※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の保育園での友達トラブルについて相談。リーダー格の子が他の子に嫌がらせを指示し、娘が被害を受けている。先生は中立で介入しない方がいいとアドバイス。どう声をかければいいか悩んでいる。

年長の娘の保育園での友達トラブルについてです。
長文ですが、宜しければ読んでくださると有り難いです。
少人数クラスで女の子が数人しかいないので、いつも同じメンバーで遊んでます。グループの中にリーダー格の子がいるようで、
その子が別の子に指示して、指示された子が娘のブロックを壊したり、遊んでたおもちゃを横取りしたり、することがあるそうです。そうすると、そのリーダー格の子が意地悪した子に「ありがとう」と言っていると娘が言っていました。
去年頃から、ちらほらそういう話を聞いていたので2回ほど担任の先生に相談したこともあるのですが、「力も言葉も強い子なので誤解されやすいんですけど悪気はないんですよ〜、でも◯ちゃん(娘)のことが大好きなんですよ」という感じで、ずっと中立って感じだし、娘も先生に意地悪されたら言いに行くと先生に怒られてる。と言っていたので、あまり親が介入しないほうがいいかな、と思っていました。
昨日の夜、「お友達とトイレ行って二人になったときに、なんでそういう事するの?って聞いたら、●ちゃん(リーダー)にやってって言われるから、やりたくないけどやってるって言ってた。●ちゃんと仲間やめようって話したんだ。もうひとりの▲ちゃん(友達)にも●ちゃんと仲間やめないって言ってみる、●ちゃん1人になればいいのに」って言っていて、うーん、、となりました。●ちゃん(リーダー)は他の子に指示して娘にだけ意地悪するようで、娘はずっと周りに意地悪されて1人ぼっちの気持ちだったんだと思います、だから娘の気持ちもすごく分かります。
腹は立ちます。
でも、このやり方は違う気がして、、でも娘になんと言ったらいいかわかりませんでした。皆様なら子供がこう言ってきたら、なんと声をかけますか?

コメント

のり

年長さんならみんなで話し合う場を保育者が取り持ってくれると良いのですが…
うちの子が通う保育園では年中さんくらいからお友達とトラブルがあったら先生立ち会いの元当事者通しでしっかり話合わせてお互いの気持ちを話す場を設けてくれます🙌
はるさんから先生に話をする場を設けられるか聞いてみてはどうでしょうか??

あんこ

自分だけ意地悪されたらそういう気持ちにもなるし、1人ぼっちに鳴っちゃえばいいって思うのは自然なことだと思います💡
そう思ってしまうことが問題なのではなく、やっぱりそう思ってしまうような状況になっていることが問題なのかなと🤔
担任の先生が動いてくれないなら、私なら主任の先生や園長先生に話します💡
人を使っていじわるするなんて、これから小学生になったらもっとエスカレートしそうですし、そのいじめっこにとってもよくないことだと思います😣
「担任の先生に相談したんですけどこういう感じで、娘がかわいそうなのでクラスを分けてもらえないか小学校に相談しようかと思っているんです」とか言えば、(小学校に言われたら)やばいと思って動いてくれませんかね🤔

もちぱく

保育士ですが、年長さんでそこまではっきり仕返しのような気持ちが芽生えてしまう状況に腹が立ちます。担任が中立を守った結果ここまできてしまったなら担任のやり方は間違っていたとまで思います😩園長や主任に相談して、(苦情と取られてしまうと保護者対応の方を大事にされてしまうので)あくまでも「娘さんの気持ちが意地悪や仕返しにならないように持っていきたいから話し合いの場が欲しい」「いろんな子がいることや考え方やアピールの仕方はみんな違うことを知って、うまく人間関係を作っていく方法を知って欲しい」みたいな感じで話してみるといいかなと思いました💦

娘さんへの声かけじゃなくてすみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

担任が悪いですよね……
悪気がなくて娘さんのことが好きならやっていいことではないですし😣
例えば本当にそれが意地悪でなくて
娘さんの誤解であったなら、
きちんと娘さんに話し合いで誤解を解くべきですし
子ども同士でそんな仲間を辞めたい気持ちを話し合うとこまできてしまっていて
本当に可哀想です😢
お母さんも戸惑いますよね。

担任ではなく
園長や副園長に相談します😭😭

はじめてのママリ🔰

それは、この話が真実なら園児だろうが繰り返されてるならいじめですよね。
指示してる子、指示されて動く子、娘さん。状況も状態もよくないのでその一人一人の子の気持ちも心配ですし1番に娘さんの気持ちが心配すぎます。
このまま卒園させてしまうのもなので担任だけじゃかわらない状況なら主任や園長先生にも相談します。おもちゃの取り合いぐらいなら黙っときますが繰り返されてる娘さんが嫌な思いをしてるのは黙ってられません。
娘には嫌だったよねととにかく全て共感し話てくれてありがとうと伝え1人になればいいって気持ちもわかるよでもねと仲間外れがいけない事を話しますかね!
今から沢山友達関係で悩むときもこれからはあると思うのでこれを機にいろんなお友達がいるからね、自分の気持ちを相手に伝えることも大事なんだよ、それでも意地悪される時には離れる事も大事、なんかあれば娘さんの味方だからいつでもこれからも話してねって伝えます。