※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

息子が自閉症と診断されました。医師の診断は絶対なのでしょうか。もしそうなら、どのように接して行くと良いでしょうか。

息子が自閉症と診断されました……
確かに3歳にしては言葉は全く話さない、1つのことに対しての異常な執着、集中している時に話しかけると手が付けられないほど暴力的になる等医師から指摘がありましたが3歳児なら誰にでもあることでは無いかと思いました💦これからしっかり寄り添い人として良い事ダメな事を教えていけばこのような行動は改善されると思うのです🧐医師の診断は絶対なのでしょうか…もしこれが事実であればこれからどのように接して行くと良いのでしょうか?

コメント

ぱんだ☆★

個人的な意見ですが、自閉症と診断されたのであれば、療育等へ通い、適切な支援をしてあげて過ごす方が家族のイライラも減り、その子自身も穏やかに過ごせるのでは無いかな?と感じています。

やちる

うちの子2人とも療育通ってますが療育先で困ってることなど相談したらアドバイス貰えるし、特性に合った対処方法とか教えてもらえるのでかなり助かってます!
後療育先で運筆とか手先を使った遊びとか製作とか色々な経験をさせて貰えるのでいいなって思ってます😂

後兄が言葉かなり遅くて言語訓練もしてもらっているのですが家でも出来ることとか今の状態?とかも教えてもらえるので助かってます✨