※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

2歳すぎまで発語がない息子が喃語で独り言を発している。発語に繋がるか不安。周りの反応や発語の進捗について相談したい。

同じくらいの月齢のお子さんで発語がまだの方、2歳すぎまで発語なかったお子さんをお持ちの方教えてください
未だ発語が無く、それ以外も気になることばかりなのですが今日ふと気になったので教えてください🙇‍♂️
息子は喃語?宇宙語?で独り言を発しています。要求時に私に向かって声を出す時もありますが、その倍以上の頻度で買い物に行く時や車に乗る時などに1人で何か言っています。
こういうのが発語に繋がると信じてる部分もあったのですが、相手に伝える気持ちが無さそうなのでまたちょっと違うのかなと急に思えてしまって💦
無口よりは、、、と思う気持ちもありますが、周りから見たら変なのかなとか発語はやっぱりまだまだなのかなとか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳までほとんど宇宙語でしたよ☺️

• さとこ

さとこ

ありがとうございます🙇‍♂️
    宇宙語で独り言話してるかんじでしたか?💦

• 2月11日
なつみかん

2歳まで宇宙語で発語なかったですよー!
今はうるさいほどよく喋ります。
2人ともそんな感じでしたから気にしたこともなかったです。

• さとこ

さとこ

ありがとうございます🙇‍♂️
    お子さんおふたりとも宇宙語で独り言話してましたか?💦

• 2月11日
  • なつみかん

なつみかん

してましたよー!

• 2月11日