※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじゃちまま🔰
ココロ・悩み

里帰り終了後、孤独感や不安を感じるママ。母に頼りたくなるが、甘えられる性格ではない。マザコンか、産後うつか、ホルモンバランスの影響か悩む。落ち着く日は来るか。

生後2ヶ月の女の子のママです。産後、里帰り終了後から自分のマザコン?ぷりが酷くなったように思います。

産後1ヶ月半まで里帰りし、その後自宅に戻りました。
もともと母とは、ほぼ毎日連絡を取り合うくらい仲が良いです。出産前は夫と離れるのが寂しく「産後はすぐ自宅に帰りたい!」と思っていたのに、いざ里帰り終了すると当たり前ですが夫も子育て初心者で頼りなく、実家の母が恋しくて泣けてきてしまいます。

自宅でも実家でも昼間は赤ちゃんと2人きりですが、自宅にいるととても孤独感が強く不安になってしまいます。(自宅は出産直前に引っ越しており、全く土地勘もなければ知り合いもいないというのもひとつの原因なのかもしれません。)
夫が帰ってくると少し気が緩みますが、それでも育児は私が頑張らなければ!という気持ちが強いです。
赤ちゃんはとても可愛く、お世話するのは全く苦ではありません。

実家は車で2〜3時間の距離なので、結局今は2・3週間おきに実家と自宅を行ったり来たりしている状態ですが、母が旅行などで数日家を空けると不安で涙が出てきてしまいます。育児のことでもなんでも、わからないことは母に聞くことで安心できているというような状況です。

これはマザコンなのか、産後うつなのか、ホルモンバランスの乱れのせいなのか…😅
もともとそんなに甘えられる性格ではないので、ベタベタしたり素直に甘えたりはできないのですが、とにかく心の中では母がいるととても安心します。

似たような方いらっしゃいますか?暫くすれば気持ちが落ち着くものなのでしょうか…?
なんでもいいのでご意見いただけると嬉しいです🌸
長文失礼いたしました💦

コメント

mayhi🔰

産後はメンタルおかしくなりますよね💀あと、こどもは可愛いですがやはり大人とコミュニケーションとらないと1日ほとんど発語(大人がw)しなかったりもあって会話欲というか人恋しくなりました🤣
なのでお母さんがとても頼りになる存在で頼れるなら今は頼ってもいいのでは☺️私も少しだけ母を頼りましたが、母親からしたらいつまでも自分の子どもが大切みたいで孫より私の心配をたくさんしてくれました✨(赤ちゃんは勝手に育つから!て🤣)
しばらく経ってホルモンバランスが整って子どももある程度フニャフニャじゃなくなってきたら落ち着くと思います☺️

• こじゃちまま🔰

こじゃちまま🔰

ご回答ありがとうございます。

実家にいる間はなんともなかったのですが、これが産後メンタルか〜と実感しています😂
    会話のキャッチボールが恋しくなりますよね💦

ありがとうございます、落ち着くまで今はいつも以上に母に頼らせてもらおうと思います🥲✨

• 2月10日
まー𓃗

私のことかと思うくらい状況や心情が同じです!!

少し違いますが、2人目妊娠中に旦那が2ヶ月出張で帰ってこなかったのでその間実家にいたことがあって、その時はホームシックになって1.2週間ほど泣いてました😭
1人目の育児でもとにかく孤独と不安だったのも昨日の事のように覚えてます!

どちらも時間と共に慣れてなくなるので大丈夫です🥺

今がお辛いかとは思いますが、泣きたい時はたくさん泣いて話し聞いてもらって発散してくださいね🥺

• こじゃちまま🔰

こじゃちまま🔰

まーさんも似たような状況だったのですね😭時間と共に慣れていくとのことで、経験談を聞けて安心しました…!
    やはり実家の安心感は違いますよね!しばらくいたらホームシックになっちゃうのはしょうがないですね😌💦

私も時間をかけて新しい生活に慣れていこうと思います。ありがとうございました☺️

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

気持ちとてもわかります😭

子どもといる時間も楽しいのですが、大人との会話がとても恋しくなったり...!
そして私も産後実家の母に来てもらい、産後1ヶ月までたくさん面倒を見てもらいました!その後母が来なくなってからの不安と寂しさといったら...😂何でもないことで連絡とったり、テレビ電話したりしているうちに、少しずつ寂しさもマシになりました☺️これが産後メンタルかー!!と思いながら過ごしてました笑

頼れるうちは、たくさん親を頼ってよいと思います😊🩷(私もまだまだ頼っています笑)

• こじゃちまま🔰

こじゃちまま🔰

同じ生後2ヶ月ママ✨やっぱり同じような気持ちになるんですね、安心しました🥲
    ずっといてくれていたお母様が帰ってしまった時の寂しさ辛いですよね😭私も里帰り後すぐに母が手伝いに来てくれて、帰ったあと即泣きました。笑

お母様も嬉しいでしょうし、いっぱい連絡しちゃいましょう!
    少しずつ、頑張っていきましょう🥲✨

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

同じです🥲
私は自宅から実家まで車で15分程の距離なので、ことあるごとに理由をつけて赤ちゃんとよく日中帰ってます😂
旦那さんも頼りになりますが、やっぱり母が1番です(笑)

• こじゃちまま🔰

こじゃちまま🔰

ご実家が近いの羨ましいです✨私もその距離だったら絶対毎日行ったり来たりします!笑
    自分が子どもを産むと、さらに母の偉大さやありがたさを思い知らされますよね🥲

同じ気持ちの方がいると知れただけで、元気になりました!ありがとうございます🌸

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します🙇‍♀️
あまりに同じ気持ちすぎて思わずコメントしたくなりました🥹🤍

私も母と親友なみに仲良くて
里帰りして2ヶ月ですが
自宅に戻るのが今から不安すぎて、ずっと里帰りしてたいと
今から思ってしまっています🤣🤣🤣🤣🙌

旦那のことは好きだし、家族3人での生活も楽しみだけど、やっぱり
育児のことになると母親って誰よりも心強くて安心出来る存在なんですよね!これは旦那には代えられないものがありますよね😵‍💫🙌

わたしも自宅に帰ったら2週間おきくらいに実家に帰るつもりです🚗2拠点生活で実家と自宅とで育児してこうと勝手に思ってます🤣🤍
ママが安心して子育てできる環境が1番ですし!!!👊

長々と失礼しました🫠💦

• こじゃちまま🔰

こじゃちまま🔰

生後0ヶ月とのことで、大変な時でお母様の存在がとても心強いですよね!

質問時から2週間程度経って、赤ちゃんが笑ったり一緒に遊んだりできるようになり、少し寂しい気持ちが落ち着いてきました…!
    でも家族3人でちゃんとやっていけるのかなという不安と、何か起きたときには母を頼りたい気持ちは変わりません。笑 毎日母とLINEしたり電話したりして、次に帰るまでを楽しみに過ごしています☺️🌸

本当ですね、ママの気持ちが安定すれば赤ちゃんもきっと安心して過ごせますよね!
    ほどよく実家を頼りつつ、のびのび育児できたらいいですよね😊✨

• 2月25日