※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんmama
子育て・グッズ

赤ちゃんの腕を固定して寝かせることは、熟睡させるために有効ですか?皆さんは実際にその方法を使っていますか?

赤ちゃんを寝かせる時におくるみとかでグルグル巻にして腕を固定して寝かせるとモロー反射で起きずに熟睡できるって欲言いますよね? でもなんかかわいそうな気がして…(>_<)実際どうなんですかね?皆さんは腕を固定して寝かせていますか?

コメント

うちも、冬生まれはおひな巻きしてましたよ
夏生まれは暑そうでしませんでしたが
性格かもですが冬生まれのがぐっすりです‼夏生まれはビクビク

Riちゃん

2ヵ月くらいまではおくるみで腕まで巻いて寝かせていました。でもいつの間にか腕を出して寝ていましたよ☺️

今では下半身を巻いて寝かせています。
そうするとあったかいのか、比較的長く寝てくれます😋

みみ

可哀想だと思っちゃいますよね〜。うちの子は固定されるのすごく嫌いなので、やってみたこともないです(;´∀`)最近は寝ながらもぞもぞバタバタ動いてるのですが、逆にそれを制御するとやっぱり泣きます。バタバタしてるせいで眠りも浅いから、おくるみ好きになって欲しいですが、無理そうです(ToT)

うちは下の子がおくるみ大好きです!
ただぐるぐる巻にするのではなくて
お腹にいた時のようにまーるくなるようにまいてあげると安心してくれます◎*
モロー反射はほんとになくて
一回寝れば熟睡してます!

上の子の時モロー反射が酷く一日中泣いていて、腕をおさえるようにおくるみで巻いてからベッドにおろすと泣かないことに気づいてからはずっとそうしてましたし
その経験があったので下の子は
おひな巻きをすることに決めました!

きちんと赤ちゃんの姿勢など
気をつけてあげれば可哀想とは
思いませんし、寝られない事の方が
私は可哀想かなーと思いました(´・・`)

ハルノヒ

おひな巻き、うちの子は嫌がっちゃってダメでした💦何度もチャレンジしたのですが、巻いてるそばから、払いのけてますます泣いてって感じでその都度断念…。結局、私がおひな巻きマスターする前に、モロー反射なくなっちゃいました😅

ゆーちゃんmama

みなさん回答ありがとうございました🎵
とても参考になりました😌
おひな巻きはぐっすり寝てくれる子もいれば嫌がっちゃう子もいるんですね😊
うちの子も無理やりテを出そうとしますが昨日強引に手を抑えてみたら意外とすぐに寝ました🎵
嫌がって機嫌が悪くならない程度にやっていきたいと思います😌
本当にありがとうございました🎶