※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友関係でトラブルがあり、その後無視されている状況。共通のママ友が集まっているが誘われない。トラブルを知っているのか悩んでいる。挨拶程度の付き合いがいいか悩んでいる。

ママ友とのことです。長文で失礼します。

以前ママさんとトラブルで質問をさせてもらい、皆さん親切な回答をして下さってありがとうございました。

その時のママさんからはその後無視されるようになりました。すれ違っても同じ場所にいても挨拶も話しかけられることもなく…
私は大人として挨拶だけでもと思ってましたが、あからさまな態度に心が折れ結局挨拶も話かけることも出来なくなりました。

そのママさん付き合っていて私とも付き合いある共通のママ友が数人います。
最近で何人かで集まって子供含めプライベートで遊んでいたことを知りました。
以前は私達も誘われていましたが今回は声かけられませんでした。
もしかしたら私とママさんがトラブルになったことを数人のママ友も知っていて、そのママさんのために私達は誘われなかったのかなと思いました。

せっかく出来たお友達と子供を遊ばせる機会や付き合いを無くしてしまう結果になって、子供に申し訳なく子供に合わせる顔がありません。

トラブルを知っているのではないかと思うと数人のママ友とどんな風に付き合っていったらいいのか悩んでます。
どのママ友とも深入りせずプライベートなしで挨拶程度の付き合いが一番いいのでしょうか?

元から人付き合いが苦手で友達もいなく、子供のためにママ付き合いは慎重にしてきたのですがこのようなことになってしまい悩んでます。
よろしくお願い致します。

コメント

ポップコーン

以前がどのようなことがあり、そういう感じになったのか、ご近所のママ友なのか、園関係のママ友なのかわからないのですが、

どういった経緯で集まって遊んでいたことを知ったのですか?
以前は誘われていたのであれば、トラブルのことを知っているのかもしれないですね。

私なら深入りせず、挨拶程度にしておきます。
だけど、堂々とニコニコして挨拶します。
中立の立場でいてくれるママさんなら話しかけてくれると思います🥺

親がお友達を見つけてあげなくても、お子さんが自分でお友達みつけるから大丈夫です!
無理にママ友なんて作らなくてもいいです😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポップコーンさん、返答ありがとうございました。
    以前のトラブルは補足に追加させていただきました。

SNSを通じて皆で遊んでいたことを知りました。
    もうトラブル起こしたくないので、共通のママ友とは挨拶程度にしておこうと思います。

無理にママ友なんて作らなくていいと言ってもらえて心が軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 2月12日
ほむら

基本的には、会ったりすれ違った時は挨拶だけすればいいです。
もし、子どもの友達関係にもなにか支障が出るなら(ママから遊ぶなって言われたなど)それは先生に相談するなど、第三者を挟んで、対応した方がいいです。

ママ友なんて、この先ずっと付き合いがあるわけでもないし、私はママ友と呼べる人ゼロですけど、子どもの交流機会を奪ってるとは思いません。
子供は子供で友達をつくるし、子どもの友達のママには、挨拶はするけど、ライン聞いたりとかはしません。

どんなトラブルかは分かりませんが、無視されるようなことになってしまったなら、そのグループとは距離を置いた方が自分も精神的に楽だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほむらさん、返答ありがとうございました。

もうトラブルを起こしたくないのでこれからのお付き合いは挨拶程度にしていこうと思います。
    きっと子供は子供で友達作りしますね。

気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 2月12日
  • ほむら

ほむら

補足読みましたが、まぁ何かその人の中ではすごく気に障ったんでしょうね(笑)
    受験して受かってくれれば、学校も別れるでしょうし、付き合わなくていいと思います。

私はプライベートでもママ友と付き合うのは嫌なので、インスタとか、snsはやってないことになってます。
    教えあったら、チェックしないといけなくなったり、そこでもコメントしあったりとか、そんな学生みたいなこと大人になってまでしなくていいですよ。
    そういうことがしたい人っていうのは、学生の時と同じで悪口やいじめが大好きです。
    そういう人からは距離置きましょ。
    今回は向こうから距離置いてくれてラッキー!ってくらいに思って、過去のこととして流しましょう。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほむらさん、補足読んで下さって再度返答ありがとうございました。

受験前のナイーブな時にこちらから結果を聞いてしまい気にさわってしまったのかと思います。
    確かにプライベートまで付き合うのは気を遣ったり面倒な事が増えますね。

過去に流しましょうと言って下さって、何だかスッキリした気分になりました。
    ありがとうございます。

• 2月12日
しば

前回のママさんとのトラブルがどういうものか存ぜぬので的はずれな回答ならすいません💦
もし会った時に普通にお話されるようであれば変わらずお話してよいと思いますよ。普通に話してくれる方がいるのであればそれは大切にしていっていいと思います。
結構な頻度で会ってしまうような状況なのでしょうか?
でもプライベートな交流は逆にストレスになるのではないでしょうか💦ちょっとした言動で変に勘ぐってしまい悩んだりしてしまったり…問題のあったママさんの影がちらついたり…距離感って難しいですよね…私もチキン野郎なんで自分からいけないです💦子供のためと言っても子供は成長したら自分で遊び相手を探すのではないでしょうか?ストレスになるくらいなら無理して付き合っていく必要はないかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばさん、返答ありがとうございました。

共通のママ友とはお迎えや行事で会うことがあるので、挨拶や話しかけてくれたらそれに応じたいと思います。
    確かにプライベートの交流は色々気を遣うのでもうやめようと思います。

悩みが軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

自分がストレスかかえてまで無理してママ友付き合いはしなくていいと思います。
その時その時でママ友は変わります。
深くなってもいろんな面が見えていい事ないことばかりです☺️☺️

小学校になればそんなにママ友の付き合いってなくなります。
私も上の子たちの保育園でママ友何人も出来ましたが、今現在その中で付き合ってるママ友は1人だけです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん、返答ありがとうございました。

今後は深い付き合いをせず挨拶程度の付き合いにしたいと思います。
    ご縁があれば、はじめてのママリさんのように長くお付き合いできる方が出来るかもしれませんね。

気が楽になりました。
    ありがとうございます。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

そのママさん、ちょっと敏感すぎる気がしました😅ママリさんそんなに悪いことしてないですし、しかも謝ったならもうそんなに気を遣わなくていいと思いますよ💡
そんな態度とっちゃうママさんならその周りの人に愚痴ってる可能性もありますが、そこでこちらが萎縮するのもおかしな話で。きっとママリさんが常識ある方だとわかっている方も居ると思います💡
もし万が一周りのママさんまで態度変えてきたらそれは学生の女子グループと同じなのでこれ以上振り回されることないと思います。まず今まで通りに接してみて、様子を見てみるといいかと。
ママ友は所詮子どもを通しての知り合いで友達ではないです。子ども同士は園で遊べるし、いずれ進路も違うなら割り切った方が楽になりますよ🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受験前のナイーブな時にこちらから結果を聞いてしまい気にさわってしまったのかと思います。
    共通のママ友達とは挨拶や話しかけられたら普通に接することにします。

ママ友は子供を通しての知り合いと割り切っていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

とても真面目な性格のママリさんなのだろうなとお見受けしました☺️❤️

でも、皆さんおっしゃる様に大丈夫です😇👍

【たった一言の質問】で離れていくような人間関係だった訳ですよね?
早めに「この人 違うわ💔」と分かって、ママリさんにも子供さんにもむしろ良かったのではないでしょうか?😁🤣

元から人付き合いが苦手ならストレスを感じながら背伸びなんてする事ないですし、お子さんの為に友達を作ってあげる…という考え方もそもそも違いますしね😅(=子供に謝る必要なし)

共通のママさんからもそっけない態度されちゃうなら今後は会釈程度で良いですし、そうじゃなくても所詮「類友」だとも思うので、無理して交流する必要性はないのかなと感じました😌
SNSもスルッと抜けて良いと思いますよっ😆👋バイバイ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、離れていったママさんとはその程度の関係だったんだなと気付くことが出来ました。
    共通のママさん達とも深入りせず付き合っていきたいと思います。

ストレス感じてまで背伸びして無理に交流するのはやめることにします。
    ありがとうございます。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

勝手な想像でしかありませんが…
補足を読んだ限り、何も問題ない発言かと思います☺️
なので、"受験まだだよー"とのお返事でしたが受験に落ちていた可能性もあるのかと?

本当に受験がまだなら、"まだだよ"で終わる話ですし…
そんなことで無視する人はほぼいないかなと?
合格していれば"受かったよ"で聞かれて嬉しかったと思いますし❗️

落ちているのに"聞くなよ"っていうパターンが1番濃厚かなと思ってしまいました。

周りの方も"落ちてるの知らなかったの?"みたいな"地雷踏んだね"って感じで…
その相手の気持ちを考慮して今回誘わなかったということもありえるかもしれません。

しかし、特に失礼な質問とは思いませんが…万が一にも落ちている可能性があることを考えて"合格したよ"とお相手から話があるまでは何も言わない方が良かったかな〜とは思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が聞いた数日後が受験日だったようです。
    はじめてのママリさんのおっしゃる通り、相手からアクションがあるまでこちらから聞くべきでなかったと反省しております。
    周囲の方々は、私の失礼な言動と相手の気持ちを考えて誘わなかったり以前と違う感じになっているのかもしれません。

今後は無理にママ達と関わることなく過ごしていきたいと思ってます。
    ありがとうございました。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受験日は数日後だったんですね💦
    大変失礼致しました。
    邪推してしまいました😓

そんなに無視するようなことではないと思いますけど…
    他のママさん方も自分のことでもない、こんなちょっとしたことで…不思議ですね🤨

もし今後、そのお相手の方と関係修復の機会があったとしても私ならもう無視します。
    どんな地雷があるか分からなくて凄く気を遣う羽目になるので嫌です😅
    なので、縁が切れて良かったということで如何でしょうか?

共通のママ友さんは挨拶して返してくれるようなら挨拶はしてって感じにします😊
    しないようならスルーで良いと思います❗️

こんなことで無視…しかも謝ってもらって…
    私の性格としては考えられないので正直びっくりです💦

あまり気に病まず、堂々としていて良いと思います✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん、返答ありがとうございます。

子供達一緒に遊んでたり気兼ねなく話せてた相手でしたが、きっと「親しき仲にも礼儀あり」「口は災いのもと」だったようです。
    共通のママ友さんとは相手の対応に合わせていきたいと思ってます。

人付き合いが苦手なのに子供達のためと思いママさん達と良い関係を作りたいと思って過ごしてきましたが、ストレスをためて無理してまで付き合う必要はないと気付きました。

• 2月14日
ママリ

そんな程度で離れていくような相手なら、
何を言っても気にされてしまうし
もう感覚が違うので、
はじめてのママリ🔰さんは、何にも気にしなくていいと思いますよ✨
読んでいてそれだけで?と思いましたし
友達いないからとか付き合いが下手とかマイナスに思う必要もないので、堂々としていてほしいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん、返答ありがとうございます。

おっしゃる通り感覚が違う相手だったんだと思います。今思うと子供のために無理に付き合ってた感じがします。

何も気にせず堂々としていて欲しいです。と言って下さって心強いです。

• 2月18日