※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

子供たちを公園に徒歩で遊びに行かせるのは心配ですか?自分が小さい時は子供同士で遊びに行っていたので、子供だけで行かせてもいいか迷っています。

10歳、6歳の姉弟で徒歩5、6分の公園に遊びに行かせるのは駄目ですかね?😫
変な人やお菓子ゲームをくれるって言われてもついて行かない!手は繋いで公園まで行く!走らないなど厳しく言ってます。交通事故なども不安ですが🥹私が小さい時はよく子供同士で遊びに行ってたので、新生児連れて行く訳にもいかず、そろそろ子供だけで公園行かせても良いかな?と思って🫡

コメント

ねむ

11歳の妹がいます。

私も自分が小さい頃は子どもだけで遊びに行ってましたが、
妹を友達同士だけで遊びに行かせる勇気はないです😭

ついて行かない、車に気をつける、、といくら言い聞かせて子どもがそれを守れたとしても、
最近は急に殺されたりする事件も増えてるし、もし死んじゃった時のことを想像すると号泣しちゃうので、、。
大体は大丈夫なんですけどね、少ない確率を引いちゃった時が怖くて、、😣

M

全然良いと思います🙆うちは、もう2人で10分くらい離れた公園に遊びに行ってます。携帯は持たせています。(GPSつき)

、

私自身その頃は1人で遊びに行ってた記憶がありますが今は本当に子供だけってあんまり見ないんですよね😭
10歳だけだとなんとかなりそうですが10歳が6歳を気にかけながら遊べるかと言われるとうーーーんとなります😭
お友達がいる状態だとアリかなぁ🤔

ママリ

我が家も歩いて5分くらいの公園に行かせてます!

お兄ちゃんの言うこと絶対聞く
妹と仲良くする
知らない人には絶対声掛けない、喋っちゃダメ
信号をちゃんと守る
いつもママと行く道を通る
大きい道を通っていく
何かあったら大きい声で助けてって言う
をルールで行かせてます!
家出る前にちょっとでも喧嘩したら絶対行かせません!

私も小さい頃1人で自転車乗って遊びに行ってたのですが、今はほんとにいないですよね💦
なかなか難しいです😵

空色のーと

上の子はアリだけど、下の子が6歳ならちょっとできないです💦

上の子がお友達と遊びに夢中になった時に、6歳の子に目が届かなくなる瞬間が怖いですね…。

ママリ

皆さんありがとうございます😊やっぱり各家庭で選択は違いますね🫡
ただ皆さん一緒なのは子供を心配しているという事だなぁ😀と思いました。
うちはコロナ禍でもあり、友達の家に遊びに行ったりはさせてなかったのですが、回りの同じクラスの子は友達の家に遊びに行ってたり、少し遠いいスーパーにお友達何人かで買い物してたりと、皆遊んでるんだなぁ~。と感じた事もあったので、姉弟で公園に行く方はいるのかな?と相談させて頂きました😄

皆さんありがとうございました😊