※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

姉の子供が友達の家で物を汚し、怒鳴りつけられた。姉は謝罪したが、子供は怖がりトラウマに。弁償すべきか悩んでいる。姉は関わりたくないと考えている。

私の姉の話なんですが相談させてください。
文章が乱雑ですいません。
姉の子供、小学4年生の子がいます!発達障害まではいきませんが、少し理解力がないところがあります。小学2年時に発達障害の疑いだと言われて、小学校も転校してます。
クラスの友達Aちゃんの家に友達2人でいき、家で遊んで散らかしちゃった+そのAちゃんの洋服を少し汚してしまったそうです。
ほんの1センチぐらいなのですが…。それでそこのお母さんがご立腹!
姉の家にいき、姉の子供に怒鳴りつけてきたそうで、姉は謝罪をし、でもその親は矛先は子供だったらしく、姉の子供はこわくて何も言い出せずにいると『何黙ってるの?悪いと思ってないの?おい聞いてんのかよ!悪いと思ってるなら早く謝りなよ』と怒鳴りつけてきてあまりの怖さに姉の子供は泣き出してしまったそうで、泣いても怒りが収まらないのかずっと怒鳴りつけたそうです。
そのお母さんは次の日も怒りが収まらなく学校にも電話をして怒ってたそうで、その服を弁償しろ!と怒ってるみたいです。
姉は次の日に菓子折りを持って謝罪に行ったそうですが、その時は菓子折りに飛びついてそのお母さんとその子供はお菓子を食べてたそう:( ;˙꒳˙;):
こういう場合っていうのはやはり弁償するべきなんでしょうか?
姉の子供が精神的にトラウマになって、毎日泣いてるそうでかわいそうでどうにかしてあげたいのですが、、
そのお母さんの子供とは友達だからまた遊びたいと言ってるらしく、でも姉はまた少しのことで弁償やらまた怒鳴りつけられたら嫌だから関わりを持ちたくないと言ってます。
皆さんならどうしますか?

コメント

バニ山🐰

弁償して縁をきり、新しい友達を作って忘れて貰います。
そんなこわい人と関係を深めてトラブルになりたくないですもん……

• ゆゆ

ゆゆ

ですよね。。同じクラスなので子供もそのせいか友達がいないそうで、姉の子供は友達いないから私が友達になるって事で仲良くなったらしいですが…

• 3月16日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

学校の中だけで仲良くしてもらう分にはいいですが、おうちにいきたい!とか呼びたい!
    といったらそれなりのウソをついてでも行かせないと思います。
    さらに傷つけることになっては可哀想ですもん……😢💦
    その子自体はきっと、正義感があって良い子なのかもしれませんね💦
    でも可哀想ですが、馬鹿親の子とは遊ばせたくないです。

もうすぐ新学期、新しいお友達ができるといいですね💦

• 3月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですよね。なんかあった時また怒鳴られて来てもいやですし…ありがとうございます!

• 3月16日
みけねこ48

上のコメント見させてもらいました。
その子供もかわいそうですね😨
お母さんのせい?で友達いないのなら・・・

難しいところですが親が原因で友達やめろとは言いたくないのでその子には問題ないようなら子供の好きなようにさせてあげたいですね、できるだけ。
でも家には行かせないと思います💦

• ゆゆ

ゆゆ

難しい所ですよね。。
    でもその子と関わって学校内で休み時間外に出て遊んで少し服が汚れてまた怒鳴りつけられて弁償しろとか言われるのも嫌だと姉も言ってて、私もどうしたらいいか分からないですが家には行かせたくないですよね

• 3月16日

4年生。これから少しずつその子も周りのお友達から距離を置かれていくかも知れませんね。

私なら遊びたい!と言っているなら、私も親が原因で友好関係を壊すのは可哀想なので、そのお友達が遊んでくれるなら学校や、公園、もしくは自分の家に連れておいで・・・と言うと思います。ただ、また何かをしたらその子のお母さんが怒ってくるかもしれないよ。だから気をつけてね!と。でもわざとじゃないなら、私(お母さん)と一緒に謝りに行こうね・・・そう声を掛けると思います。

服は面倒ですが、弁償すると思います。
もしかしたらその親の特別な気持ちがこもっているかも知れませんので。それ位の汚れで・・・とも思いますけどね。

• ゆゆ

ゆゆ

親が原因でそうなるのもかわいそうですよね。。
    わざとやるような子ではないので、ほんとに悪いと思いその子にも謝って子供同士では解決したそうなんですが。。
    ほんとに洗濯で落ちるくらいの汚れみたいで。。

• 3月16日
しほ

弁償しろということや、菓子折りに飛びつく
ということは...
悪いかどうかなんて関係なく、
お金、物が欲しい!と言われてるような気がしてしまいます💦
障がいの疑いがあろうがなかろうが、かえってそちらのお子さんの方が歪んだ人格になってしまったり、お友達もどんどん減っていくと思います...

弁償ではなく、クリーニングはいかがですか?クリーニングではダメだ!と言うなら、完全にお金狙ってます。キリがなくなります。今の時代、クリーニングでどんな汚れもほぼ取れると思います...💦

トラウマになりますよね!
そんな罵声、、、
ああいう人も居るのよ?でも皆が皆そうではない。人付き合いって大変だけど、良い人も必ず居るからね?と
諭してあげてほしいなぁーと勝手ながら思いました。

• ゆゆ

ゆゆ

クリーニングではダメらしいです…。
    むしろ洗濯でも落ちるような汚れみたいです。

ほんとにトラウマだったみたいで、今姉の子供は学校に行けてないそうです。関わるのが怖いみたいで😵💦
    そうですね。諭してあげてほしいですし、私も次会うときはそうしたいと思います。

• 3月16日
  • しほ

しほ

完全にお金狙いですよね...。だって、本当に汚れを取ってほしいならクリーニングで済みますもの。。それが負の電線にならないことを願い、今回は弁償にするか...いずれにしても、第三者は絶対挟んだ方が良いです。
    公正な立場になってくれる、司法書士や弁護士を挟んだ方が良いですよ?

でないと、この前の弁償してもらってない!や、言った金額と違う!など始まったらもっと面倒になるかと思います、、、
    そして、払ったで、
    子供に変なことを言い、もっと学校に行きづらくさせる可能性はあります。世の中には理解できない人種が本当にいると思います。

一回、目を付けられると、例え避けたとしても、とことんやられる可能性はあります💦最初からきっちりしておいた方が身のためです💦

そうですよ。。学校に行けなくなるほどです。まだ低学年ならば、謝って終わりましたなどで済むかもしれませんが、親がそこまで怒鳴りつけ、その子と顔を合わす、、、なんて、怖いです。

• 3月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

お返事遅くなりすいません!そうですよね!第三者は挟んだいいですよね。

ほんとに理解が出来なくて…(´・_・`)
    クリーニングしょうかと提案してもダメですし、落ちればいいっていう問題ではないみたいなので。。

ありがとうございます

• 3月19日