※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけは、眠そうな時に寝かせるか、起きている時間を意識して寝かせるか悩んでいます。昼間1時間から1時間半寝て、ミルク後に眠くなって飲む量が減ることがあるそうです。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の子の寝かしつけのタイミングって、眠そうな時ですか?それとも起きていられる時間を意識して私たちから寝かそうとした方がいいんですか?

昼間連続で寝てるのが大体1時間から1時間半くらいでその後起きてるとミルクの後半に眠くなって飲む量がなかなか増えません😢

アドバイスください!

コメント

🫶🏻

眠そうな時に寝かしつけしてました😌ただ寝て欲しい時とかは自分で調節して寝かせちゃってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    私が寝かしつけが下手みたいでなかなか寝ないです😅😅

• 2月11日
きむ

活動時間意識して寝かしつけてました!
限界超えるとやはり寝つきが悪く、寝かしつけに時間がかかってしまったので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら1ヶ月の子は40分から1時間が活動時間みたいですが、そのくらいで寝かしつけしてましたか?

• 2月11日
  • きむ

きむ

はい!!だからといってすんなり寝てくれない時もあって、その時は遊んだり家事して様子見てました。
    必ずその時間を守る!ではなくて、そろそろかなぁ〜?と意識する程度でした◎

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!😊
    ありがとうございました!!

• 2月11日
なつ

20時〜22時でタイミング良い時に暗い寝室へ置きにいってます🥹
最近はミルクの時間が安定しないので、この間でミルク飲ませ終わったらスワドル着せて少し抱っこで、眠たくさせて落ち着いてたら寝室連れていきます💤

先日お出かけしていて帰宅が遅く、23時か0時に寝させた事もありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も夜はスワドル着せて寝てます!
    夜は4時間くらい寝てすぐミルク飲ませてまた寝るって感じなんですか、日中はミルクを飲んだ後に寝ても、音に敏感だからかベットに寝ててもすぐ起きちゃいます🥲
    起きたらまた眠たくなるまでそのままにしてるせいか、数時間後のミルクの後半で寝てしまうんです😭

日中の寝かしつけのタイミングはどうされてますか??

• 2月11日
  • なつ

なつ

うちも夜はそんな感じです!
    4.5時間寝てくれるようになって朝まで楽ですよね。

だからか日中は最近、寝ぐずり多くなってきました💦
    前はミルク飲ませたら勝手に寝てたんですけどね🥲
    特に日中は寝かしつけのタイミング意識してなくて、寝ぐずりしたら寝かしつけするくらいです。
    今はまだ、おしゃぶり+ハイローチェアorおしゃぶり+抱っこで寝るので何とかなってます😂
    これも時間かかって苦戦するようになるんですかねー😂😂

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前は夜も2時間とかで起きてたので、それを考えたらほんとに楽になりましたー!!

たしかに!うちもそうです🥲
    前はすんなり寝てたんですけどねー🤔
    寝るまでに時間がかかったり、ベットにおろしたら30分後に起きるようになって、昼間はほぼ抱っこ紐です😅😅
    これ以上、時間がかかるのは避けたい😂
    よく飲みますように、よく寝ますようにと願う毎日です😂

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

寝落ちしちゃったときはミルクも切り上げてますよ〜👐
次ちょっと早めに起きちゃうかもですが2時間空いてれば次のミルク飲ませちゃいます🥹
3時間空けたかったらひたすら抱っこであやしますかね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    がんばって飲ませてました😅

毎回、飲む量がバラバラで一日のトータル哺乳量も飲まない日で700、飲んだ日で850など差があってこれでいいのなあって思ってます🥲

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲みムラはしょうがないかなって考えです🤔
    大人でも食べたく無いときとかありますもんね!
    体重が成長曲線内なら大丈夫だと思います👐

700から850なら約ミルク1回分くらいですよね、うちは上の子がよく寝るタイプで日によってミルクの回数違いました🥹
    小児科で相談したらおしっこ出てて脱水もないなら大丈夫って言われましたよ👐

でももし体重の増えが悪いなら起こしてでも飲ませますが😭👐

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重の増えはいいので、飲みムラあってもまあいっかと考えようと思います!!
    それか回数増やしてみます!
    ありがとうございました😊

• 2月11日