会社の上司や同僚に妊娠していることを言いましたか??
いつ言えばいいのやら…とあまり人手が足りている職場でもないので早く言わなきゃと思っているのですが、まだ早すぎかなぁ。。。と。
みなさん参考にさせてください!!

コメント

にゃんすけ♥︎

安定期入ってからですね!

チャペマリ

安定期に入ったらと思ってましたが、つわりが辛くて休んだりしたので、つわりがきてから言いました!

きらり

私は妊娠とともに切迫流産が発覚し、仕事を休まないといけなくなったので、すぐに報告しました。私だったら問題なければ、上司にだけはすぐに報告し、安定期に入ったら皆さんに伝えたいと相談すると思います(^^)
仕事の内容にもよりますが^^;

saaayann

私は保育園ではたらいているのですが
病院で妊娠が確認されて
翌日に園長と主任に報告して
2人と相談して母子手帳が貰えたら
職員全員に報告しましたよ(*´∀`*)

かほ

力仕事だったので分かった時にすぐに伝えて事務仕事に変えてもらいました😁

より

わたしは、妊娠発覚後すぐに出張の予定がはいっていたので、出張からはずしてもらうために上司にはすぐに相談しました。
あと常に一緒に働いていているスタッフにはその流れで報告して、
そのあと安定期にはいってから本社に改めて報告し、産休届けなどをしました!

私は妊娠3ヶ月ぐらいですかね!
女性のみの職場だったのでつわりでバレました笑大体皆さんは安定期入ってから伝える方もいますが、悪阻や切迫でどうしても
急に仕事を休まないと辛い時もあったりするので個人的には早めに伝えた方が周りにも親切かなとおもいます^_^

みきたろう

安定期に入ったらかもしくは母子手帳もらったらにします!

つわりがひどかったので心拍確認できた7週ごろには上司に伝えて体調悪い時は休ませてもらってました😵

1♡4mama

職種によるかと…
基本的には安定期ですが。
私は体力勝負の介護だったので早めに上司には伝えましたよ。
私の職場も人手不足でしたが
急に体調悪くなった際に1から話をするのも面倒でしたし、初期に出血があり自宅安静になったので💦
りんごさんの場合はもうすぐ安定期ですし、特に体調悪くないなら安定期まで待っても良いかと思いますが…何が起こるか分からないのが妊娠ですので、もう上司のみには伝えても良いとは思いますよ( ¨̮ )

atsuko73

なるべく早い段階で話をしました!
安定期に入るまで待つ人多そうですが、どういう動きをするかは会社が決めれば良いと思ったからです。
直属の上司に相談し、所属長に話をあげてもらって、万が一うまく妊娠継続できなかった場合に私がやりにくいだろうとのことで、社内への公表は安定期を待つという流れになりました。
それまでは私と直属の上司と所属長だけの秘密に。

私が上司なら、早く知らせてほしいですね。

医療現場だったのと、双子妊娠
つわりも酷かったので
心拍が確認出来たら報告しました(><)

退会ユーザー

その月で退職予定だったので、参考にはなりませんね💦

• 3月16日

職業にもよるかと思いますが私は現場仕事で足場に立って作業する事もあったので検査薬で確認出来たら報告しました♪

男性ばかりの職場で何かあってからでは遅いから辞めてくれと言われ10週あたりで辞めて専業主婦になりました(*^^*)

ザト

代わりの人を自分で育てなきゃいけないので、妊娠4wで報告しました!
入社5年目くらいの子を半年かけて育てましたが、時間が足りませんでした(;´・ω・)

なっちゃん

職場のトップには安定期前のかなり早い段階で言いました、というか会話の中で気づかれました。心拍確認前だったかと思います。その前に流産もしていたので・・・

リエ

妊娠初期に、悪阻が酷く休職指示出ました💦お休み中に会社に電話したら、主任から「自分から報告したいと思うから、体調不良にしてある」て言われました。主任と相談して、休職が長引きそうだったので妊娠報告と悪阻で休職指示が出てることを報告してもらいました。

ゆっこ

身体をよく動かす職業だったので、分かってすぐに言いました。

初期が一番流産しやすいし、自分も今まで通りに動けなくて迷惑かけるなぁって思ったので。

保育士なのですが、実際給食の配膳ができなくなって、迷惑をかけたので早めに相談しておいて良かったと思いました!

みんなに協力してもらって本当に感謝です!

Minnie

つわりも酷かったのでお仕事を休むこともあり3ヶ月くらいで上司に報告しました( ^ω^ )
周りも気にかけてくれて、協力してくれることが増えたので早めに相談しておいてよかったなと思いました✨

ななな

私は3ヶ月で伝えました。
いつ言おうかととすごく悩みました。職場は男性ばかりの、建設会社です。
もっと早く言わんとアカンと叱られました。職種にもよると思いますし、力仕事や寒い中での仕事などは、ムリがかかって赤ちゃんや自分にも良くないので早めがいいですよ。
今が大切な時ですよ(^-^)

りんご

みなさんありがとうございました!!
参考になりました😊😊

A

店長にだけはすぐに伝えて会社にはやめる一ヵ月前に退職しますということと同時に言いました!従業員には2週間くらい前に伝えました。