※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰  
妊娠・出産

25歳の初産婦が34週での妊婦健診が短く感じ、不安を感じています。検診が簡素で、十分な説明や結果の提供がないことに疑問を持っています。赤ちゃんの健康や自身の不安について考えています。

34週に入った25歳の初産婦です。
不快な方いたら申し訳ないです。

今更なのですが妊婦健診がかなり短いように感じます。
初産婦で他院にかかった事もないので比較はできていないのですが、検診が毎回5分もかからず終わります。

基本的に経腹エコーのみで胎児の向き、推定体重を言われて終わりです。

自分で先生が測っているBPDなどを頑張って見ていますが、自分が画面を見ようとしないとそれも分からないで終わります。

中期の20週で胎児スクリーニングを追加料金1万円を払って受けました。
その際は40分ほどかけて見てくれました。
特に問題はないとの事で終わりましたがその場でも特に説明もなく次回検診時に結果もらえるのかと思いましたがそれもありませんでした。

後期のスクリーニングは中絶の時期を過ぎるので受けないと決めていました。

年齢が若いのでちゃんと見てもらえてないのだろうかなどネガティブな事を考えてしまいます。

こんなものなのでしょうか。

産休に入って考える時間や調べる時間が増えて周囲も出産ラッシュで自分が健康な赤ちゃんを産めなかったらどうしようなど考えてしまいます。
赤ちゃんに対して失礼だし、こんなに元気に育ってくれているのにこんな事考えてしまうのは本当に最低だと思いますが、吐き出す先がないのでお許しください。

コメント

りあ

説明がないと心配になりますよね💦
何も言われていないのなら赤ちゃんは元気ということなんでしょうけど…。
違う先生の曜日にするとかは難しいんでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰  

はじめてのママリ🔰  

返信ありがとうございます。

先生は毎回違く、同じ先生に被った事がないくらい毎回違います!

ですがどの先生も同じくらいのの長さです…

その病院の方針なのでしょうか。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

もう後期ですし特に説明なく、検診も順調なら赤ちゃん元気ということでしょうが、やはり不安になりますよね💦
ママさんの年齢は関係なく、先生次第ですよ!私は総合病院なので日によって先生違いますが、先生によって診察時間が全然違います!2時間待って検診は5分で終わり、とかあります💦
でも必ずしなければならない検査項目はどこも同じなので大丈夫ですよ。もう少しで赤ちゃんに会えますね💕︎お互い頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰  

はじめてのママリ🔰  

ご返答ありがとうございます!

2時間待って5分はびっくりです💦

私はクリニックですが完全予約制で待ち時間は短いのでそこはとても良いのですが病院での滞在時間が20分もない事もあるので毎回行った感じもなく、、、

出産頑張りましょう!
    私は初めてなので何も分からないですが😂

• 2月12日
ままり

3人産んでますがみんなそんなもんでした!
1万払ったスクリーニングでさえも、5分くらいで終わりました!問題ないですね〜で終わりです。え??ってなりましたが、、問題ないならないんだな、と。
若いとかは関係ない気がします🤔

• はじめてのママリ🔰  

はじめてのママリ🔰  

ご返答ありがとうございます!

1万円払ったスクリーニングで5分ですか!?

みんなそんなもんなのですね。
    少し安心しました。

• 2月12日
  • ままり

ままり

そうです🫠え?おわり?て感じで、結果も特に詳しく〜とかでもなく、、
    まあ問題ないならないんだろうなって感じでした🤔

• 2月12日
なっつ

私は長男のとき総合病院で検診してる時は割としっかり見てもらってましたが今回個人病院なのですがそんな感じです😅
総合病院と個人病院の違いなんだなくらいにしか思っていませんでした😅
きっと何かあれば教えてくれるはずなので大丈夫だと思いますよ😊

らるお

現在3人目妊娠中ですが、私も毎回検診はそんな感じです☺️
受け付けから診察、会計まで合わせて大体20~30分程度で終わり、エコーの時間は毎回エコー動画を携帯で撮影してるのですが3.4分です😂
向き、頭ねー、心臓動いてるねー、足ねー、お顔隠してるねー、はい。終わりますね🙂以上です😊
みたいな感じでサーっと流れるように終わります😂赤ちゃんの姿を見れるのは産婦人科の検診でしか見れないので毎回楽しみでもっとみたい!!って思っちゃいますよね🥲でも長い検診は妊婦さんにも赤ちゃんにも負担になるのでこれくらいが普通なのかな😂と毎回自分に言い聞かせて次の検診を楽しみに待ってます🥰私は23.25.30歳での出産ですが全部検診時間は変わらないです😉若いとかは関係ないかと☺️
全ての産婦人科が短いとは限りませんが参考になれば嬉しいです☺️

私も3人目ですがいまだに色々不安になり号泣、自己嫌悪、検索の毎日です🤣
そんな母の気持ちも気にせずベビは今日も元気に私の肋や横腹をバンバン蹴ってます笑
妊娠中は不安になる事の方が多いですよね🤭一緒です🥰

一緒に元気な赤ちゃん産みましょう🥰✊🏻 ̖́-‬

comugico.

私も短い方エコー自体は5分くらいです!
ただその中で必ず言われるのは、
・これ頭の端から端ね〜
・これはお腹を輪切りにしたとこ
・この黒いのが羊水
・これ太ももの骨
・心臓も元気です!
・はいお顔ね〜目、鼻、口、顎〜
・今日はこんなポーズしてまーす
みたいな感じでひとつひとつの説明は簡単ですが、まんべんなく全身を見てくれてその時の赤ちゃんの体勢で見やすい場所を見せてくれます🙆🏻‍♀️

何も言われないのは、問題がないからと捉えるしかないですよね💦
私なら気になることは聞いちゃいます!

前回は胎動がへそより下が多いけど、逆子じゃないですよね?
って聞きましたし、その前は口唇口蓋裂だったらもうわかりますか?とかも自分から聞いてます🫡

何も言われなくて後から不安になったりモヤモヤするなら、自分で細かく聞くのもありですよ🌿

はじめてのママリ🔰

後期ってそんなもんですよ!
順調に子どもの体重が増えているかの確認のみです!
初期中期にしっかり血液の流れやエコーでわかる異常などを調べているはずなので✨
むしろその時期じゃないと赤ちゃん大きくなりすぎてその辺りをしっかり診察できないみたいです。
順調と言われていれば順調なんだなぁと思っていればいいのだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ成長には異常なくて許容範囲内なのに「ちょっと平均より1週間分頭大きいなぁ」とか「平均より1週間分足短いなぁ」とか言われたら逆に不安増えません?😂

• 2月12日
なの

1人目の産院はそんなかんじでしたよ☺️問題ないとあっさりなんだな〜って思いました!
今回の産院は口コミがよくて細かく説明しながらエコーしてくれます!
何かあれば対応はしてもらえるので大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります🥹

現在2人目通院している
個人院がそうです…

うちのとこなんて
5分もエコーあててくれないし
うん、いいねぐらいで
あとは別の話(赤ちゃんに関係ない話ばっかり)をされ
看護師にもっと赤ちゃんの話を聞きたいと言ったところ
何も言われないのは順調って事だからと言われてます😭

らすかる

どの子もそんな感じでした。何時間も待って検診はあっという間。こんなに診察短いのになんでこんなに待ち時間あるわけ?!って毎回謎ですが、中待合で聞こえてくる分には患者側がなんやかんや聞いて時間伸びてる感じでした。
私は特に聞きたいこともないので早かったです。
あまりにも早かった日は先生が他の角度とか顔見れるかな?とか頑張ってくれました(笑)

.*りまとmama*.

(不規則抗体陽性のため)3人ともハイリスクで地域の周産期センターで検診を受けていますが、毎回2時間待って診察やエコーは5分くらいで終わります。
頭位(BPD)、胸囲(AC)、大腿骨の長さ(FL)を計測して推定体重(EFBW)を出し、ハイリスクなので脳動脈の血流量の確認、4箇所の羊水を計測して羊水量の判定、心臓が動いているかの確認、最後にお顔を見てエコー写真をもらって終わりです。
以前助産師として勤務していましたが、必要な計測や評価は毎回してくれているし、特に普通かなって思っています

miki_house

1人目は総合病院で診察してました。
忙しい大きな病院なので診察は業務的でエコーすらなかったですよ!笑
ちなみに初産32歳です。

内診だけの診察でした!
エコーないんですかー?って聞いたらNSTやって心音や胎動確認してるし、もう赤ちゃん大きいからエコーしても意味ないらしいです笑😆

はじめてのママリ🔰

2時間検診待ちなんて全然あります!
エコーも5分くらいしかみてもらえないです!皆さんだいたい一緒ですよ!
私が通っている産婦人科は女医の院長先生お1人なので、緊急手術など入ったらもっと待たされます。
ついでにスクリーニングもたいして説明なかったですよ。