※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供の歯に夜フロスを通していたら、奥歯の根元部分に入り込んでしまい、虫歯か心配。歯医者に行くのが難しく悩んでいる。歯医者での検診が不安で、お膝に乗せて見るのが当たり前なのか不安。意見を聞きたい。

2歳の子供の歯に夜フロスを通していたら、奥歯と奥歯の間の部分でフロスが歯が出ている根元部分のかなり奥まで入り込むことが分かり、虫歯じゃないかと不安になりました💦危ないでしょうか…?土曜しか仕事の関係で行くのが難しくなかなか土曜日はすぐに予約が取れないので休んでまでいくか悩んでいます。

3、4ヶ月ごとに歯医者に定期検診へ行ってたものの、先生のお膝に顔を乗せると暴れることが多く、先生はライトもあてないので見れてない気がしてなりません。もうすぐ3歳ですが、歯科医ってお膝に乗せてライトもあてずに見るくらいが当たり前なのでしょうか??

質問いっぱいでごめんなさい…
ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

入り込むだけで虫歯とは判断できませんが、小さい子供は治療中動いてしまうと危険なのでよほどのことがない限りたとえ虫歯と診断してもすぐ治療は始めないそうです。
まずは歯医者に慣れることなので、、
うちの子も3歳で虫歯が見つかり定期検診に通っていますがまだ治療は始まってないです。(子供の虫歯は進行が早いみたいですが悪化もしてないみたいです)

ライトは当てるかなぁと🤔
怖がらせないように慎重にやってくれているのかもしれませんが、3歳検診の歯科でもライトは当ててましたし通っている歯医者でもライト当ててチェックしてもらってます。
ママの上に抱っこじゃ無理なんですかね😂
私は最初私の上に仰向けで寝せて検診受けてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございます😊

虫歯と分かっても治療すぐにはしないのですね💦

フロスも最近やっとやらせてくれるようになり始めて、くちゅくちゅペが出来るようになったので3歳位から使用できる歯磨き粉を購入したものの、歯磨き後はうがいしたくないようで…数回使ってまたうがい不要なジェルに戻り…

私自身が昨年フロスで引っかかりを感じ、痛みが出てきて受診した所手遅れだったので不安で。。。

やはりライト位は当てますよね?1歳半検診?もかなり医師を困らせていましたが、ライト当ててたので💦

歯医者かえてみようか検討してみます。

ありがとうございます🥰

• 2月10日
みみみ

下の子が3歳ですが、2歳半ぐらいからは1人で診察台でゴロンして診てもらってます😀虫歯のチェックやフッ素を塗ってもらってる間は私は待合室で待機って感じです。
なので、膝に乗せて見るぐらいだとちょっと足りないというか不安を覚えちゃうかもです💦