※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
ココロ・悩み

指しゃぶりの辞めさせ方について相談です。3歳の男の子が指しゃぶりで悩んでいます。辞めさせる方法を教えてください。

指しゃぶりの辞めさせ方、教えてください。
3月で3歳になる男の子を育児中です。
指しゃぶりがとにかくすごくて悩んでいます。
生後3.4ヶ月頃に始まり、指しゃぶりでセルフねんねしてくれるのが楽で好きなだけさせていました。
そこから1歳、2歳になっても全く減らず、3歳間近の今も寝る前はもちろん、日中も7.8割ほどしゃぶってるんではないかな?と思うほどです。
外に出かけても歩きながら吸う、汚れた手でもお構い無し、吸ったあとの手で商品など店のものに触ろうとする(もちろん止めてます)、常に見張ってなければいけないので疲れます。
変な菌が入るのではないかとか心配も尽きません。
手遊びに誘うなどやっても一時的で、すぐに吸い始めます。
手繋ごうと言っても嫌がります。
歯医者でも辞めさせるよう指摘され、通っている幼児教室の先生にも辞めた方がいいと言われ、指を吸っている息子を見る度イライラします。
保育園に通ってるのですが、園での写真も半分以上指くわえており、恥ずかしくなります。
指しゃぶり辞めて!と無理やり引き抜くこともしばしば…。せめて寝る前だけにでもなればこちらも気が楽なのに…。
おしゃぶりの方が辞めさせるの楽だったのかな…と後悔しています。
指しゃぶりしていたお子さんがどうやって辞めたのか、教えてください!お願いします。

コメント

ハム

うちの子も同じです!人差し指なのですがそこにタコできてて臭いし白いです笑
幼稚園通うようになってからは寝てる時だけになりましたが(寝るまでの間はさせないです)私も何度止めても見てないところでやっていたりでイライラしてました笑
日中はとにかく指しゃぶりする暇を与えないようにしてます!

ひー

私自身が指しゃぶり酷かったです💦
自分でもずっと指しゃぶりしてたのを覚えています。
でも、母のママ友の言葉でスッとやめられました。
母に相談されたママ友は、自分の子(ママ友の子)の左右の親指を私に見せて
『見て!指しゃぶりやめないと、指の長さが変わっちゃうよ!飴みたいに短くなるの。元に戻らないからやめな!』
と言われました😅
子供の私にとっては衝撃的な出来事でした笑
今思えば、ママ友の子の両親指を少しずらして、左右差を出して見せるだけなんですけどね😅

むら

うちも何かしてる時以外はずっと吸ってる様な感じで悩んでましたが、3歳頃に
「指ちゅぱちゅぱするのもうダメ。絶対!ダメ!」
って少し真面目に話をしたらそれから本人も意識する様になって吸わなくなりました。
無意識に指を口に持っていっちゃうのでしばらくは好きなキャラクターの絆創膏を貼ってました☺️

はじめてのママリ🔰

うちも入眠時にして寝てくれていたので、指しゃぶりさせていました。
親指のみだったのですが、切り傷ができ膿んできても吸っていたのでバンドエイドを二重にまいてかくしたらピタっと吸わなくなりました。
息子は1歳でまだあまりわかっていないのと吸っていた親指以外は興味がなく他の指を吸うことがなかったので効果があったのかもしれませんが😣
傷が治る2週間くらいは毎日取れたらすぐつけていましたが、そのあとバンドエイドしなくても吸わなくなりました。
いまもたまに手を食べて遊んでます😅

かぁちゃん🔰

うちはゆびたこという絵本で完全に卒業しました!!
大人が見てもびっくりします😂

ままり

我が家も「ゆびたこ」という絵本で卒業しました😂👍
ママリで指しゃぶりの相談した時に、この絵本でやめました!って方多くて、試しに買ってみたら効果ありました🤣

まろん

上記の方も言う通り
ゆびたこの絵本効果あります!!
次女か指吸い辞めなくて絵本を読んでから
乗り物でも眠くなると指を吸って寝たのが吸わずに寝たのがきっかけで
夜も手を繋いで寝るとふつうに寝ました🤭