※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
妊娠・出産

モヤモヤすることを吐かせてください🥲(上手く文章にできてないですが😭)…

モヤモヤすることを吐かせてください🥲
(上手く文章にできてないですが😭)

先日第1子を出産し
帝王切開だったのでこれまで私以外の家族は
赤ちゃんとガラス越しの面会で
今日やっと旦那と私の母に抱っこしてもらうことが出来ました。

写真を毎日送っていたので
誰に似てるとか、可愛いとか、
そんな会話はしていたんですが
基本的に今のところ口や鼻が私に似ている子です。

今日母が抱っこするなり
「鼻はこれから私がつまんで高くする!」
「口がぷっくりするようになんとかする!」
「指しゃぶりは絶対させないで!」
と言ってきました。

私は小さい頃母から鼻を強くつままれて
鼻ぺちゃだからこうしてなさい!とよく痛い思いをしてましたしトラウマレベルです。洗濯バサミを挟まれたこともあります。
指しゃぶりがなかなか治らず
出っ歯になる!とよく怒られてました。(出っ歯じゃないですがw)
唇に関しては下唇が薄目で、そこが赤ちゃんと似ています。

まだ産まれて数日です。退院すらしていません。
容姿に関わることを初めて抱いたその日に
そんなことを言ってきて、無性に腹が立ってしまいました。
「産まれたばかりなんだから、そんな事ばっか言わないでよ!」って言っても本人は悪いこと言ってるつもりじゃないので「なんで怒るの?」ってゆー反応です。
私はハイハイ~って聞き流すことがどうしてもできません。
私の悪い所をつついてくるかのようなこと言ってきて
まるで失敗作のように扱われてる気分になります。

無事に生まれてきてくれてありがとう!
って今はそれだけで良くないですか?🥲
不妊治療で授かり、やっとこの手抱けて、
父は他界しており抱いて貰えなかったので
母に抱いて貰えた喜びを噛み締めたかったのに
母の言葉でそう思えなくなりました😭

この先この子の目がちゃんと指を追ってくるかとか
そーゆーのも観なさいよ!!!とかも言ってきました。
心配なのは分かりますが、
こんな生まれて間もない子をまるで障害者みたいに…
そりゃこの先何かあるかもと心配なのは私だって同じですが…今じゃないよねって思います。

母は母なりの気持ちがあるのも分かっておりますが
きっとメンタル的にも私が受け止めることができる状態ではないので、
できれば批判等のコメントは控えていただけるとありがたいです💦

産後で疲れてるのですか
モヤモヤして寝れもしません😭
吐き出さずにはいられませんでした😭
ここまで読んで下さりありがとうございました😭

私は360度どこからどうみても我が子はかわいいです😭
ただただ生まれてきてくれてありがとうでいっぱいなだけです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産お疲れ様でした😌
そしておめでとうございます👶🏻
待ち望んでいた我が子思っていた以上に可愛すぎますよね!!わかります!!
私も産まれたすぐ家族や親戚に旦那に似てると言われまくり私が産んだのに、、と悲しくなってました😭💦
この時期は少しのことでイライラしたり、悲しくなったりしますよね😭分かります、、
お母さんも今はおめでとうの気持ちで接してほしいですね😭心配もたくさんあるのは分かりますが、、😭💦
yyさんとお子さんがこれからたくさん笑って過ごせますように🥹💗
あまり周りの意見に振り回されず可愛いお子さんに癒されてくださいね!改めておめでとうございます。

  • yy

    yy

    ありがとうございます😭
    帝王切開直後でいちばん疲れてる時に母もがんばったねと言ってくれたんだと思うんですがなんせ薬も効いてたのもあってか覚えてなくて、ちゃんと会話した今日がこれだったのでモヤモヤしてしまいました🥲
    大変な思いをして産んだのに、欠点かのように容姿のこと言われると悲しいですね。。
    ただただ可愛い我が子のことだけ考えて癒されたいと思います😊
    ありがとうございます😭

    • 2月11日
deleted user

退院したらもっといろいろ口出ししてきそうだし、口だけじゃなくて手も出してきそうなので、なるべく関わらないようにするのが一番だと思います🥲こんなことを産後間もない今言われたら誰だってイライラモヤモヤしますよ!

きっとお母さん流の育児や気遣いなんでしょうけど、こっちからしたら迷惑だしストレスですよね。いくら母親でも許せなくて当然だと思います!

  • yy

    yy

    手も出してくるに違いないと私も思っています😭
    私の家に泊まり込みでお世話しに来る気満々なので、約束事としてちゃんと話さないとなァと思っています😭

    気持ちわかっていただけて嬉しいです🥲
    ほんとにそれだけで嬉しいです😭ありがとうございます😭😭

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

なんか分かります。
第一子を帝王切開で産み、まだ身体がキツいから面会はごめんなさいと言ったにも関わらず病室に来た義母の第一声は「ねぇ二重!?○○(夫側の親戚家)がそれ気にしてて笑」で、もうまさかすぎて、心底呆れたし軽蔑しました。
いや、そこなの?無事生まれたかを気にするならまだしも…一番気になることが二重かどうかなの?一重だったら何か困るの?そもそもあなたたちに何の関係が?と。
しかもそれを親戚から言われたからって、まともな人ならそのままそっくり母親に投げる事しませんからね。

うちは両親とも他界しているので生まれてきた子どもにも会わせられなかった悲しみと合わせて、実母なら絶対義母みたいな無神経な発言はしないので比べてしまって辛くなりました。
産後の恨みは一生と言いますが、6年たった今も忘れてないです。
その日の夜に電話で泣きながら夫にブチギレた事までセットでしっかりと焼き付いてます。
そこから義母とはしっかり心の距離を取ってます。

自分から生まれてきたんですから可愛いに決まってますよね。モヤモヤして当然です!
お子さんに癒やされましょう😌⭐

  • yy

    yy

    面会断ったのに来る義母やばいし
    その第一声もやばい😱
    まともではないですね……
    こういう人がいるから、コンプレックスができるんだなぁって思いますよね😅
    ほんとそこなの?もっと大事なこと見失っちゃってるよ?って感じですよ😂

    一重だろうが、鼻が低かろうが、我が子には自分を好きになって欲しいし、私たち親に愛されてると自信もって欲しいから親の私から容姿について何か言ったりは絶対したくないと反面教師になりました😭😭

    • 2月11日
あきら

分かります。
私の姉が鼻の高さ(姉だけが低い)にコンプレックスがあって私の子供抱いた日からちょっと低くない?可哀想😩って毎回言ってきます
赤ちゃんやからまだ分からんって低かったら姉に似たんやわ笑笑って言ってやります
主人を含め低いのは姉だけなので🤣
産後赤ちゃんの容姿を言われるとイラッとするの分かります
命懸けで産んで疲れてるのに今言う事じゃないやろ⁉️可愛いの一言で十分じゃ〜って思います♪
出産お疲れ様でした
お母さんの相手もお疲れ様でした🤣

  • yy

    yy

    ありがとうございます😭
    自分のコンプレックスや自分の後悔などを人に押し付けんのやめてほしいですよね。可哀想とか言われたくないです😭😭😭
    やっと赤ちゃんに会えてホッとしてるとこに
    マイナスな気持ちを少しでも与えられるとやっぱりモヤモヤしてしまいますね。
    子供の顔なんて変わっていくものなんだからもはや「どんな顔になるか楽しみだねー!」でプラス変換して今後の楽しみに取っておいてほしいと思いました😅

    • 2月11日