※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の言動に悩んでいます。子供に不適切な言葉を教え、犬に暴力を振るい、自分にも手を出す。距離を置きたいが子供が心配。どうすればいいか悩んでいます。

最近の旦那の言動に悩んでいます…。
お話聞いてください。
結婚6年目、幼稚園児の子供が二人います。
旦那は、育児家事全くしない人ですが、
そこについては、とやかく言うつもりはありません。
とにかく最近の言動が酷いので聞いてください…。

・最近旦那が、子供に対して、かなり卑猥な下ネタを教えこみます。その度に本当にやめてと言っているのですが全く聞かず、意味を知らず言葉を連呼する子供の反応に面白がっています。
旦那が居ない時に、突然どキツイ下ネタを子供が言うようになってとても困っています。旦那にも言っているのですが、全く治りません。
・飼っている犬に躾の限度をこえた ことをします。
犬の耳で大声出したり、それにびっくりした犬が旦那の手を噛んで それに切れた旦那が 叩いたりして、犬が怖がってます。私が止めに入るとそれにもムカつくようで、お前が変わりにやられたいのか?と言われます。

・すぐに手が出る。
私の気に食わない言動があるとすぐに手が出ます。
私の2倍の体重があり、刃向かっても絶対勝てません。
子供にはありません。

・言い合いになった時に 話し合おうと言っても全く聞いてくれず、旦那が怒ると 出てけ。一生話しかけるな。離婚届もってこいの一点張りで何もできません。

旦那の事が大好きで結婚しましたが、
色々と積もり積もって、
そろそろ限界を迎えそうです。

旦那と少し距離を置いた方がいいのかな?と思い
家を出ていこうと思ったのですが、
上の子がパパじゃないと嫌だパパがいいと…
パパは、育児全くしてこなかったので、任せられないですし、子供を置いて出ていくなんてこと出来ません。
でも、泣きじゃくってパパがいいと…
どうしたらいいのか分かりません。
旦那は、子どもの嫌なことをするのか?と…。

この場合、私は、どのような選択をするのが正しいのでしょうか?

離婚する気は無いですが、少し距離を置きたいです。
頭を冷やして欲しいというか。
一緒にいて辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご実家が近いのであれば少しだけでも帰られては?
幼稚園通える距離でないのであれば、土日だけでも。
お泊まり会とかであえてケーキとか買って楽しみつくってあげて。

2倍の体重があり、しかも男の人が絶対勝てないとわかっている女の人に手をあげる。
普通にダメですよ。
慣れてしまってはダメです。

お子さん見てないですか?
子供に手をあげなくてもパパがママに手を出す。
お子さんにもよくないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    暴力になれてる自分がいて コメントを読んで普通じゃないんだとハッとしました💦

よくよく考えなければならないですね…ありがとうございます(;;)

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんパパパパといってると思いますが、やっぱり産まれる前から一緒にいるママが笑ってくれてるのが一番だと思いますよ。
    色々考えることも多いと思いますがご自身を大事になさってください。
    応援してます。

• 2月10日
ちー

うちの場合、別居を決行するまでに、弁護士さんに相談してました。
私も今年で結婚8年目になり、別居を決行したのが6年目になります。
元々旦那は、バツイチで前妻もある日突然、家を出た話を聞いてました。
私はその話を聞いた(結婚前)時は、私はそんなことしない❕と思ってましたが、時の経過、色々なことが起こると、変わるものですよね。
話し合いが出来ない相手には、行動で示すしかない、と思い始め、私も前妻と同じ方法を使いました。要は、旦那が早朝からゴルフに行く日に、夜逃げならぬ、昼逃げしました。
ある日突然の出来事で、ゴルフ帰りの旦那は最初、最高に落ち込んだらしく、結婚前からも、一度も無かったかなりの長文メールが、その日に3通ほど届きました。
翌日とその次の日は、旦那が一度も行ったことがないのに、幼稚園バスのバス停まで出向いたそうで、バスの先生から連絡が来てました。
あとは全部、弁護士さんにお任せしてました。
私は家を出るとき、最後の礼儀として、旦那とお世話になった義母に手紙を書いて残しました。
その手紙を読んでの、長文メールでした。

私の場合、結婚して、すぐに妊娠し、産後にモラハラが露呈して、私からしたら、結婚前の時の方が旦那とは楽しい時間を過ごせてました。
同居生活が始まってから、色々な現実が見えてきた、という感じでした。なので、ママリさんは昨年から旦那様が変わった、となると、何か理由があるのかも知れないですね。。。
でも、どんな理由あれ、力でねじ伏せたり、動物に危害を加えるのは、絶対にダメだと思います。

だって、考えてみて下さい。ママリさんのお子さんが男の子だとして、自分の息子さんが将来結婚して、奥さんに力でねじ伏せたら、、、それをお嫁さんから聞いたら、どう思いますか??
逆に女の子だとして、結婚した旦那に、力でねじ伏せられてる、暴言を吐かれてると知ったら、ママリさんは親としてどう思いますか??
私だったら、娘ならすぐに実家に帰ってきなさい❕というと思います。
息子なら、大人でも叱ります。

お子さんは、幼稚園などで、卑猥な言葉を言うことはないのですか?
先生から指摘はされませんか?

私が経験して思うのは……
子供は親が思うより、順応性はあるな、と。。。

今の私が言えることは、勇気がないからと、我慢し続けると、恐らく、解決の糸口は、なかなか見つけられなくなってくると思います。
ママリさんの旦那様のやってることは、うちと同じでモラハラな言動です。
外では外面が良い、姿勢が低い面がありますが、内に入ると、相手を支配することで満足を得ますし、俺が何を言おうと、相手は自分から絶対に離れないと思ってます。だから、やりすぎたらごめんね~と後で謝るのです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦
    本当に家を出ていった時に旦那さん相当焦ったと思いますが、謝罪など、更生するといったお言葉はありましたでしょうか?

うちの主人は、昨年転職し、休みの多い会社になりました。
    なので、家族でいる時間が沢山増えました。それが、良くなかったんじゃないかな…と思います。何もやらない旦那が家にいることで常に私がイライラしてしまって…それが原因なんだと思います。

そうですね…。
    絶対にそういうと思います。
    主人のお義母さんにも相談させてもらったのですが、
    暴力家庭で育ってきているので、
    自分に非があるならそんなのは当たり前だと言った感じで真剣に取り扱って貰えませんでした。

子供の件は、今のところ指摘されていません。ですが、先生が言いづらいだけかも知れません。

まさにその通りな気がします。
    何やっても離れていかないから…と。

私は、親が離婚して辛かったので極力離婚したくありません。今の状況を考えると離婚した方がいいのか何が正解か分かりません…。
    真剣にお話を聞いてくださってありがとうございます。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

上のお子さんがいくらパパがいいと言っても後々のことを考えるとお子さんにもいい影響があるとは思えないです😭
家事育児を全くしないどころか余計なことは教えるし、暴力もあるんですよね。犬やはじめてのママリさんに対する暴力がお子さんの前でしているのかどうなのかわからないですが、そういう気性の荒さはお子さんも必ず感じていると思うので私だったら離婚以外の選択肢はないのですが、なぜ離婚はないのでしょうか?直接的にに子供に暴力は振るわなくても家族に対しそういう態度あればそれが透けて見えると思いますよ。
離れても頭を冷やすこともないでしょうし、仮に反省しても時間が経てば繰り返しそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚しない理由の1番は、経済面です💦
    一応、普通の生活をさせて貰えてます。離婚してしまうと、頼れる場所がないので 苦労や、子供たちに我慢させてしまうのが見えています。
    私は、料理が下手くそだったり 顔が可愛くなかったり と、なんのいい所もありません。
    こんな私と結婚してくれた旦那に感謝もあります。
    私の両親が離婚していて、
    大好きな両親に会えなくて辛かった時期があり、
    子供には、そんな思いさせたくないなと思って、離婚は考えていません。
    子供の目の前で喧嘩やDV 良くない事は分かっています。
    今の現状か、離婚後の未来
    天秤にかけると 現状維持の方がマシなのかなと思い離婚に踏み出せません。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、治らないんだと思います。
    離婚後の生活が不安で、離婚に踏み出す勇気がありません…。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母子家庭で育ちました。確かにお父さんがいる家庭を羨ましく思ったり寂しい思いももちろんありましたが、母親が離婚して1人で大変なはずなのにいきいきしていてあぁ、離婚して幸せになる人もいるんだな(子供だったので離婚=不幸せみたいに思ってました)お母さんは離婚して良かったんだなと思いました。私が物心つく前に離婚したので父親の記憶がないからなのかもしれませんが…
    私の祖父は昔の人だからか亭主関白で男尊女卑で、祖母に暴力をふるったり、子供にも躾として今考えると行き過ぎた行為があったそうです。でも祖母は祖父のことが大好きだから今でも離婚していません。そういう家庭で育った母の妹は男の人に相当コンプレックスがあるそうです。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね…
    私も離婚=不幸せという認識があります。私の親は、離婚のショックが大きくてどんどん落ちていきました。そんな姿を見ているので離婚したら 自分もそうなってしまうのではないのかという不安があります…。
    主人の両親も離婚して 再婚されたのですが、新しいお父さんから虐待の日々だったそうで、
    周りの状況から離婚しても
    いい事なんてないんだなと思ってました…。
    私は、初めてのママリ🔰さんの祖母さんが凄いです。
    私も主人のことが大好きでしたが、大好きでも主人の行動が許せません…。
    どうやって乗り越えてきたのか
    気になります(;;)

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖母はすごいでしょうか…自分は好きな人といれて良かったかもらしれませんが子供たちはみんな祖父のこと嫌いですし小さいころにされたことを根に持っていますよ。大人になっても異性との付き合いなどに影響がでてるんですよ。
    私は子供のことを考えすぱっと切れた母のほうがすごいと思います。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族に影響があった事は、良くない事ですが、好きだけで辛いこと我慢出来る事は、凄いと思います。そんなふうに思える人と結婚できたのがすごいです。
    私からしたら
    祖母さんもお母さんもどちらも凄いです。私はどちらも出来ないのですから…

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

子供はそういった大人の事情を知らないし、まだ理解出来ない歳だと思いますので、長い目で見た時に、そんな男(パパ)とずっと一緒に居たら子供にとって悪影響なので、私なら別居というか離婚考えます…
そういう性格だと、距離を置いたところでまた同じことしますよ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパ大好きなのに、離しちゃって大丈夫なのかな?とか、それこそ子供の心に傷がつかないかなど色々考えてしまいます…。
    そうですよね、ありがとうございます。真剣に考えていかなければならないんだなと思います…。

• 2月10日
ちー

うちは……ママリさんと少し似てるけど違うケースでしたし、子供はパパ大好きでしたが、別居しました。。。
うちの場合は、旦那のモラハラでした。
うちも家事や育児はほぼノータッチ。
子供が幼稚園に入る頃(プレの段階)にやっと自分からトイレサインをだし始めた頃のある日の夕方に、夕飯作ってるときに子供がトイレサインだし、でも私は手が離せない状態で、旦那に介助をお願いしたら……キレました。俺がやったことないからいやだって言ったのにそれ無視して、俺にやらせた❕俺の回りの社長婦人は、旦那に子供の世話などやらせないのに、お前は平気で俺にやらせる❕と散々にキレました。
子供は、好きなタブレットをやらせてくれる。
ばぁばの家に連れてってくれる。
とりあえず優しい(機嫌が良い時限定ですが)
この三拍子で、パパやばぁばが大好きでした。

うちの場合は、私が旦那のお金に対して顕著なモラハラに耐えられず、別居を決意して、パートに出て、それなりの資金を貯めて敢行しました。
(実家には頼れなかったので)私とママリさんが似てるのが、私の言動が気に入らないと、すぐにキレます。うちは、手はそこまで出ませんでしたが、とにかく人格否定などの暴言が酷かったです。
話し合いをしようにも、旦那は弁が立つので、言葉では完全に叶わず。
私は一方的に言われ放題でした。

多かれ少なかれ、その影響があるのか、小一の今、子供が学校やルームで、イヤな子の悪口を言うようになったそうで、今、必死に軌道修正してます。

産後に露呈したモラハラですが、最初はモラハラに気付かなかったのです。しかし、少しずつ違和感持ちはじめて、子供が三歳の時にとあることで喧嘩になり、モラハラ炸裂。あまりの剣幕に恐怖を感じて、市の婦人相談に相談したら、あなたがされてることは、典型的なモラハラです、と言われて確信しました。

私は資金を貯めるまでに、二年を要しました。
その間も、パパ大好きな子供の事を考えると、本当に葛藤と悩みの連続でしたが、色々な機関に相談して、アドバイスもらい、最終的には、環境に我慢して自分を失いかけたので、そこから脱したい気持ちで別居敢行し、今二年目で、調停中です。
引っ越しした日に、子供には説明しました。
子供はその場では大泣きでしたが、5分後くらいには、泣き止んで好きな遊び道具で遊んでました。

幼稚園最後の年で、別居を敢行した為、担任には事情を話し、子供の様子を逐一聞いてました。
しかし、子供は特に荒れることもなく、ほぼ変わらず幼稚園生活を送り、今は小学生です。

今でも子供は、パパ大好きです。なので、月に一回だけは面会交流してます。
私は会いたくなくても、ここは完全に、子供のためです。
調停中ですが、私も今の別居期間で、色々と冷静になり、いくつか自分に反省点もあります。
それでも、今さら、元の家に戻ろうとは、思わないですし、常にお金の不安はありますが、今は、旦那に対するストレスが減った分、とりあえず自力で生活を何とかしなければ!精神で、生活してます。
ママリさんが離婚する気がないのは、経済面での不安だけですか?
長々とコメント残して、すみません。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m
    別居をされた時ご主人の反応は、どうでしたか? すんなり別居させてくれましたでしょうか?
    ちーさんも 辛い経験をされて決断し、今頑張っていること とても尊敬します…
    私には、そんな勇気がありません…。
    去年からこういうことが起こり始め、市にも相談したりしたのですが…なかなか改善には向かいませんでした💦

人格否定辛いですよね。
    旦那によく言われます。
    気にしないでいようと思っても傷ついてます。

ちーさんもお子さんも凄いです…。環境が変わりそれに慣れていく、私、うちの子に出来ると思いません…。
    一番の理由は、経済面ですが、
    旦那が怒らない時は、
    誰といる時よりも1番楽しいんです…。親を気軽に頼れない分
    職場や保育園であった出来事全部聞いてくれたり、なんでも話せます。
    上の子が産まれる時
    とっても辛い事があったのですが一緒に乗り越えてくれました。
    怒らない時はいつも大好きと伝えてくれます。
    怒ってしまうと制御不能ですが、怒らない時は、すごく優しいんです。
    私のおばあちゃんととても仲良くしてくれたり、、、
    上の子には、とても可愛がってくれたり、育児はしませんが
    子供の好きなところに連れて行ってあげよう、子供の好きな物を買ってあげようってしてくれてます。
    多分、大好きなんだと思います。
    ただ、怒っている時がどうしようもなくて 怒っている時だけ、
    変な事を言う時だけ、離れたいなという感じです。
    怒ってない時の幸せがある分
    離婚したらこの幸せもなくなってしまうのが怖いです。
    最近は、怒った後に自分から
    やりすぎちゃった。ごめんね。と謝ってきます。
    その一言があるから余計離れられないです…。

長くなってしまってすみません💦

• 2月11日