※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ママリのお金持ちの理由はわからないけど、周りの収入に驚いている。逆に自分たちは収入少ないと感じている。周りは高収入でも豪華な生活をしている。

ママリってなんでこんなにお金持ち多いんですか!?

3人育児は世帯年収2000万とか、周りに2000万稼いでる家なんか聞いたこともないです!笑
うちは3人育児で25歳夫婦、世帯年収600万くらいでカツカツですが周りからは収入多いって言われるくらいです笑
同年代の男性でも手取り30万ある人は自営業くらいしかいないってみんな言ってます😂

岡山のド田舎なのもあるかもしれませんが、逆にみんなその収入でもアルファードに乗って100坪超えの土地に大きな家を建てて😅
逆に2000万も収入あったら、どんな豪邸やねん!!って思ってしまいます笑笑

コメント

書くのは自由なので、ママリの世界だけの話だと思っています🤣笑

さおり

住む場所と年齢によりますよね〜

大体、年収とかお金の話に食いつくのは自慢できるくらいの年収の人が喜んで書き込んでるからだと思います!

はじめてのママリ🔰

東京など都会の方が人口が多い→ママリの会員数も多い、なので仕方ないと思います💦
さらに東京で25歳で3人子供いる人はなかなかいないと思います。東京の方が結婚出産が遅いので。年齢が高い分収入も多くなりますよね。

はじめてのママリ🔰

本当のことを書き込んでるとは限らないのであまり信じてません😹

すごい思います!笑笑笑笑
私も旦那23で手取り32とかですが、ままりでは一軒家の質問した時貧乏扱い並みです🤣

みんな金持ちすぎますよね?
どんだけ収入あって貯金できるの!!!!って一時焦りました😅😅😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23歳で手取り32はかなり多くないですか!?

• 2月12日

退会ユーザー

同世代を見ると貰えてるほうなんだろうなと思うのですが、ままりはマウントくる人多くて
    怖くなり質問するのはやめました😭😭😭

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

たぶん、年齢とお住まいの地域によると思いますよ。
私は田舎出身で、今は東京に夫の転勤で来ましたが、東京だと年収2000万は普通にいます。
我が家は、東京といってもめちゃくちゃ都心に住んでるわけではないので、無いですが、都心だと8000万とか億超えの家とかも普通にあるので、それくらい年収無いと買えないんだろうなと思います😅
しかも、豪邸では無い、田舎よりも小さい家でそれくらいします…😰

私も田舎に住んでる時は、1000万でもめちゃくちゃお金持ちだと思ってました😂
というか、20代で600万だと稼いでる方では?☺️

はじめてのママリ🔰

そこそこ田舎ですが、まわりにどう安く見積もっても世帯年収2000万は結構普通にいます。都会に住んでいたときはきっと2500万とかもザラだと感じていました😅

結婚、出産の年齢、学歴や職歴、貯蓄や年収..全てにおいて二極化していますし💦

周りにいない=嘘だ!盛っている!!みたいなコメントがつくと思いますが、各省庁から出ている白書を見ればそうは思わないです(笑)

新卒1年目の23歳と勤続15年の38歳が同じ給与や、同じ貯蓄だった場合..後者はいろいろ心配になりませんか?😅
そんなに仕事できないの?思いませんか?算数できないから貯金もまともにできていないの?となりませんか?😣
年齢の差も大きいと思いますよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方で普通にいるその方達の職業は何でしょうか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

士業や、大手企業本体採用の方、中小企業の役員などあげたらキリがないですが。

地方あるあるの大手傘下のグループや関連会社ではなく、本体採用なら、その地方の賃金ベースではなく、本社(首都圏や大阪などの大都市圏)ベース賃金ですし。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中小企業でも2000万いくんですね😮
    教えてくださりありがとうございます

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

我が家も中国地方ですが世帯年収2000万とか聞いたことないです笑
地域柄だと思います。都会ならいるんだろうけどなって思います。

ななみ

都心で働いてますが、周りは殆ど30代で結婚する人ばかりなので、20代で2000万世帯は全然いないです(笑)

ただうちの会社(中規模)でさえ、40-50代の部長クラスで1000万、役員で2000万弱なので、大手や外資系、実績連動制の職種なら30-40代で2000万世帯はあり得ると思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり都会と田舎の差はすごいですね....😵‍💫

• 2月12日
ママリ🔰

逆に、世帯年収600万でどうすれば子供三人育てて大きな家を建ててアルファード買えるのか教えてほしいです😂
家と子供は一旦横に置いといて、アルファードって安くて600万とかするじゃないですか?年収600万で600万貯めるのにめちゃくちゃ年数かかるのに、どんな裏技使ったらその生活ができるのか、、、
凄すぎます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に同年代でローン組んでない人がいないと思います😂

• 2月12日
  • ママり

ママり

私は車はローンで買ったことないです。
    田舎なので、1人一台ずつ必須ですが、ないです。
    周りにも現金派の方きっといると思いますよ!

• 2月16日
さとち

年収2000万越えの世帯も確かにいると思いますが、例えば世帯年収500万でも、残クレでアルファード買おうと思えば買えますし、先祖の代からある土地に上物建てようと思えばそれなりの家でも建てられますよね👍

そもそもローンさえ組めてしまえばいくらだろうが同じです🥱頭金なしでフルローンも、一括キャッシュも結局買うものは一緒ですから🥲

最近は不妊治療も保険適用になって、数年前の比較すると高齢のママリユーザーさんも増えたなと思います😊やはり他の方も言うように、年齢層が上であればあるほど年収や蓄えが多いですよね😍

若いうちに家庭を持てば、やはり収入より支出の比重が重くなりますよね😭そして育休など取ればより収入は減る…晩婚、少子高齢化も納得です🤣

ということで、私自身はよそ様のお金持ちと比較しても仕方ないし、金はいつでも稼げると思って、若いうちは開き直って子育てフルスロットルしようと思ってます🥹❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金はいつでも稼げるは素晴らしいです🥹🥹
    ママって来てくれるのも今だけですもんね🥺

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちもど田舎なので金銭感覚同じです(笑)
2000万ってどっかの経営者ですか?ってなります😂
おそらく出産年齢の話になると若い人が集まるように、自分たちの収入が多い自覚のある方が書き込みがちなんだと思います(笑)
世の中にはこちら側の方もきっとたくさん居ます!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのコメントみて安心しました🥺
    うちは田舎でも2000万ありますってコメントで溢れたらどうしようかと思ってました😂

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

東京の隣県ですが、田舎の方なので世帯年収2000万とは?????となってます😂😂
田舎なら100坪あっても500万とかも割とありますし、車必須地域だとカーローン組んでる人も全然いるし、、って考えると全然生きていけちゃうんですよね🙆‍♀️その年収で子供3人なんて考えられない!!って言われてるのみてよくヒェーーーっとなってます🤣
きっと教育にかけるお金の額も桁違いなんだろうなと😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金なんてあり得ない!っていうのもよくみますし🥲
    有名どころの大学に3人奨学金なしで行かせようと思うと、そのくらいいるよなあ、、とは思ってます😅

うちの子がいつか覚醒して医大に行くとかいい出したらどうしよう😂

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

反対に私は

◯◯と□%はいくらですか?
とか
リボ払いで借金を返せなくて自己破産を考えてます!

という、質問が割と多くてびっくりします。。(周りではそういう人はいないので。。)

都内近辺だと、世帯年収2000万はまぁない話でですし、早慶レベルの大学に進んでそれなりの会社にお勤めでしたら、それぐらい稼いでいるかなーっとは思います。

ただ、そういう人って、すごーーーく努力してますよ。

社会人になっても、子供を産んでも勉強を続けてます。時間の使い方が凡人とは全く違います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントすいません… 私もそれ思います😅 ◯◯と□%はいくらですか?って、小学生でも分かるのに🤣 あまりに勉強出来なさ過ぎる親は嫌です笑

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信頂いて、コメントの誤字に気が付きました。

〇〇の□%はいくらですか?

でした。大変失礼しました。m(__)m

• 2月12日
はな

うちは、公務員夫婦で年収1400万円なので、大手企業の共働きなら2000万円くらい結構いると思います。友達が文京区住まいなんですが、HERMESのバッグ買って毎日ママ友とランチして、子供は、小学校から私立で‥みたいな人が、たくさんいるって言ってました。そういう家庭は、共働きですらないので、旦那さんがめっちゃ稼いでるとか、実家が金持ちとか、なんだろうなあと思います。

はじめてのママリ🔰

いろんな影響がありそうです。

良くも悪くも極端な質問や回答が印象に残る(裕福でも困窮でも)

積極的に回答する方の収入が多い(収入が多い方が回答をする)

地方と都市部の差(実際、収入の差は感じますので嘘とは思いません)

年齢の差(20前半と40前後で比べたら差があって当たり前、世帯収入だと二馬力なら2人分年齢重ねた昇給がかかるので更に差がつく)

リアルではお金の話は少なめに言う人が多い。例えば自分は手取り30あっても、周りが無いよねーって言ってたら、だよねと合わせる人が多い。自分は実親含めて人に本当の世帯収入や貯金を話したことがありません

地方は土地持ちの親や祖父母が多い(土地をもらって建てるパターン多い。親や祖父母も地元に残ってほしいから土地や頭金の贈与に積極的)。そういうことをリアルでは言わない。

ファミリーカーはローンの人も多い。実態の見えにくいものの代表だと思います。

都内だと2000万とは言わずとも世帯収入1000〜1500とかのパワーカップルでも、マンションを買うとなればややためらうくらい、高いと思います。土地などはおいそれと買えないレベルだと思います。
地方だと4000万くらいあれは割といい家が立つ、土地があれば3000万くらいでも、って感じだと思うので、そこは比べようもない気がします。

私は色んな土地に住んだことがあるので、さまざまなことに地方差がすごいなと体感しています。

周りがどう思うか、周りがどう言ってるかよりも、自分たちがカツカツかどうかが一番かなって思います。お金のことは、リアルでもSNSでも色んな意味で「言ってることが本当とは限らない」と感じますね。

もふもふ

都内に住んでますが、
世帯年収2000万は普通にいます。
なので全然嘘だとは思わないです。
でも、住んでる地域は多年収2000万ある方は少ないと思うので、すごいなぁ!と思います。
マネーリテラシーが高いからこそ、お金の質問をよく見てるのだろうとも思いますし、私自身も収入が高い方の運用の仕方とか参考にしてるし、
うちも目指せ2000万!頑張ろうってなります。
一馬力で年収2000万はめちゃくちゃ羨ましいですー😅

逆に地方出身だったので、家は60坪あれば。くらいに思ってたんですが、都内だと15坪あれば広いくらいです💦
35坪もあったらすげー!!ってなります。

そして、子供はほとんどが1人か2人で、
3人は少ない。
25才というめっちゃ若い年齢で3人なんて周りでみたことないです。

むしろ、私はママリって出産年齢がめちゃくちゃ若いなぁ。羨ましい!
非課税家庭や借金、カツカツ生活も多すぎると思ってます。

また、土地は財産になるけど、注文住宅なんて贅沢な趣味で財産にならないのに、なんでみんなあたり前に注文住宅なんだろう。
そして、お金がないない言いながらなぜ主婦なの?
と思ってます。

そもそものお金や家への考え方が、地方と都会では違うんだろうなと思います。

ただ、みんな、言ってないだけで、家は親から援助してもらってる方は多いと思います。

はじめてのママリ🔰

2000万も、収入我が家は3人いるけどないですよその半分もないですよ笑
旦那が660万で私が300万行くかいかないかで3人いるし
家もあります車は残念ながら中古車ですが🤣🤣
都内とかではないです!
お互い高卒で27歳と26歳です🤣

はじめてのママリ🔰

都内30代後半で世帯年収2000万は割と居ますが出費がすごいですよーー💦💦

高い料金払って激混み。地方都市だったら同じ施設でも空いてて存分に楽しめる。
普通のスーパーで買えるような鮮魚が都内では3倍位の料金します。

転勤で地方都市に住みましたが都内に帰るのがコスパ悪すぎて嫌になります💦🤢

🍊mikan🍊

一馬力で年収2000万っていうのは信じ難いですね😅外銀やコンサル外資ならあるかもですが…そんなのいてもほんとに僅かなひとだと思います。勝手にやってくれ、思います(*_*;

はじめてのママリ🔰

都会と地方で物価も文化も収入も教育も水準差があるんだと思います!
都会では25歳で3人はあまりいないですしね、色々な面で地域差が大きいと思います💦もはや異国ですよね😂💦

はじめてのママリ🔰

ネットの情報は基本嘘だと思っていますw
ネットで高い収入自慢してる人笑っちゃいます。

ママん

実家が高卒親でしたが小さい会社勤めで父が2300万でした😂母はパートで月10万〜15万って感じ年収120〜180万でした。

ただケチでエコカー軽自動車に、スーパーでも半額狙い😂

田舎だと根っからのお金持ち体質って人いない気がします😂

私たち夫婦は中堅メーカーで580+600万って感じです😂
社内では少ないって言われる感じです。
夫婦で1000万+1000万って人も車内には結構います😂

パパが役員って同期は家が東京愛知長野に3軒あります😂
役員なのでHPで公開されてましたが8000万とかでした🥵

世の中金持ち結構いるけど
みんなめっちゃ隠してますよね🥲

はじめてのママリ🔰

お金がない人の質問も毎日お金持ちの質問とおなじくらいの数が投稿されて、たくさん回答者もいますよ

はじめてのママり

なんか前にシングルで貯金4000万で不安ですって投稿みて嘘だろって思いました笑

はじめてのママリ🔰

ど田舎で、地域がら低賃金です😵‍💫
都会から田舎にきたので
すごい驚きと悲しかったのを覚えています……

ママリにコメントする方たちはコメントしても恥ずかしくない方(世帯年収高い方)が
きっとコメントしてると思います😊
うちなんて、めちゃくちゃ低いですよ🥲30代夫婦ですが、ほんとに赤裸々な話
1000万未満です。
これから外構をやりたいと思ってるけど、それもエクステリアローンを組むか諦めるか考えてるところです😂笑

こは

東京だと新卒でも手取り38万の企業とかありますからね…。夫婦共々年収が高い企業の社員さんとかなのかもしれないです。