※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

脳動脈瘤の方、経膣分娩か帝王切開か教えてください。出産方法と瘤の大きさを知りたいです。

出産前から脳動脈瘤がある方、経膣分娩でしたか?帝王切開でしたか?
どちらの出産だったかと脳動脈瘤が何mmかわかれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

エリカ

元職場の先輩が経腟で産んだあと目眩がひどく、結局脳静脈からの出血で手術したという経験されている方がいます。
動脈で破裂したらくも膜下出血になりますが、産科の医者はなんて仰ってるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前からわかっていて経膣分娩だったってことですよね?それは担当医が経膣分娩でいこうと決断されたのでしょうか?

ハイリスクノーリターンで何千人に一人の確率で亡くなるとリスクの説明を受けましたが、たぶん経膣分娩で大丈夫だろうと言われました。

• 2月10日
  • エリカ

エリカ

大体動脈の検査はするんですが静脈の検査は聞いたことありません。異常があったのかなくて出血したのかも分かりません。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    出産前から脳動脈瘤がある方に分娩はどちらだったかお尋ねしたかったです。

• 2月10日
  • エリカ

エリカ

すいません、経験者ではなく。。。
    脳外科に勤務していたのでちょっとコメントしました。。。
    おそらく治療していないということは瘤が小さいってことですよね?
    妊娠後期の方になると循環血液量も増えるし、陣痛中はもちろん血圧変動があるため
    怖いなと思ってしまいました。
    脳外の医者も同じように経腟でいいと言われているのですか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳外の関係者さんだったんですね!失礼しました🙏💦

何ミリとは言われてませんが、当時もらった印刷された紙には3ミリあるかないぐらいの数字が書いてありました。
    頭痛外来では次回3年後と言われていてその3年後が昨年11月でしたが、妊娠したので行っていませんでした。そのデータが見たいと産婦人科で言われたので貰って来ましたがデータを見ずに「普通は3年後なんて言わないから問題ないと思う」と言われ経膣分娩でも大丈夫だと言われました。データは見ずに返されました。
    ただ脳のことはわからないから頭痛外来(MRI撮った病院)から紹介状を書いてもらって脳外で診てきてほしい。経膣分娩で出産してもいいと一筆書いてもらってきてと言われ…。
    どんなリスクがあるかわからかいのにそんなこと絶対書かないですよね。なぜ産婦人科の先生がそんなことを言うのかわかりませんが、脳動脈瘤でも経膣分娩できるのかな、何ミリならいいんだろうと思い質問しました🙇🏻‍♀️
    脳外の予約は来週しました!脳外の先生には、もうお腹大きいよね?今診ても意味ないよ(笑)もっと早く言わないと!と言われました。

• 2月11日
  • エリカ

エリカ

3年前で3ミリあるかないかってことですね!
    診断されてから血圧は管理されていましたか?
    妊婦さんで造影剤使って改めて検査するかって言うとおそらくしないのかなと。被爆が大きいので。。。
    今の未破裂の大きさが知りたいところだと思いますが脳外の医者がどう対応するのかですよね。。。

検索してみたら未破裂脳動脈瘤の妊婦さんでお産の時に血圧管理をしっかりして経腟分娩をしたという事例が何件かありその後も破裂なく経過できたとありました!
    担当の産科医がどう考えているのか分かりませんが妊娠中もしかりお産も血圧管理は慎重にして貰う必要はあると思うので、クリニックとかよりは総合病院とかの方がいいのかなと個人的に思いました💦もしものことがあった場合クリニックでは対応できないので💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血圧は元々問題なくて脳動脈瘤は遺伝だと言われました。タバコも吸いませんしお酒も飲みません。母が脳梗塞、母の兄弟も脳梗塞、祖父が脳出血、曽祖父が脳梗塞なので脳の家系だと思います…。
    産婦人科の先生にはMRIもCTも問題ないからと説明を受けましたが、脳外の先生がどう判断するのか次第ですよね。

調べてくださりありがとうございます🙏脳動脈瘤=帝王切開だと思っていたので、血圧の管理をすれば経膣分娩できることを知りませんでした。
    本来なら今日の健診で総合病院に紹介状を出してくれるみたいなことを前回言っていたんですが、結局話が変わっていき紹介状は貰えませんでした。一筆もらってきてと真逆のことを言い出して…。

なにかあったら怖いので、このまま総合病院で出産できないか脳外のときに相談しようと思います!脳外の先生も脳動脈瘤があるなら総合病院のほうが安心だねと言っていたので、なんとか総合病院で出産したいです💦

• 2月11日
  • エリカ

エリカ

脳の家系なんですね😢でもお若いときから気をつけて検査受けてるからこそ未破裂瘤に気づかれていると思います😌私は10年近く前に検査して問題ないと言われてますが、自分も含めおそらく知らないで出産している方いると思うので💦

とりあえず妊婦さんで詳しい検査は難しいのでいかにリスク少なく産むか、管理するかに重点を置くしかないですもんね💦事が上手く進むように祈ってます!!

• 2月11日