※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、義母がお手伝いに来てくれるそうで、ありがたいはずなのに、なん…

産後、義母がお手伝いに来てくれるそうで、
ありがたいはずなのに、なんだか憂鬱です…

私の母も来てくれるのですが、
義母は義母で、どうしてもうちに来てお世話したいようで…

義母に対して思うところは色々あるものの、
基本的には仲良くやっているのですが、
今になって、キッチン使われるのすごい嫌だなとか、
食器置き場の配置変わるのかなとか、
洗濯とか掃除の仕方注意されるのかなとか、
赤ちゃんに昔風のお世話するんだろうかとか色々思ってしまっています…

親切心でお手伝い申し出てくれてるのに、
申し訳ないけれど来て欲しくないと思ってしまう私…

義母がいて助かったよー!というポジティブなご意見頂きたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の支援に関しては大変助かってます😀
が、孫が可愛いのは分かりますが子育てに関して昔のままの知識でいるので怖くてお世話させてません😇
(年の差婚なので義母は私から見ても傍から見ても私のおばあちゃんに見えるくらい)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔と今じゃ違いますもんね💦お義母さん世代のやり方でやられたら困ります…

• 2月11日
ママリ

有難いけど実親よりは遠慮しますし関係性が壊れることも不安になりますよね😂
普段であればスルーできることが産後のイライラやガルガル期に突入して当時はモヤモヤを抱えることもありました(パンツ畳まれてしまったり笑)

助かったことは
・シャワーを長めに浴びたいときに子どもを見ててもらえた
・どうしても横になりたいときに子どもの相手をしてもらえた
・美味しいご飯が食べられた
・話し相手になってくれること
・必要なものを買ってきてくれること

睡眠確保のために協力してもらえたことが一番嬉しかったです。多少図々しくお願いしないと伝わらないのが当時は大変でした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前なのに既にガルガル期みたいになってます😅
    話し相手になってくれるのは確かに嬉しいですね☺️✨
    旦那が1カ月育休取るのですが、旦那がいれば義母いらないですかね?

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

ホルモンバランスの乱れ怖いですよね😂
    あまり深刻ではない育児の話しや旦那の子供の頃の話を聞いたりは楽しかったです☺️
    旦那さんのタイプや能力によると思うのですが、うちの旦那は赤ちゃんを任せても危なっかしいのは勿論、妊娠中に育児書渡しても読まないタイプで指示待ち人間だけどイクメンと思ってるタイプだったので義母に比べられないくらい使えなかったです笑

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランス乱れて、些細なことでイライラしてて、困ってます笑💦
    指示待ち人間だけどイクメンと思ってるタイプですか笑!それは困りますね…
    旦那の様子を見て、考えます💡アドバイスありがとうございます😊

• 2月11日
りつき

出産したらガルガル期もあって嫌な気持ちが加速すると思うので、そのへんも含めご主人とよく相談してお義母様に話通しておいた方がいいと思います!!

私は実母が鬼籍に入っているので、義母頼りまくりでしたが、
・来る度に煮物などの副菜持ってきてもらう(我が家のキッチン使用なし)
・ちょっとコンビニ行く間や家事の間だけ様子見ててもらい、泣いたらあやしてもらう。授乳やおむつの時は私を呼んでもらう
だけお願いして楽しました。

特に私は、
・手は抜きたいけど、赤ちゃん産まれて生活が一気に変わり過ぎてしまうことの方が不安なので、出来る範囲のことはゆっくりやりたい。
・最終的にはお手伝い無しでもやっていけるように生活を整えたい。
・妊娠糖尿病の食事制限もあり、妊娠中食べられないものも多かったので、主菜は自分が食べたいものを食べたいように準備して食べたい
と言う点は主張していたので、そのサポートをして欲しいとお願いしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、事前に相談して話しておきます💦義母が良かれと思って色々出しゃばってきそうですが…

うちもキッチン使われたくないので、持ってきてもらうスタイルにしようと思います!
    確かに頼りすぎるといなくなった後困りますよね…

アドバイスありがとうございます😭

• 2月11日
ママリ

義母はお手伝いにくるというより、作ったご飯を持ってきてくれたり、買い物に出れない時に頼めば買ってきてくれます。家の中を好き勝手使われることはなく、ほどよくお互い気を浸かってるので心地いいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯持ってきてくれるとか、ちょっと買い物してくれるくらいがちょうど良いですね😊!!家のものをあんまり触られたくないので、主人と相談してみます✨
    ありがとうございます😭

• 2月11日