※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半の子供がおしゃべりかどうかと、将来の言葉の発達について相談があります。子供は喃語からよく喋り、アンパンマンの絵で答えたり、野菜の歌を歌ったりしています。家ではおしゃべりですが、児童館ではあまり話さないそうです。他の子供と比べてどうなのか不安があるようです。

一歳半 これはお喋りですか?今これくらいだと2歳になる頃にはどうなっていますか?

喃語の頃からよく喋る子でした
とにかく独り言多めです

今言える単語は
こっち、どうじょ、ちーず(めいけんチーズ)、トマト、ひこーき(飛行機)、星、きゅうり、にゅーにゅ(ジュース(お茶)、ちょうちょ🦋、パパ、ママ、じいじ、ばぁば、にゃーにゃ(猫)、いちご

です

アンパンマンの絵で「ドキンちゃんどこ?」「バイキンマンは?」「チーズは?」と聞くと、いたーと教えてくれます。

欲しいものは「どーじょ」と強制させてきます。まだちょうだいは言えません。

野菜のおうたも好きで手でトントンしながら歌ってます
歌えるフレーズは「トマトはとんとんとん」のみです
でもかぼちゃは?と聞くと「ちゃっちゃっちゃ」など野菜の後のフレーズは全て歌えます

とにかくこんな様子です

一人目なのでここからどうなのか予想がつかず、、
喃語の時期にママリでよく一人で喋ってるよく笑う(それ以上によく泣く子です)と質問すると、先輩ママさんでうちの娘と同じような子を育てた方から「お喋りもすごかった!」とコメントいただき、今もそうなのかなと思ったり、でも他の子を見ていないからどうかわからず、、、

ちなみに家だとお喋りですが児童館へ行くとほぼ喋りません

先ほど1歳11ヶ月の子の動画を見て、めっちゃお喋りで親御さんともコミュニケーションが取れていて驚きました

うちの子もこれからどんどん、、、ですか?
2語になるなんて想像もつきません

コメント

newmoon

1歳半から2歳の半年で語彙力すごい付きますよ☺️
長女も喃語激しめでしたが1歳半時点でママリさんのお子さんほどは喋ってなかった気がします🤔それでも2歳頃には3語文話してましたよ😂
言い間違いとかはあれど、大体言ってることが分かるレベルにはなってました🙆‍♀️

ちーさん🔰

息子もたった1週間、1ヶ月で
随分言葉が増えました!
最初は「あんま」だったのも、
1週間経ったら「あんぱんまん」と
言えるようになってました🤣
これからぐんぐん意思疎通が
できるようになるのが楽しみですね🩵

りんりん

一歳半…その様子だと、もう明日にも2語になってもおかしくないかもと思います!うちの3歳娘が一歳ちょっとからそんな感じで、一歳半には2語、話し始めたと思ったらすぐに文章みたいに話し始めました😂
ちなみに今もおしゃべりで、1人でごっこ遊び何役もしていたり、アニメのフレーズを覚えて真似したりです

ヨル

あと数日で2歳になりますが、名前をフルネームで言えたり、2語文3語文が結構出るようになりました☺️
「これかーしーてー!」「ドーナツ食べたい!」「ねね(姉)可愛いね」「〇〇ちゃんもこれ欲しい!」と姉たちとも会話してます。
いけないことをしたら自分から「ごめんなしゃ〜〜い」と言えるようにもなりました🥺

でも次女は話始めは早かったですが、3歳になる直前でやっと会話が成り立ったり、2語文、3語文が出てきたので🤔個人差はかなりあるんだなぁと感じてます。